03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

成分解析だよ全員集合

2006.04.30 (Sun)

http://seibun.nosv.org/

まさなさんの影響を受けて、成分分析をやってみました。ってか、やりまくって遊んでました(笑)

しばしお付き合い頂けると助かります。

成分解析
まあちの69%は愛で出来ています
まあちの21%は黒インクで出来ています
まあちの9%は言葉で出来ています
まあちの1%は心の壁で出来ています

ええと、何て言ったらいいんだろ。愛で出来てますか。周りの皆様の愛で生きてるんですね、自分は。これは間違いないな。それ以外は何とも…。

野球
まあちの65%は親分とハリーの『喝!』で出来ています
まあちの24%は親会社の脱税の道具の為、公表出来ない財務諸表で出来ています
まあちの9%はいつまでたっても長嶋頼りで出来ています
まあちの2%は親企業の脱税の為の道具で出来ています

親分とハリーですか。確かに文句言いますね、プロ野球見ながら(笑)ってか、ハリーって呼んでる人みたことないんですが…。それと、親会社が脱税しまくってませんか?早く独立しなくてはなりません。

声優
まあちの46%は中原麻衣で出来ています
まあちの36%はかかずゆみで出来ています
まあちの8%は稲村優奈で出来ています
まあちの7%は高橋美佳子で出来ています
まあちの3%は水樹奈々で出来ています

かなり怪しいジャンルに入りました。約半分が中原さんらしいです。ぶっちゃけ、この人の作品あんまよく知らないんだよな。嘉数姉さんの技量、ぱよ並のルックス、奈々さんバリの歌の上手さがありゃ完璧なんですが…。ごめんなさい、稲村さんは存じ上げません。

エヴァンゲリオン
まあちの84%はアンビリカルケーブルで出来ています
まあちの8%は相田 ケンスケで出来ています
まあちの4%は鈴原 トウジで出来ています
まあちの3%は惣流・アスカ・ラングレーで出来ています
まあちの1%は加持 リョウジで出来ています

ケーブルで出来てたんだ(笑)ってか、電力で自分は動いてるんでしょうか。ケンスケ的成分もかなりあるかも。トウジとアスカも否定できんな。加持さん的成分は自分には無いでしょう。

競馬
まあちの97%はポニーテールへの憧れで出来ています
まあちの2%は考えた配合で出来ています
まあちの1%はすばらしい配合で出来ています

何ですかこの結果は!!まるで俺がポニーテールで出来てるみたいじゃないですか!
3%だけ血が流れていて、それ以外はポニーテールって…。いや、ポニーテールの女の子は嫌いじゃないですけど。これは競馬とあんま関係ないぽ。

スラムダンク
まあちの75%は藤間健司で出来ています
まあちの11%は1on1で出来ています
まあちの7%は三井寿で出来ています
まあちの6%は流川楓で出来ています
まあちの1%はズッコーンで出来ています

ペットボトルを叩きつつ、「行け行け翔陽!押せ押せ翔陽!」ってことでしょうか。選手兼監督の藤間くんですか。そんなに自分はクレバーじゃないっすね。むしろ7%ながらみっちゃんの血が流れていることに喜びを感じてみたり(笑)流川成分は流れてますね。よく寝てます。ズッコーンも流れてますね。花道ほどじゃないけど。

京都の名所
まあちの66%は「智積院」の千利休好みの名勝で出来ています
まあちの18%は「銀閣寺(慈照寺)」の渋さで出来ています
まあちの6%は「北野天満宮」の修学さで出来ています
まあちの5%は「貴船神社」の水占みくじに代表される水分で出来ています
まあちの5%は「京都御苑(御所)」のロイヤリティさで出来ています

ごめんなさいって感じですが、智積院と貴船神社がどんなとこか不明なんですが…。とにかくこんな感じらしいです。こんなかで住みたいのは銀閣ですかね。御所とかに住める身分ではないので(笑)上品にしてたら疲れそう。

以上です。他にも色んな成分分析があるので、暇な方はやってみてください。

18:03  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

最速

2006.04.30 (Sun)

これまでレコードを持っていたのはマヤノトップガン(田原成貴)。1997年の天皇賞は、前年の有馬記念を制したサクラローレル(横山典弘)、その二着だったマーべラスサンデー(武豊)と三頭が注目され、3強決戦といわれていた。レースもその名の通り、直線でローレルとマーべラスが抜け出し二頭の叩きあい…になったのだが、直線半ばにして大外からマヤノトップガンが強襲。一気に二頭を差しきり、3分14秒4という驚異的なレコードタイムで春の盾を勝ち取った。あのときの実況は杉本清氏。当時小学生であったが、鮮明に覚えている。

