02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

履修計画スパイラル

2006.03.31 (Fri)

昨日から大学が始りました。授業はまだですが、新たな一年の鍵を握っている履修登録が始ったので、実質的に始ったといっても過言ではありません。

「絶対に1限と5限は取らない」「この講師の授業は絶対取る」
といった、こだわりの履修。

「とりあえず楽なのどれ?」「出席取らないのは?」
といった、実践重視。

まぁ、他にも色々重視するものはあるでしょう。
「友達が取るから」「毎回ノート取る奴が取るから」「過去問を持っているから」など…。

今日は書類の提出など、めんどくさいものを一通りやった後、部室で時間割を組み始めました。

「この授業は講師が…」
「先生が変ったので授業の展開が読めない」
「今年からテストに変更されてるよ」
「その先生が合うか合わないかは、それぞれ相性がある」
「なんで1と5に取りたい授業が入ってるんだ」
「今年の時間割考えたやつ誰だよ!」
「この日は取れる授業が無い」

いつになく真面目な会話が繰り広げられます。まぁ、当然といえば当然です。それくらい履修って、大事なんですよね。

今年は、「ヤバい、取らなきゃ良かった」と思う授業が少ないことを祈りつつ、時間割を検討してみようかなと思います。今日も、居心地の良い部室でまったりと履修をやってようかと。
スポンサーサイト
01:53  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

音楽バトン

2006.03.30 (Thu)

Ta9也さんからのバトンです。ありがとうございます!今回は音楽の話ですね。最近の曲には疎い自分ですが、回答いってみます。

1.あなたが好きなアーティストは?(最大5つ)
ZARD(ファンクラブ入ってました)
サザンオールスターズ
LINDBERG
BEATLES
CARPENTERS

他にも居ますが、5つということで
2.そのアーティストのイチオシ曲は?(各アーティストにつき3曲まで)
ZARD         
心を開いて 負けないで 揺れる想い

サザンオールスターズ 
真夏の果実 希望の轍 あなただけを

LINDBERG 
今すぐKissMe GAMBAらなくちゃね だってそうじゃない!?

BEATLES
A hard days night Let it be Hello, goodbye

CARPENTERS
TOP OF THE WORLD ONLY YESTERDAY YESETERDAY ONCE MORE

どれもベタな感じは否めないですが、とりあえず。
3.持っているCDの数はどのくらい?
100枚前後あるんじゃないかと思います。

4.あなたが愛用している音楽器類は?(コンポとかポータブルプレイヤーとか)
ミニコンポ KENWOODのAVINO。
前もこの機種使ってました。二代目です。

ポータブルMDプレーヤー SONYのウォークマン。
「まだMDか」とか言う突っ込みは無しで。バイトの給料で初めて買ったものです。

5.何か楽器は出来ますか?
鍵盤ハーモニカ。 ソプラノリコーダー。(笑)

中学時代に電子ピアノを買ったものの、未だに手付かず・・・。

6.バトンを回す人(何人でも)
悠貴さん まくらぎさん Moscowさん この三人の方は是非!

それと、リンク先の管理人様で、答えてもいいよって方はお願いします。
01:34  |  バトン  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

開幕

2006.03.26 (Sun)

昨日、プロ野球のパ・リーグのペナントレースが開幕しました。

その初戦を見るべく、昨日は西武球場に行ってきました。

開幕戦ということもあり、客足は上々って感じだったと思います。

試合のほうは、2-5で負けました。

しかし、やはり野球が始まるとたまんないですね。

特に、外野の応援が最高です。トランペットと太鼓の音が脳天直撃です。

ヤバいです。野球が大好きなのは勿論ですが、あの応援の雰囲気を味わいに球場に行ってるといっても過言ではありません。故に、鳴り物禁止デーの試合はぶっちゃけ見に行く気が失せます。

とにもかくにも、今年も野球が始まりました。このブログでは、西武ライオンズを中心にプロ野球の話を本年度も書いていきたいと思います。

10:22  |  ライオンズ観戦記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

相模原ラーメン事情

2006.03.24 (Fri)

今日からセンバツ高校野球が始りましたね。WBCの興奮冷めやらぬ今日この頃ですが、今度は舞台を甲子園に移して熱戦が繰り広げられます。今年はWBC,センバツ、プロ野球開幕と、野球の話題が立て続けに三つもきました。06年は「6」なだけに野球オブジイヤーですね(ネタ解る人挙手って感じですが)

さて、訳のわかんない前フリはこれくらいにして、今日はラーメンの話でも書こうと思います。

先日横浜線に乗ったとき、橋本駅(神奈川県相模原市)のホームに「日高屋」というチェーン店のラーメン屋があることに気付きました。橋本にはロッテリアがホームにあったことは知ってたんですが、日高屋があるとは知らなかったです。

聞いたところによると、「相模原市はラーメンにアツい」らしいです。「へぇー。なるほど。」と思ったので、さっきパソコンで調べてみました。

見てみると、かなりの件数の店がそこかしこに散らばってるじゃないですか!

