05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

最終日

2017.04.30 (Sun)

独身時代の最後の日は何をしていたのだろうか・・・。

引っ越しと入籍が同時だったので、引っ越しに追われていたというのが正解か。

入籍後も妻は接客業で働いていたためほぼほぼ休みが合わず、休みの日は独身時代とほぼほぼ変わらない状態が続いた。

しかし、そんな気ままな時間も今日で終わり。

嫁が今日で退職。

奇しくも、自分の誕生日が退職日となった。

そんな最終日。自分にとっても、まとまって自由に使える休みが最後ということも意味する。

バタバタしていて何をしようかと考える余裕もあまりなかったが、後悔するのも嫌なので地元の幼馴染の友達と遊びに行くことにした。

向かった先は所沢の西武球場。

ウルフの好投と秋山のHR,おかわりのタイムリーにより2-1で勝利。

2時間10分で終わるという超スピード決着だった。

その後、定番とも言える入間市と所沢市の境あたりにあるスシローで夕飯を食べ、最後にバッティングセンターに行って軽くバットを振って帰宅。

そんな一日だった。

就職してからの一人暮らしは、最低限の家事さえすれば自由にお金と時間が使えた。

今日みたいな一日は日常茶飯事だった。

しかし、明日からは違う。

今まで当たり前だったことが、間違いなく特別なことになると思う。

結婚生活はもちろん大事なのだが、やはり家族だけに視野を向けていると世間とのズレや外の世界の話に乏しくなってしまう。

嫁にも言い続けているのだが、友達や家族以外の人と過ごす時間も同じくらい大事にしてほしいと思っている。

なるべく今までの人間関係を保ちながら、新しい生活をしていきたいなぁと強く感じる日曜日であった。
22:45  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

年末年始の話題

2017.01.01 (Sun)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

正月休みも早くも後半戦。

年末はほぼ部屋の片づけに終始しました。
去年も同じようなことを書いてますが、年末は掃除するしかないですよね。

今年は家を出るので、不要なものを一気に捨てる・売るという行為に拍車がかかります。
買っただけで満足したゲームや物の多いこと・・・。

部屋にあるもの=お金を払って買ったものと考えれば、あまり金額を換算したくはありませんが、
お金の大事さを改めて痛感せざるを得ない結果となりました。

7年一人暮らしをしていたうち、最初の一年は貯金に終始したのですが、
2年目以降はかなり散在したんだなぁと感じる品々の数々・・・。
とにかく段ボールを排除するしかなさそうです。

今年は公私ともに色々変わる一年になります。
引っ越しを無事に終えて新生活のサイクルが掴めたら、また何か書きたいなと思います。
18:17  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

数字と向き合う

2016.12.04 (Sun)

会社でマーケティングとアカウンティング基礎の講習があったので、参加してみた。

講師の先生は別の講習で当たったことがある人だったので期待値も高めで参加をしてみたが、その期待を裏切らぬ内容だった。

工場の事務屋という職種なので、マーケティングも財務諸表の読み方も知りません。

・・・とかいうのは通用しない。いかに自分が無知なのかを思い知らされた一日だった。

専門的に経済を学んだことはないが、自分が専攻していた政治学とは切っても切れない関係の学問ゆえ、想像していた以上に政治と経済の結びつきが強いことを感じた。

この分野に面白みを感じたので講師に参考文献を尋ねてみたところ、以下の三冊を薦められた。
securedownload.jpg


「知らないことを知る」ということの面白さを味わえる三冊だった。
10:55  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

年に一度の贅沢

2016.11.27 (Sun)

金沢に寿司を食べに行ってきた。

昨年、金沢に10年住んでいたという友達から紹介してもらった寿司屋が最高に美味で、大阪に住んでいる会社の同期と年に一度食べに行くことになっている。

開店時間に行くものの、やはり待ちは避けられず、結局1時間20分待ち。

昨年はその美味さに二人ともテンションがおかしくなり、好きなネタを好きなだけ頼むという暴挙を決行。

結果、慶應義塾大学の創始者が一人ずつ消え去ったという苦い思い出がある。

「今年は二の轍を踏むことを避けよう」と二人して冷静に箸を進めていたが・・・。

途中からやはり我慢ができなくなった。

本当に美味いものを前にすると、あまりにも無力である。

そもそも、ここまで新幹線(友達はJR特急)に乗ってまで金沢に来ているのに、セーブするのはむしろもったいないという結論に至り、好き勝手食べ始めた。

結果。

人間の胃袋はだいたい限度が決まっているらしく、昨年と同じ金額を払って店を後にした。

たまにはこんな贅沢もいいよね。

サラリーマンだもの。

まあち。
22:01  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

江の島

2016.11.08 (Tue)

kamakurakoukoumae.jpg
※クリックすると拡大します

去る日曜、3~4年ぶりに会う大学時代の後輩と江の島に行ってきた。

ひたすら喋り倒して一日が過ぎた。

久々に会ってたくさん喋ることが目的だったので物凄い満足だった。

社会人をやり始めて10年弱。

学生時代の親しい仲間と会って喋るという行為がどれほど楽しいことか、改めて思い知った気がする。
21:44  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