そして今日、ディープがレコード決着で春の盾をもぎ取りました。

マヤノトップガンのレコードを上回る、3分13秒4.バケモンとしか言い様がありません。

今日は難なく直線を飛んでいきましたね。

4コーナー手前からあっさり先頭に立ったら後はディープ劇場。

武豊のシナリオ通りと言ったところでしょうか。

2着はリンカーン、私の好きなアイポッパーは惜しくも4着でした。

ディープはやっぱ強い。今日の競馬を見たらもうそれしか書けません。
16:21  |  スポーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春の盾

2006.04.30 (Sun)

さ、日曜です。今日は京都で天皇賞(春)が行われますね。

無敗の3冠馬ディープインパクトが、ハーツクライに敗れてから4ヶ月。前哨戦の阪神大賞典も順調に勝ちあがり、いよいよ本番を迎えます。

こんな鉄板臭いレースに、予想なんて興味ないって感じる方もおおいかもですが、今日は予想でも書いてみようかなと思います。

まず本命はディープ。もう好き嫌いとかの問題じゃないですね。菊花賞の際に、かかってしまったのを必死に抑えていた姿が目に残ってますが、結局勝ちましたしね。怪我とかに見舞われない限りアタマは堅いでしょう。

んで、今日の問題は相手選びですね。一着は恐らくディープだろうと。こんな話は誰でも容易に想像できるわけです。その相手が問題なのですが、トウカイトリック・リンカーン・デルタブルース・アイポッパーで行きたいと思います。

トリックは前走の大賞典でディープの2着。脚質も逃げですし、最後まで逃げ切れなかったとしても2、3着に残るんじゃないかなと。それ以外の馬に差されたらそれまでよって感じですが。

リンカーンは賛否両論でしょうが、横山のアニキが京都の長距離GⅠ強い(イングランディーレ・セイウンスカイ。どっちも逃げたという突っ込みは無しで。)ですし、潜在能力から言ってもこのメンバーなら勝ち負けできるんじゃないかと。日経賞もアタマできましたしね。

デルタブルースは菊花賞馬。前走の大賞典では3着でしたね。距離に関して不安はないし、上手くすれば連に絡めそうです。なんだかんだ言って、自分は大賞典組がやっぱ気になるのでこの馬を推しておきます。

最後はアイポッパー。一昨年の烏丸S以来ファンになった一頭です。去年の大賞典は2着、本番の天皇賞で3着。その後海外遠征で2着に食い込むものの、国内戦復帰の大賞典は6着という結果に終りました。しかし、この馬が好きな自分としては、ディープを倒せないまでにしても、その2着、3着には是非とも絡んで欲しいなと。また、長くコンビを組んでいた藤田は、今年の大賞典でコンビ解消。アンカツを経て今回は福永との新コンビです。心機一転、頑張って欲しいところです。

最後にまとめ。
馬単7-5、7-9、7-11 7-14.不安ならこれを馬連で。
ディープが消えたときのために、5・9・11・14の単勝を抑えで。

ちなみに、今日は場外に行きません。
13:32  |  スポーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

黄金色のお菓子でございます

2006.04.29 (Sat)

今晩は。今日からゴールデンウイークが始りましたね。今年は1、2を休めば9連休ですか。そして今年は海外に行く人が過去最多だとか言われ居ます。金を持っている人は持って居るということでしょう。どこが不景気なんじゃと言いたくなる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか(挨拶)

そもそも、ゴールデンウイークってなんでそんな呼び方をするんでしょうか。有力な説は4つくらいあるらしいんですが、そのうちの1個を紹介しようと思います。

かの有名な書物、『東方見聞録』で、日本を黄金の国「ジパング」と称した、マルコ・ポーロが来日したのが、どうやら5月の頭だったらしい。そこから、日本のこの時期の連休をゴールデンウイークと呼ぶようになった。

こんな説があるらしいです。ホントかどうかは知りません。

まぁそんな話はさておき、うちの大学はカレンダー通り授業をやるそうで。1日に出て、2日はもともと授業を入れてない火曜なので休み。結局、2日から休みになるということになりそうです。

皆様のご予定はいかがでしょうか。私はポツポツと予定が入りました。ただ、デートとかそんなおいしい話は全くありませんotz
23:28  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

自己満足タイムリー

2006.04.28 (Fri)

なんかしらないけど、今日の3限が突如休講になりました。イェイ!(挨拶)

さて、今朝は焦りました。地元の電車が置石&濃霧でダイヤ乱れまくり!時間になっても電車が来ない!そうなりゃ遅刻確定です。

しかし、少しでも早く着けばいいなと思いつつ、今日はいつもと違うルートで登校してみました。

すると、なんと奇跡的に間に合いました!