これは知らなかったです。実はラーメン激戦区なんですね!
(個人的に、味噌ラーメンの店が何件もあって羨ましい限りでした)

今日で相模原の新たなイメージが脳内に出来上がりましたが、これまで相模原と言うと、個人的に思い浮かぶのは以下の5点でした。

1 国道16号&129号と橋本五差路
自宅から車で茅ヶ崎に行きたいときや、小田原厚木道路を使いたいときに必ず通る五差路があるんです。五つの方向に道がある交差点です。ここでよくウチの父は道を間違えてました。工業団地を抜けていく129号に入れれば、その先は厚木・平塚!

2 俵万智(漢字怪しい)
文芸の世界で活躍する、俵万智さん。何故この人が出てくるかといえば、彼女は昔橋本高校の先生だったからです。自信の作品にもそのことを記した作品があります。ただそれだけなんですが、相模原のイメージの一角を担っています。高校時代、現国で俵さんの作品が出たときは点が取れませんでした。(余談ですが)

3 広い
相模原は広い。自分がかつてやってたバイトは、荷物の仕分けでした。そんななかで、相模原市の荷物が来ると、普通の街と違って、まず二つに分けてから更に細かく仕分けをするという手順を踏んでいました。実際に地図をまじまじと見たことは無いんですが、どうやら相模原市ってのは広いというのがイメージにあります。ってか、実際広いんだろうな。

4 忠実屋(現・ダイエー)
私の地元に、忠実屋というデパートがかつてありました。後にダイエー に買収されてダイエーになるんですが、この忠実屋が橋本にあった記憶があります。小さい頃、「こんなとこにも忠実屋があるのかー」とか1人で不思議がってました。チェーン店だから当たり前のことなんですが、小さい頃は遠くに同じチェーン店があることに不思議な感情があったのでしょう。

5 某漫画家
これはちょうど一年前くらいに知った話なんですが、その方面ではかなり有名な漫画の作者が相模原の出身(居住している?)らしいです。
  
ごめんなさい、最後のほうはグダグダになりました。とにもかくにも、相模原はラーメンにアツいってことが良く解りました。駅から遠いと無理ですが、近い店をチェックして、機会があったら食べにいってみたいと思います。
00:06  |  紀行  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

好きなタイプバトン

2006.03.22 (Wed)

Ta9也さんから“好きなタイプバトン”を頂きました。これは凄いぞ!何とも刺激的なバトンだ!

★好きなタイプを外見で答えよう

[髪]
敢えて言えばロングかセミロング。別に短いのが嫌なわけでもないんでどうでもいい

[顔]
出来れば自分と釣り合っている人が良いなと。

[体型]
これも俺がどうこう口出しできない。なんでも良いや。

[身長]
自分、身長高くないんで同じくらいか低い人を希望。

[服装]
自分がセンスないからなんでも良いと思う。

[職業]
学生がいいな。

[性格]
自分と一緒に居て、疲れないと思ってくれる人。空気が近い人。心が荒んでいるので、優しい人。

★年下が好き?年上が好き?
かつてはタメ(同級生)が理想だった。
しかし、桑谷夏子って役者の芝居を見てから年下に魅力を感じるようになった。
でも、人間は実年齢じゃないと思う。付き合ったらそんなの関係ない。

★タイプの芸能人は?
芸能ってかミュージシャンか。 岡崎律子さん(故人)
見た目だけなら 奥菜恵 中島礼香←知ってる?  

★今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったな
一番最初

★よくはまってしまうタイプをあげてください
そんなに恋愛ばっかしてない

★あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなタイプ?
自分とある程度喋って、自分を認めてくれる人?
外見で好きになってくれる人は恐らく居ない

★甘える?尽くす?嫉妬する?
甘えるとキモいと思われるだろう。
甘えられるのは全然良い。
尽くす。嫉妬もするだろう。

★恋人になったらこれだけはして欲しい、これだけは
して欲しくないという条件をあげて下さい。
[して欲しい]
なんでも言って欲しい

[して欲しくない]
搾取して逃げる

★最後にバトンを渡したい人を5~10人でお願いします

まくらぎさん まさなさん Moscowさん ビーゼットさん 悠貴さん ガンジンさん

是非お願いします。無理をしない程度に答えてください。
20:27  |  バトン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

かま∽くら

2006.03.22 (Wed)

昨日は鎌倉に行ってきた。それというのも、鎌倉行きがWBCの日程以前から決まっていたことなので、WBCに興味が無かったとかそういうのではない。

自分が始めて鎌倉へ行ったのは、中学1年の夏だっただろうか。それ以来鎌倉や江ノ島、茅ヶ崎といった湘南地方への憧れを抱くようになり、年に一回は訪れる土地になっている。