今日のルートはえきすぱあとでもヤフーの検索でも出てこないと思われる、完全に独断で判断したルートです。

そもそも、鉄分を過度に取りすぎている自分には、それらの検索ツールは必要ないのです。

今日は、自分が鉄分を多くとっていて良かったなと思える最高の瞬間を味わえました。

通常ルート
A駅8:40
B駅9:15
C駅9:34(or40)
Z駅9:55(or10:05)

本日のルート
A駅8:34
D駅8:51
E駅9:06
C駅9:48
Z駅10:05

とにもかくにも、E駅から乗った「快速むさしの2号」という一日二往復しかない電車に乗ることができたのが大きかったです。コレを逃していたら脳内の計算が狂いました。読んでる人は「は?」って感じでしょう。自己満足に満ちた文章でごめんなさい。
13:55  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ラスト・シューティング

2006.04.28 (Fri)

昨日は部活の新勧飲みでした。新歓期間はとっくに終ってますが、うちの部活はこの時期に一回だけ新勧飲みをやるのです。

入るか入らないかは別にしろ、知らない人と色んな話が出来たのが良かったと思います。普段、知らない人間に話しかけるようなことはあまりしないので、色々と発見や刺激を受けます。

特に収穫だったのは、自分の地元を褒めてくれる人が居たことでしょうか。

自分が埼玉県出身であることを話すなり、「○○○って行ったことありますか?俺、よく遊びに行くんですけど最高ですよ!」的な発言をしてくれました。

ってか、そこはモロ自分の地元じゃないですか!

大学に来て、○○○というウチの地元に遊びに来たことがあるって人はそうそういません。しかも、話を聞く限り、彼は一度じゃなく何回も来ているそうで…。

世の中、どこでどんな人に会うか解らないものです。埼玉県においても、かなマニアックなところに住んでいるので、大抵の人は「知らん」という反応ですが、ごく稀に地元を知ってる人が現れます。こういった出会いは、大切にしていけたらなと本当に思います。人脈は何物にもとって変えることのできないものです。

そんな話をした後、自己紹介の際に日本酒を一気。枝豆の入っていた深皿に注がれたものだったので、結構喰らいました。花見のときに飲んだ量よりかはマシでしたが…。

…んで、結局二次会に出席=終電無いからオールと言う羽目に。今月何度目か数えるのもバカらしくなってきました。しかし、昨日は前日夜更かしをしていたために、殆ど店で寝てました。勝手に寝ちゃって申し訳なかったっす。

その後、授業に出るために学校へ。7:00頃店を出て、7:30くらいに部室に到着。あとは授業始るまで爆睡。そして2限を受けて家路へと就きました。

今年の4月は、本当に腐った気がします。
00:02  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

芝桜の丘

2006.04.25 (Tue)

最近、電車の中で秩父の芝桜を見に向う観光客が、やたら多く目に付くようになりました。私の大学の最寄駅にも、秩父の芝桜のポスターがズバーンと貼ってあります。そんな人の流れや宣伝を見ていると、自分も行きたくなってしまいました。ましてや、秩父や横瀬の住民でないにしろ、明らかに他の観光客よりかは近いところに住んでいる。…ともなれば、「やっぱ一度は行っておかなきゃ」という思考が働き、秩父の芝桜を見に行ってきました。

家を出るなり怪しい雲行き。晴天は一気に雷雨に変りました。嫌な感じがしましたが、吾野付近で雨が止み再び晴天に戻りました。「助かった」と思いながら、西武線の横瀬で下車。
そこから徒歩で羊山公園へ向います。のどかな道を歩くこと15分。35万株の芝桜が植えられている羊山公園に到着です。言葉で書いてもしょうがないんで、写真をご覧下さい。



sa6.jpg


sa7.jpg


今日は、7分咲きでした。満開とまでいかなくとも、充分目の保養になりました。5月の連休中には、満開を迎えることでしょう。この週末、お奨めですよ。

アクセス 西武秩父線 横瀬駅から徒歩15分。案内が多いので迷うことは無いでしょう。車はR299,R140や関越が混むことが明らかなので、やめたほうが賢明です。
17:06  |  紀行  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