今回は鎌倉駅を降りて若宮大路を通り鶴岡八幡宮へ。いわずと知れた鎌倉のメインスポット。1192つくろう鎌倉幕府とはまさにこのこと。

境内の大銀杏を脇目に階段を登り、参拝を済ませた後は小町通りへ。

鎌倉へ来たらほぼ100%の観光客が足を運ぶ通りだろう。
饅頭屋、石ころ屋、箸屋、陶器屋、雑貨屋など、細い通りの両端には様々な店が軒を連ねる。

そんな中で、鎌倉に来たら必ず寄っている店がある。行きつけの店でいつもの通りのものを買い、再び若宮大路へ。

八幡宮とは逆方向へ進み、R134を渡れば、相模湾が目の前に広がる。由比ガ浜である。

yuigahama2.jpg



ここでぼけーッと暫く海を眺める。頭上には鳶やカラスが低空飛行していた。余談になるが、海を眺めているのが好きだ。ただ、それだけで良い。それだけで心が満たされる。

浜が見えるレストランで昼食を取った後、再び鎌倉駅へ戻る。横須賀線で一駅。北鎌倉で下車する。鎌倉と北鎌倉の間は、徒歩で移動するコースも知られているが、今回は時間の関係で電車を利用。

駅前の円覚寺に足を運ぶ。円覚寺一帯は大部分が傾斜となっている為に、鎌倉が山の中にあることがよく解る。

三方を山に囲まれ、一方に海を臨む云々という日本史の資料を思い出す。

円覚寺を散策し、今回の鎌倉散策は終了。

他にも見所は沢山あるのだが、その後の移動やなんかを考えた結果、控えめな鎌倉散策となった。

近いうちにまた鎌倉へ行ってみたい。良いところは何度行っても良いものである。
19:42  |  紀行  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

初代王者

2006.03.22 (Wed)

野球日本代表、WBC優勝


この情報を聞きつけたのは、鎌倉の円覚寺に居たときでした。

実は、今日の決勝はテレビで見ていませんでした。家に帰ってからHDDに録画しておいたやつを見ましたよ。

この大会に関しては、審判やルールに様々な問題があるかと思いますが、そこはひとまず置いておいて、(今日はもういいでしょう)WBCを振り返ってみようかと思います。

まず、この大会が開催されると決まってからは、日本代表が誰になるのかという点が気になりました。代表が発表されると、誰がスタメンで使われるのか色々考えてました。半ば、妄想です。

そんな考えを、アジアラウンド前にこのブログに書き付けました。しかし、あんまり王監督と同じ考えではなかったっぽいっすね。

http://shop.fresheye.com/blog/link/2006/02/post_9.html
↑最近検索を掛けたら、このサイト様が拾ってくださった模様です。興味のある方はどうぞ。

そんでもって、日本では壮行試合がちょうどやってました。それを見て私は思いましたよ。「12球団選抜(キャンプ地の関係でかなり怪しいが)に負ける代表チームって、大丈夫なのか。」と。

そんなこともあって、自分の予想は2次リーグを突破し、準決勝でアメリカ辺りに負けるだろうと思ってました。今だから言いますけど。

そして、いよいよアジアラウンドが開幕。中国、台湾をコールドで下します。順調に見えたアジアラウンドでしたが、韓国戦で逆転負け。イ・スンヨプの逆転2ランは、かなり衝撃的でした。

なんとか2位でアジアラウンドを通過した日本。2次リーグではいきなり本場アメリカとの試合を迎えます。ここで世紀の大誤審が起こります。それにより(←そう言い切って良いでしょう)日本はまさかの敗戦。これにより一気にWBCに注目が集まるようになります。

もう負けられない日本は、続くメキシコ戦に勝利。そして準決勝をかけて再び韓国との一戦を迎えます。負ければ、準決勝はほぼ絶望的という試合で、まさかの敗戦。ここでもう駄目だという感情に陥りました。

しかししかし、ここで神風が吹き荒れます。その後に行われたメキシコ対アメリカ。日本が次に進むには、アメリカが二点以上失点して負けるという厳しい条件でした。ほぼ誰もがアメリカの勝利を予想したでしょう。自分もそう思ってました。(メキシコ代表は、どうやってもこれより上の順位にいかないので、ディズニーランドで遊んでたとかいう噂も流れたくらいでしたし)

ところが、日本に対して誤審を下した審判が、今度はメキシコに対してホームランをツーベースにする判定を下します。これに怒りを覚えたメキシコナインは、一気にボルテージが上がりなんとアメリカを撃破!しかもきっちり二点をアメリカから奪っての勝利でした。

これにより日本は準決勝へ。準決勝の相手は予選から負け知らず、日本が2回負けている韓国でした。ところがなんのその。上原の好投が打線爆発を呼び込み、福留の代打2ランなどにより終盤一気に猛攻をしかけ、終ってみれば6-0での勝利!三度目の正直となりました。