アレンジ

2006.04.22 (Sat)

東急裏のヴィレッジバンガードにて、面白い楽曲が流れていた。

テーブルに平積みされているCDを見て、迷わず購入。

アニジャズ1st note(東京ブラス・スタイル)である。

女性12人がアニメソングとジャズの融合に目をつけ、様々な有名アニメソングをジャズ風にアレンジした以下の楽曲が収められている。

鉄腕アトム キューティーハニー 銀河鉄道999 檄!帝国歌劇団 ラムのラブソング
ひょっこりひょうたん島 ひみつのアッコちゃん エイトマン タッチ 
ルパン三世のテーマ’78

アニメが好きな人間でなくとも、一度は耳にしたことがあろう楽曲ばかりである。

このラインナップの中で個人的にお奨めできるのはアトム、ラムちゃん、エイトマンの三曲が特にお奨め。

また、タッチは全くやさぐれた感じのメロディーが耳に残る。
たっちゃんも南もあったもんじゃない。そういう意味では、この曲は一番凄いかもしれない。

それ以外もやたらとカッコイイ。アレンジってのは凄いなぁとつくづく思わされた。

別に業者の回し者でも何でもないのだが、このCDはかなりイイ。是非聞いてみて欲しい。
11:49  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

水金地火木土天改名

2006.04.20 (Thu)

突然ですが…


ハンネ変えます

今度から

まあち

で行かせて頂きます。

今更ハンネ変えんなよって話なんですが、やっぱブログのタイトルから言って、この名前が妥当なんじゃないかなと、密かに思い続けてました。

「ひかり」って名前が嫌になったわけじゃありません。これも自分で判断したものなので、愛着はそれなりにありました。

実際、自分の名前を変えることは限りなく難しいです。法的な手続きやらなんやら大変です。

しかし、ここはネット上。そんな行為を、暖かく見守って頂けたらなぁと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
13:51  |  ご挨拶  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

最近

2006.04.20 (Thu)

こんにちは。

最近いろいろ忙しくて、更新する暇が無かったっす。

酒を飲んでたから忙しかったのか。

とか思われそうですが、そう単純じゃないんですよ。

まぁ、それはどうでもいいや。

なるべく更新していきますので、よろしくお願いしますね!

とりあえず、実写版ちびまるこちゃん見たぞ!

モト冬樹の芝居が良かった!
12:42  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゆりかもめ運休

2006.04.16 (Sun)

東京のウォーターフロントの輸送を担うゆりかもめが運休しています。

週末は観光客が多く訪れるはずなのに、タイヤのハブが原因で運休になってしまいました。

しかしながら、明日から通常の3分の2程度の本数で運転を再開するそうです。よかったよかった。

ってことで、今日はお台場付近を通る鉄道について紹介してみたいと思います。

俗にウォーターフロントと称されるお台場付近を通る鉄道は二つ。

今回運休している新交通システムゆりかもめと、通常の電車が走るりんかい線の二種類です。

ゆりかもめは、無人の交通システムで、新橋から豊洲までを結んでいます。このゆりかもめは、電車というよりモノレールに近いです。厳密に言うとモノレールじゃないんですけど、まぁ、そんなことはどうでもいいです。全線高架を走るので景色がよろしいです。初めてお台場を訪れる人や、東京に観光に来た人にお奨めです。また、途中レインボーブリッジを渡るので、そこら辺もポイント高いんじゃないでしょうか。

りんかい線は、大崎と新木場の間を結ぶ鉄道線で、JR埼京線と相互直通運転をしています。川越、大宮、赤羽、池袋、新宿、渋谷といったターミナルとお台場を乗り換えなしで移動できるメリットがあります。(そうは言っても川越から使う人は稀でしょうが…)そのメリットがある反面、東京湾の埋立地の地下を走っているため、東雲(しののめ)~新木場以外は景色を見ることが出来ません。

電車でお台場に行こうとしたら、必ずどちらかの鉄道にお世話になることだと思います。
ただ、どちらの交通線もぶっちゃけ高いです。運賃が高い。まぁ、ここで私がああだこうだ吠えても仕方が無いんですが、初めて乗る方はちょっとびっくりするかもしれません。

公共の交通手段でお台場に近づく方法は他にもあるので、そこは各自で研究してみてください。(水上バス、都バスなど)

…で、「結局お前は使っているのか?」とか言われそうですが、私自身はあんま乗ったことありません。年に一回か二回、国際展示場に用があるときに乗るくらいです。ちなみに、コミケに逝く為ではありません。当方は同人に強くないのでコミケにはあんま用が無いんです。

めっちゃ簡単ではありますけど、ゆりかもめ運休のニュースからこんな話を書いてみました。ここまで読んで下さった方、お疲れ様でした。

余談ですが、りんかい線は今年開業10周年を迎えたそうで、現在りんかい線の車両には以下のようなイラストが車体に書かれています。
10th.jpg


イルカがとってもCute!これ、ステッカーにして売り出さないかな(笑)人の居ないときに撮影しましたよ。恥ずかしいんで。ぶっちゃけ、自分はコアラよりイルカの方が好きです。
22:45  |  鉄道  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

搾取

2006.04.16 (Sun)

金曜に今月五度目のオールをした管理人です、今晩は。

さて、今日はもう用の無い本やらDVDやらゲームやらを一気に売りに行ってきました。

合計で、ジャスト4000円くらいになりました。出来としては悪くないです。

部屋に置いても邪魔なだけなので、売って金にしたほうがマシです。

そうは言っても、やっぱ売値って厳しいっすね。

一番酷かったのは5円の本。三冊売って15円。ちなみに、定価は2500円。

DVDにいたっては、一枚10円。定価は3800円。

笑えますね。

まぁ、いずれのブツにしても、自分が中古で100円やら500円で買った物だったので、店側としても「そんなものイラネ!」という心境なのでしょう。

そういったザコい値段をつけてくるものがある一方で、「買取強化品」に入っているものは何気に値段がつくんだなぁと思いました。

特にビビったのはPS2のFF&DQ版いただきストリートで、自分が買った値段より高く買い取りを行っている模様でした。(売る気はないっすけど)

今日売り飛ばしに行ってきて、一つ面白い台詞を思い出したので最後に書いておきます。

「弱者は買うときに搾取され、売るときにも搾取される」

『ドラゴン桜』より。

俺は弱者です。
22:43  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

どういうバトン?

2006.04.12 (Wed)

悠貴さんからバトン頂きましたー。ので早速いきたいと思います。

1回す人を最初に書いておく
Ta9也さん まさなさん ガンジンさん

2お名前は?
ひかり。雨宮書店とは無関係です。語の響きの良さと、新幹線の名前から拝借しました。のぞみに乗ったことない人間なんで。

3おいくつですか?
いくつに見える?とかコンパで言う人はドン引きされます。気をつけましょう。

4ご職業は?
学生。政治学を専攻してます。

5ご趣味は?
旅行 鉄道 スポーツ観戦 ゲーム ボウリング ラジオ ヲタ

6好きな異性のタイプは?
【中身】
自分と空気が合う人。
何でも話せる人。

【外見】
今までの傾向から言って、好みの傾向は
綺麗<かわいい
…かと。
まぁ、自分自身イケメンでも何でもないんで、偉そうなことはいえません。

7特技は?
初対面の人間に対し、相手の地元付近の話が出来る(限界はあるけど)
車掌の物真似が出来ます。

8資格、何か持ってますか?
英検2級 漢検3級 普通免許(クルマ)

英検は必死こいてとってました。中学んときに準2、高校で2級とりましたが、それ以上とるのをやめました。ぶっちゃけ、トーイックかトフルじゃないと意味ないみたいですね。残念でなりません。

9悩みは何かありますか?
ない奴なんか居るのか?世の中そんなもんだって。

10お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

好き 最近のマイブームは和民の黒醤油ラーメンと、海鮮あんかけやきそば。
   他にも色々と好きなものあります。 
嫌い 情けないことに、嫌いなものは沢山あります。
   ソース マヨネーズ ケチャップ 酢
   トマト 漬物全般 その他色々ありますが、まぁいいや。 