準決勝では瞬間最高視聴率が50パーセント越え。それじゃあ決勝はどうなるんだという話ですが、決勝も凄かったのでしょう。街行く人の数が明らかに少なかったと思います。

そんな決勝の相手は野球王国キューバ。キューバといえばとにかく強い。プロリーグがないのにもかかわらず、国際大会ではとんでもない強さを誇るチームです。

ところが初回に4点先制、その後も着実に点数を重ね、9回には試合をたたみ掛ける4点を追加。結果、10-6で日本の勝利。WBC初代チャンピオンに輝いたわけです。

最初にも書きましたが、この瞬間をテレビで見ることはできませんでした。しかしながら、家に帰ってこのシーンを見たときは本当に凄いと思いました。

「凄い。」「おめでとう。」もうこの二言しか出ません。王監督をはじめ選手の皆さん、本当におめでとうございました!
01:04  |  スポーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

週末ネタ色々

2006.03.20 (Mon)

この週末の話をこまごまと書いていきたいと思います。

土曜
卒業式

大学の卒業式でした。お世話になった部活の先輩が卒業されました。おめでとうございます。4月からの社会人生活頑張ってください!

毎年卒業式に出ると思うのですが、本当に一年は早いと実感します。つい昨日入学式だった様な気がしてなりません。自分も後一回送る側の立場を経験したら、次は大学を出る人間になってしまいます。そうなると、残りの学生生活を無駄にしちゃならねぇという気持ちが湧いてきますね。

結局、その日は3次会まで飲んだ後、漫画喫茶で夜を過ごし朝帰り。何か、漫画喫茶で乱闘が起きてたな。

日曜
WBC準決勝 日本VS韓国

オール明けでグダグダ。「どうでもいいうや」とか書いていたものの、WBCが気になったので、韓国戦を視聴。6-0の圧勝でしたね。代打福留起用の王采配ズバリ。国際試合に負けなしの上原も見事でした。

個人的には、オーダーを考える記事を書いた際にイチローの3番説をちょろっとだけ唱えたんですが、それが実現したようで嬉しいです。イチローは正直3番でも何も問題の無いバッターなんじゃないかと思いますよ。結果論っぽい言い方ですけど。

何はともあれ、久々に民族ナショナリズムが高揚させられる試合でした。決勝はあのキューバですね。ここまできたら勝って帰ってきて欲しいですね。

競馬 阪神大賞典GⅡ
そして、WBCの試合の終盤と被ったんですが阪神大賞典を見ましたよ。レース自体は、ディープの余裕勝ちでしたね。先日の飲み会の際に、部活のOBの方と「ディープは本当に強いのか?3歳世代が弱かっただけか?」などという話が出ましたが、ディープはやはり強いみたいですね。春の盾は堅いかな。何か、ディープ厨っぽい書き方になりましたが、自分はアイポッパーって馬を応援していました。一昨年の烏丸S以降ファンになったんですが、重賞になるとやはりなかなか勝てません。天皇賞の連体に期待。ちなみに、去年の天皇賞・春は3着でした。

成績が送られてくる

どうやら土曜に届いてたらしいんですが、土曜は家帰ってないんで日曜に見ました。
既に親が見たらしく、封筒が開いていたんですがそこから取り出してみると、無事に単位が全て回収できてました。いやぁ、助かった。これで今年から毎日学校行かなくて済みそうです。んで、できれば1と5限をスルーしたいなぁと思います。

そんな週末でした。以上です。
12:49  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

湘南よさらば

2006.03.17 (Fri)

明日からJR東日本ではダイヤ改正が行われます。それにより、長年の間JR東海道本線で活躍してきた113系↓が、本日東京~熱海間から引退します。





02年平塚にて

今日はその最後の勇姿を見届けようと、沿線には多くの人々が集まったことでしょう。生憎、今日はバイトだったので乗りにいくことはできませんでしたが、お茶をイメージした緑と、蜜柑をイメージしたオレンジの車体がもう見れなくなると思うと、寂しいものです。この配色の組み合わせは、俗に「湘南色」と言われ、この電車が登場する前から守られてきた由緒ある組み合わせなのです。

その湘南色の電車が、湘南地方から姿を消します。後継の電車にも、その配色は受け継がれましたが、ステンレス車両にオレンジと緑のラインが入っているだけなので、なんとも味気ないものです。

この電車には、本当にお世話になりました。なかでも、青春18きっぷを使って静岡や名古屋へ行ったときは長い時間をこの電車の中で過ごしました。自分の中で、東海道線といったらこの113系でした。(80系を知らない人間なので)

横浜付近でライバルの京急と並走する姿や、茅ヶ崎~平塚間で相模川を渡る姿。更には、小田原~熱海間で、相模湾を眼下に見下ろしながら走る113系の姿はもう見られません。時代の流れと共に、名車両がまた一つ姿を消していきます。今まで本当にお疲れ様でした。
21:02  |  鉄道  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