11貴方が愛する人へ一言

質問の意味がよくわからん。

12回す人5名を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします

Ta9也さん ボウリング好きな、名古屋のナイスガイ。音楽にもアツい。ブログの更新頻度高し。ぶっちゃけ、カッコイイです。俺と顔を交換して欲しいです。

まさなさん 良くコメントをくださる方です。文章に批判、叩きなどが無いので、優しい方です。話せる話題の範疇が自分に近い感じです。

ガンジンさん ゲーム、特にアーケード用の格ゲーがやたらと強い方です。恐らく、知ってる範囲内ではこの方に勝てる人居ません。その他、カラオケがお好きです。
00:49  |  バトン  |  Trackback(1)  |  Comment(3)

今日も今日とて

2006.04.11 (Tue)

今日から授業開始です。

「あー、やだなー」なんぞ思いつつ電車に乗ってたら、某線が人身事故で不通との車内放送。

初日から遅刻かorz

なんぞ思いつつ、いつもとは違うルートで学校へ。

一般教養の科目と、無事に履修したゼミを受けて今日は終了です。

そのまま帰るのがだるくなった自分は、部室に行って9時まで腐ってました。

そして部室を出た後に、火曜に取れる授業がないし、4月の頭の貴重な時間ということで、飲み屋行った後に帰れなくなって現在オールしてます。

さすがに友達から「アフォ!」とお叱りのメールがきました。

腐りまくってますね、私。

しかもこないだと同じマン喫の、同じ部屋からこのブログ更新してます。

頂いたコメント等は、ちゃんとレスつけさせていただきますので、もう少しお待ちください。
01:18  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

紺屋の白袴

2006.04.10 (Mon)

はじめて携帯から書いてます(挨拶)

なんてこったい。

履修が決まりません(笑)

一年生の履修を見ることはやりましたが、自分のが放置でした。

実は今日から授業なんですよね(^_^;)

ははは~。ここ最近色々あって、履修をナメてましたorz

今夜は、納得行くまで考えたいと思います(>_<)

履修は計画的に!(←消費者金融のCM風に
00:27  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

西武特急8連勝

2006.04.09 (Sun)

西武ライオンズの勢いが止まらない!

ここ最近のロッテ、楽天、北海道日本ハムの3カードを全て勝ち、8連勝で10勝一番乗りを果たした。

開幕ダッシュは成功といっていいだろう。ここから先、20勝一番乗りをも果たすことともなれば、秋のプレーオフ進出はまず堅い。

今年はとにかく炭谷の加入が大きい。制球難なピッチャー陣が蘇った。開幕戦を迎えるまではさほど騒がれていなかったが、今年の高卒ルーキーで一番の働きをしていると言える。

森、豊田の抜けた穴も、星野と新守護神の小野寺がきっちり役割を果たしている。小野寺は早くも5S目を上げて、このまま一年を通して使えればこれ以上嬉しいことは無い。

打撃陣はどうかといえば、GGと中島が現在のところ4割程度の打率を誇り爆発している。

GGはこのオフに10キロ減量。精神的にも肉体的にも大幅に改良された。今年はキャッチャー・ファーストから外野へコンバートし、競争の激しい外野の一角を完全に取りきった。

中島は今期から3番に抜擢され、勝負強い打撃でポイントゲッターとなっている。去年は今ひとつの打撃成績だったものの、開幕から好調を引き続きキープしている。もともと打撃には定評があるだけに、今年はトリプルスリーも決して夢ではない。

連勝はやがて止まるにせよ、今年の西武の状態は非常に良い。殆どの解説者は福岡、千葉の2強を予想していたが、そういう意味ではその予想を見事に裏切っている結果であろう。

5月からの交流戦で大崩れさえしなければ、西武球場でのプレーオフが今年は実現しそうである。
18:44  |  ライオンズ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ゼミの略称

2006.04.09 (Sun)

大学には「ゼミ」と呼ばれる、少人数制の授業がある。

文系である自分の学科では、担当の学生が「レジュメ」(その時間に扱う内容などを書いたプリント)を刷って全員に配布し、それを説明した後に討論を行うのがオーソドックスなパターンだ。