海鮮チャンピオンシップ G1

2006.03.16 (Thu)

ガッコン!!(SE)
スタートしました。まずは各ネタ揃ったスタート。どのネタも積極的に行こうとしませんが、ここでタマゴクロスが先頭に出ました。二番手からはアナゴジャスティス、その直後に赤い帽子のイクラパートナー、更にその外を通ってゲソノトップガン。内内からはシラウオブライアンが追走。二皿身程間が空いて、マーべラスサーモン、並ぶようにしてその外からツブガイコンコルドが上がっていきました。更にその後方、一番人気のマグロマックマックイーンはここに居ます。今日はどの位置から仕掛けるのでしょうか。後は三皿身ほど切れてサクラネギトロオー。そしてシンガリからはウニアマゾンが追走。ベルトコンベアーの上を駆け抜けます10ネタ。ここまで淡々としたペース。残り600を切りました。徐々に後方からジワッ、ジワッと間を詰めていきます。ここで先頭との差が僅かになってきた。さぁ4コーナーを回って直線だ!ここで先頭はイクラパートナー。二皿身のリード。その内からはマーべラスサーモンが襲い掛かる!二ネタの叩きあい!しかししかし、外からウニアマゾンがやってきた!外からウニアマゾン、大外一気にウニアマゾン!!ここで一気に先頭をかわした!強い強い!そのまま一気に押し切って今、ゴールイン!ウニアマゾンです!!。勝ち時計は・・・(以下略)

昨日、地元の友達から電話があって、回転寿司を食べに行ってきました。

そうしたら、何か知らないけど店がめっちゃ込んでて約1時間待ち。いやぁ、参った。

やっとのことで席に座って、各人が各々好きなネタを取って食べました。

寿司って色々ネタがあるにもかかわらず、ついつい好きなネタばかり食べてしまうのが私の悪い癖。それでも、昨日は色んなネタを食べた方です。

中には回転寿司なんて・・・とか思う人も居るかと思いますが、下らない話をしながらわいわいと寿司を食べるのも楽しいものですね。

あ、ちなみに俺はネギトロとサーモンがツートップで、光モノが嫌いです。光モノは、魚が嫌いというより、三倍酢でしめてあるのが嫌です。シャリ程度の酢ならいけますが、基本酢の物が嫌いです。どうでもいいか。
22:14  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

透明バトン

2006.03.15 (Wed)

今日はバトンをやっちゃいますよ。東名透明バトン。フロムTa9也さんです。

なんでもこのバトンは、渡してくれた人が指定した話題について熱く語るものらしいです。
Ta9也さんが自分に指定した話題は「声優」だそうです。

ってことで、お言葉に甘えて声優についてちょっくら書いてみますか。ええと、興味の無い方や、この業界に嫌悪感を示す方はスルーしてください。多分、読んでて苦痛になるとい思うんで。長いですし。

勇気のある方は続きを読むをクリックしてください。
01:42  |  バトン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

西岡のタッチアップ

2006.03.14 (Tue)

今さっきそのVTRを見たのですが、WBCのアメリカ戦、西岡のタッチアップの判定が覆るってどうよって話ですね。どう見たって普通にタッチアップしてるよなぁ。

サッカーのW杯にもマラドーナの「神の手」とかありましたけど、今回もなかなか見ごたえのある映像でした。

いやぁ、あれはホントドン引きですよ。日本が優勝すると信じているとかは言いませんけど、この一敗でなんか一気に脱力ですよ。残りの試合がどうなっても良いやという気持ちになります。

なんでも、32人審判いるうち22人がアメリカ人らしいじゃないですか。あれで判定覆さなかったら、あの審判は全米国民の敵ですよ。今度の開催は第三国の人が審判やるようにルール作った方がいいと思いますよ。マジで。野球をやる以前の問題だよな。
00:48  |  スポーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Machida

2006.03.11 (Sat)

町田に行ってきた。東京の西端。神奈川県との境。

小田急線と横浜線がクロスしている町田駅。駅の付近はかなり発展していて、殆どなんでも揃っている。無いのは映画館くらいだそうだ。

JRの駅を降りると目の前にデカいヨドバシが存在する。横浜線のホームからもそのデカさが伺えた。そこでPC用のペイントソフトや、ゲーム、攻略本等を暫く閲覧。
最近話題にしたニンテンドーDSは売り切れ。…と店内に書かれていてにもかかわらず、何故か山積みになっていて、普通に顧客が買って行ったのが印象的だった。予約でもしてたんかな。

ヨドバシ側とは反対側の出口が、町田の中心商業地。109、ドンキなんかが目に付いた。商店街の中で凄かったのはブックオフ。ここの品揃えはかなりやばかった。これは所沢のプロペ通り店をはるかに越えている。
本が多いのはもちろんだが、CD,DVD,ゲーム、更にはVHSの品揃えがかなりのものであった。かなりの優良店。ここでビートルズのベストALを購入。

そして最後に町田駅付近で一番デカいゲーセンに寄ってみた。
このブログでも時々ネタにするマジアカも当然配備されていて、3クレ200円という見たことのない価格であった。素晴しい。しかし、自分がここまで来てやると、電車賃が高くついてしまう。ここら辺に住んでたら絶対ここで金を注ぎ込んでいることだと思う。結局、1回もやらなかった訳だが。

そんな町田散策も、小田急のデパートに併設されている小田急町田駅にて終了。10数年ぶりに小田急線に乗り、町田を後にした。

雑記1
小田急線に10数年ぶりに乗ったが、やはり小田急はクオリティが高い!沿線住民の方が羨ましい!ってか、快速急行速いな!下北沢まであっという間だったわ。

雑記2
その後学校へ。学生課がやっていて助かった。

雑記3
小田急線から小学生が「町田の街だ!」と言いながら、町田駅のホームに降りて行った。このギャグ、かなりツボに入ったので暫く忘れることは無いでしょう。





02:26  |  紀行  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

まとまりのない思いつきバトン

2006.03.09 (Thu)

今晩は。Ta9也さんから頂きました!毎度どうもです☆何か色々あるんで気合入れてやっちゃいますよ!

ルール↓

1.回ってきた質問の最後に自分の考えた質問を足してください
(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりの無いエンドレスバトンなのでどんな質問を加えてもOKです。
4.バトンのタイトルを変えないこと
5.ルールは必ず掲載しておいてください。

じゃ、いってみよぉー!

Q1.最近のマイブームは?
バイト後の睡眠。マイブームってのも変ですけど、バイトの後で睡眠を取ると、精神的にも肉体的にもスッキリしますね。

Q2.最近買った1番高いお買い物と安いお買い物(値段も)
高い→買い物ってか、こないだの合宿費ですかね。15000くらいでしょうか。
安い→100円の古本。『ひとんちで充電すんなよ』このブログにコメントを残してくれる川さんが紹介してくれた本です。正直、面白い。著者はふかわりょう。

Q3.今まで買ったお買い物で一番の失敗は?
バトンを回してくれたTa9也さんと同じで、服ですね。体型に合わない服を買って、一回も着ない服が・・・。

Q4.最近ショックだったこと
バイト先でのことです。
生徒「先生、歳いくつですか?」
自分「いくつに見える?」
生徒「25,6ですか?」
・・・とか言われました。いや、まだ20歳なんですが。「老けてますね」といわれたときはクリティカルでした。まぁ、老け顔なのは仕方ないか。

Q5.最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこ」ですか
最近飲んでないんですけど、一週間くらい前に家で缶ビールのみますた。

Q6.最近始めたいなー・・・と思う勉強は何?
英語ですね。間違いなく英語。
後は、映画や文芸に詳しくなりたいです。疎いんで。

Q7.ボーナスの使い道はどうしますか?
今はそんなもの無いんですが、入ったらやっぱ親孝行したいです。後は自分で旅行に行きたい。

Q8.年末年始の予定は?
このバトン去年の年末から回ってたな(笑)
バイト。後は箱根やニューイヤー駅伝を録画。

Q9.好きな少女漫画を5つどうぞ
この質問は女の人が考えたな(笑)
彼氏彼女の事情  津田雅美 白泉社
フルーツバスケット 高屋奈月 白泉社

この二作品はアツい!鉄板。こないだ生徒とここら辺の会話でやたら盛り上がりました。いまどきの中学生も読むんですね。その生徒はカレカノ→浅ピン、フルバ→由希が好きだと言ってました。個人的にはカレカノ→浩之(オヤジ)フルバ→透くんと紫呉です。

後は・・・持ってないけど、ちびまるこちゃんとか、あさりちゃん、こどものおもちゃ
とか面白いと思いますよ。

Q10.お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
日本史→1941真珠湾奇襲・・・いくよ一撃真珠湾。
世界史→1848三月革命・・・いやよやめてよメッテルニヒ。

敢えて本命を外すとこの二つですかね。上のはともかく、下のは世界史選択にしか出てこないと思われます。
いずれにしても、794ウグイス平安京と、1192作ろう鎌倉幕府には負けます。これ考えた人凄いと思います。
Q11.今年を表す漢字を一つ


トリノ WBC W杯←今年はスポーツの当り年ですね。こういう年は、テレビが売れるという法則が経済界にはあるそうです。
Q12.お国自慢を一つ
長瀞

ここしか代表的な観光地ないよ。特産物も微妙だし。
Q13.好きな動物
イルカ コアラ

Q14.自分の性格
わけのわかんない性格

Q15.自分の生活に欠かせないもの
コンポ。一番使用頻度高い。

Q16.ミーハーってどう思う?
特になんとも。

Q17.最近知った新しいこと
RAMSの経営方針

Q18.最近出かけたところ
月曜にボウリング行ってきました。今回もターキーが出て嬉しかったっす。3ゲーム でアベが135でした。

Q19.今一番楽しみなこと
4月の新たな出会い(笑)