昨日はそのゼミが決まる日だったわけだが、志望理由書が通ったらしく無事に昨年と同じゼミに入ることができた。

一方で理系の学科には、4年になると担当の教授と少人数の学生で、卒業研究を行うらしい。

今日は4年の先輩も卒業研究の研究室が決まり、その先輩は「ゴリ研」と呼ばれる研究室に入ったそうだ。

最初ゴリ研と聞いて、「ゴリラの生態でも研究するのか?」と思ったのだが、そうではなく、研究室の担当教授がゴリラに似ているからゴリ研と呼ばれているらしい。

ゴリ研の存在は学科内で有名らしく、別名を「動物園」と呼び、その研究室に配属されることを「護送」と皆が呼んでいるとのこと。

したがって、その学科内では、「ちくしょう、選考に外れて動物園に護送されちまったよ」という言葉を発すると、意味が皆に通じるらしい。

私はこの話を聞いて爆笑した。5分ほど笑い続けて腹が痛くなった。

それと同時に、「ゴリ研」から派生して、「動物園」「護送」という言葉を考えついた人は相当センスあるなぁと思った。

自分の所属している学科には、そんな略称で呼ばれているゼミがひとつも無い。

皆、教授の名前で○○ゼミと呼んでいる。

ゴリ研の話を聞いてみて、「うちの学科にもそういう感じの名物ゼミがあったら面白いだろうなぁ…」なんぞ思った。


03:40  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

腐week

2006.04.09 (Sun)

勧誘期間が終わりました。

月、火は普通に帰ったものの…

水曜
18時頃  勧誘後の飲み会

木曜
3時    カラオケ屋へ
5時    カラオケ終了
7時20分  帰宅
8時20分  家を出る
10時30分 花見の場所取り開始
16時過ぎ 隣で宴会をしていた人たちに誘われ、0次会に参加。
     しかし、酒豪揃いで短時間に一気を連発する羽目に。
     早くも潰れかかる。日本酒orz

時間不明 それを見ていた逆サイドの団体に誘われ、とりあえず呑む。

    
18時   部活の飲み会(花見)開始
22時   飲み屋へ

金曜
3時    ファミレスへ
7時    部室で仮眠
11時   勧誘開始
17時   勧誘終了
21時   部室を出る
23時30分 帰宅

土曜
1時   就寝
21時  飲み屋へ

日曜
今現在、オール中

多分、もうやらないっす(笑)疲れたけど、いい体験になりました。授業始まると、そこまでやれないので、結構狙ってやってみました。

ぶっちゃけ、授業の始まる前のこの時期が一番心地いいですね。

月曜から授業が始まるってことで、後悔しないように今日もオールです。毎回違うメンバーでのオールだし、飽きることはありません(笑)

今日も新宿の高層ビル群から顔を覗かせる朝日を拝むことができそうです!
02:48  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

新勧はじまる

2006.04.03 (Mon)

4月に入って早三日。部活やサークルをやっている大学生の4月は新勧に尽きます。新しい部員を獲得する為の勧誘活動です。

今日からウチの部も勧誘を始めました。

ってことで、普段は知らない奴に話しかけるなんてことをしない人間なんですが、年に一度の一大行事なんで、結構必死こいてやりました。

今日は女の子にしか声を掛けてません(←マテ)

まぁ、初日にしてはまずまずだったんじゃないでしょうか。今日から木曜まで頑張っていかなきゃって感じです。

故に、金曜辺りまで更新できないっぽいです。ご了承ください。
20:33  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

入学

2006.04.02 (Sun)




東京都豊島区豊島公会堂にて、新たな一歩を踏み出しました。

出席された御姉様方

中原麻衣 生天目仁美 清水愛 斉藤千和 松来未祐
甲斐田裕子 桑谷夏子 野川さくら 中島沙樹 宮崎羽衣

雑記 聖歌の斉唱があったんですが、難しかったです。
   
生天目(通称ナバ)はカリスマらしいです。これからは「カリスマ」と呼びましょう。
19:40  |  アニゲ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

部室マジック

2006.04.01 (Sat)

昨日も学校行って、部活系の書類&自分の履修を提出してきました。

その後、登録の必要ない科目の履修を決めるべく、部室へ。

部室には先客が居り、そのまま履修計画&雑談のエンドレス。

最近改めて思ったのは、部室の居心地のよさ。

授業も無いし、周りが騒がしくも無い。

そのときに居るメンバーで他愛も無い話をベラベラと。

結果、夜の八時まで居ました。

自分は結局、7時間くらい居たんですかね。(先客の方は9時間かな)

もう来年は、こんなことできないでしょう。

今頃、順調に行けば就活やってると思います。

なんとも贅沢な時間でした。
12:45  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