Q20.今一番行きたいところ
海。こないだも伊豆いったんですが、やっぱ海に行きたいなぁと。

Q21.初恋の人は?
何してるんですかね。10年前に引っ越したし…。

Q22.最近時間を忘れて没頭したものは?
パワプロ12で選手の応援歌を作ること。気付いたら6時間くらいたってました。

Q23.携帯に何のストラップをつけてる?
付けていたけど金具がぶっ壊れたので今は何もつけてない。

Q24.好きな数字をおいくつでも
1、7、8
やっぱ1には憧れが。7はラッキー7で。8は末広がりで縁起がいい。そんなとこで。

Q25.ゲーム歴は何年ですか?
初めてファミコンをやったのが、3歳か4歳なんで17年前後ですかね。スパーマリオブラザーズを近所のお姉さんちでやらせてもらってました。

Q26.おにぎりで好きな具は?
鮭と鶏五目。
シャケおにぎり、おいし。

Q27.寝るときの格好は?
パジャマ。よく素っ裸で寝ると止められないとかいう話を聞くんですが、どうなんでしょ。

Q28.よく聴く音楽は?
洗脳系電波ソング。後は笑えるorもしくは面白いアニソン。
最近、小学生の生徒が歌いまくってる「とんでもナッシング」とかいう曲が頭にこびりついてきた。

Q29.最近見た夢は?
思い出せない。というか、夢を見てない。

Q30.好きな声優さんは?
ちょwwwwマテwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。何この質問w。考えた人は声優ヲタ?ってか、狙ったかのごとく俺のところに来ましたね。これを細かく書くと、誰もウチのブログを読まなくなりそうなので簡単に書きますか。
神谷明 千葉繁 檜山修之 緑川光 置鮎龍太郎 

林原めぐみ 堀江由衣 桑谷夏子 望月久代 倉田雅世 落合祐里香

好きな声優ってことで。林原めぐみと桑谷夏子はこの中でも別格で。
Q31.好きなゲームを5つ!!
家庭用 パワプロ ぷよぷよ TS(トレインシュミレータ) ウイイレ  
アーケード マジアカ(QMA)
Q32.好きな芸人は?
木梨憲武 太田光 宮川大助・花子 オール阪神・巨人など。  
最近の若手は、正直あんまヒットしてない。

Q33.好きな色は?
青 白 オレンジ

Q34.何フェチですか?
フェチと属性の違いって何ですか?

Q35.自分の身体で一番嫌いな部分は?
顔。こればっかはしょうがないけどな。

Q36.ペットはいますか?
その昔、セキセイインコを4羽飼っていた。

Q37.髪の長さは?
小学までは丸刈り。今は延ばしたけど、それでも割合短い。

Q38.好きな少年漫画を5つ!
H2 勝手に改蔵 さよなら絶望先生 スラムダンク 湘南純愛組

Q39.好きなキャラクターを5つ
リラックマ シナモンロール にゃんにゃんにゃんこ ガチャピン ムック

Q40.好きな都道府県を3つ
神奈川県…住めるものなら湘南に住んでみたい。
京都府…憧れなんだよな、京都って。
彩の国…お察しください。

Q41.好きで好きでたまらないもの
野球と旅行

Q42.何味のラーメンが一番好きですか?
味噌。なるべく辛いやつ。

Q43.いつも常備しているお菓子は?
特になし。たまにガムとか飴を買うくらい。

Q44.整髪料は何を使ってますか?
使ってないな。


Q45.持ってるCDの数は?
数えたことは無いものの、100は堅いかなと。

追加の質問

Q46.海と山、好きなのは?


ええと、リンク先の管理人様方にバトンを渡したいと思います。是非やってみてください。
21:26  |  バトン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

脳内

2006.03.06 (Mon)

巷で話題のニンテンドーDSの、脳を鍛えるなんちゃらって言うゲームをやりました。友達が持っているのでやらせてもらったんですが、これが激ムズでした。

四字熟語を書かせる問題や、漢字の書き取りといった国語チックな問題はともかく、素早く計算をしたり、前に出てきた数字を暗記しながら素早く計算をしていく問題などはかなり手ごわかったっす。

一番ヤバかったのは時計を見て何時か答える問題です。普通に時計が出てくるのではなく、逆さまや斜めになっている上に、時計版の数字が反転しているという「どう答えたらいいんじゃ」というような問題で撃沈しました。

初めてやらせてもらって脳年齢を測ってみたら、34歳でした。あなたの脳はお疲れのようですとか教授に言われました。脳年齢と言うのは、20歳がピークな様で、今自分が20歳であることを考えると、「もうオッサンか」とは思わずにはいられませんでしたよ(笑)

それにしても任天堂も凄いハード作りましたね。任天堂の携帯ハードなんて、元祖ゲームボーイしか持ってませんでした。白くて、分厚くて、画面は白黒です。それが今となっては音声(音楽じゃないよ)が流れるのはおろか、音声認識や、タッチペンで漢字や数字をハードが認識するようになったのですな。いやぁ、凄いね。ほんとに感心しました。
00:58  |  アニゲ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

エクセルを使ってみる

2006.03.05 (Sun)

ウチの部活は、年に三回小冊子を作ります。冊子といってもそのうち二回は、一ヶ月くらい前に書いた自己紹介カードみたいなものを、A4サイズにして一冊の冊子にしています。

これまで編集系の仕事をあんまりやったことが無く、エクセルの使い方もかなり怪しかったんですが、なんとか形になりました。

ただ、質問の項目がイマイチ面白くないのでテコ入れをしなきゃなぁと思います。いつもは頂くバトンを答えるだけですが、やはりというか質問を考えるのはなかなか難しいものです。

クリスマスコンパに使うものを作るときは、「あなたの属性を教えてください」とかいうちょっと怪しげな質問があったりしますが、今回は新勧用の自己紹介冊子なので、質問はかなり控えめに作ってみました。

12時頃から始めたもんでそろそろ眠くなってきました。今から仮眠を取りたいと思います。オヤスミナサイ。
05:35  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

もしもバトン

2006.03.02 (Thu)

Ta9也さんから頂きました。ありがとうございます★

レッツ・トライ!(←死語?)

1. 理想の女(男)が記憶喪失で落ちている。
拾う以外の選択肢が見つかりません。人道的にも拾わないとまずいです。かつて、ゴミ置き場に人型パソコンが落ちていて、それを拾って同居するという漫画がありました。ちょ○っツとかいう、CLAMP先生の漫画です。確かヤングマガジンに載ってたはず。起動スイッチがとんでもないところにあるんだよな。

2. 歩いていたらサインを求められた。
先着で整理券でも配布しますか。尚、会場付近での徹夜行為は近隣住民のご迷惑となりますのでおやめください。

3. 引き出しからドラえもんが出てきた。
ドラ焼きを与えて飼ってみようかと思います。とりあえず、どこでもドア欲しいな。

4. 殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた。。。
「お前を・・・殺す!」CV緑川光。ネタわかる人はいるのでしょうか。

5. 見知らぬ大富豪に遺産を遺された。
ご馳走様。タダより安いものは無いでしょ。でも、正直キモいな。

6. 初対面で「B型?」と聞かれた。
血液型でどうこう言ってるうちはまだ青いな。
こないだFMで、「B型の男は付き合いたくない」とかパーソナリティの女が言っていた。血液型で判断できるほど、人間って単純じゃねぇべ。

7. 預金残高が増えていた。
少なくなってるのは嫌だが、増えている分はいいと思います。バイト代が多く入っていたと考えれば問題ない。

8. カモシカの様な脚にされた。
キャンキャン鳴いてみるか。

9. 前に並んでいる人に「オレの背後にたつんじゃねぇ!」と言われた。
「俺の前に立つんじゃねぇ!」

10. 「犯人はあなたです!」
一旦CM入りまーす。

11. 鏡を見たら目がヤギ目になっていた。
めぇめぇ。紙が美味しく食べられるか試してみようかな。

12. 尻の割れ目が消えた。
とりあえず肛門科逝っとくわ。

13. 偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった。
本に出来るほど面白い人生送ってないので、まずその本が売れることはないでしょう。本が売れずに後悔する作者の姿が想像できます。万が一売れた場合は作者に小一時間問い詰めてみますか。  

14. モナリザがこっちを見てる気がする。
マリア様が見てる気がする。

15. バトンを回す人は・・・
欲しい人どぞー。面白い回答期待してます。

23:14  |  バトン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

出る杭は・・・

2006.03.01 (Wed)

年末の飲み屋と、卒業式の日の飲み屋は本当に強い。

席予約なんてありえない。宴会以外はさようなら。何処に電話をかけても「コースのみでございます」の一言。フラれまくった。女にフラれた回数より格段に多い。酷いところは、「金が払えないならさっさと他行けよ」的な対応も。まぁ仕方ない。そういう対応の店は今後行かなければ良いだけの話。いろんな意味で良い社会勉強になった。

さて、今日は堀江メール事件とやらに関して動きがあったようで。手柄を立てたと思いきや、逆に気まずい結果となってしまったような・・・。

自分はこのニュースを見て、「総理、総理!」とか、「あなたはね、疑惑の総合商社ですよ」と言う台詞を思い出した。その台詞を残した人物と、今回謝罪した人物が重なって見えた。
01:22  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
 | HOME |