01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

まじですか

2007.02.28 (Wed)

最近天気のいい日が続いてますね。今日は珍しく学校の図書館からの更新です(挨拶)

大学でPC使おうとすると、見たくなくても勝手に大学のHPが立ち上がります。

今はどうせ休みだから何もないだろうとか思ってみたら、

「2007年度からシラバスはWeb上での公開のみとし、シラバス冊子の配布は行わないことといたします。」

と書いてありました。

なんだこれ(汗)

シラバスが配布されないって、ネット環境なかったら履修組めない罠。

おおおぉぉぅ、何たる恐ろしきシステム。「紙を使わないから環境に配慮」とか言えば聞こえはいいのかもしれないけど、ちょっと困った。

普通に配ってよ(切実)
15:26  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

二階堂

2007.02.27 (Tue)

本日は聖蹟桜ヶ丘(せいせきさくらがおか)行ってきました。

駅の名前が洒落てる感じですね。ただの主観ですけど。開業当時は「関戸」(せきど)って名前だったようなので、「聖跡」とかついてかなりイメージが変わったんじゃないでしょうか。

聖蹟桜ヶ丘は、ジブリ作品の『耳をすませば』の舞台として知られています。聖地巡礼ツアーとかもやってるらしいですよ。

さて、全く関係ない話に飛びますけど、「二階堂」っていう麦焼酎のCMをご存知ですかね?

そこかしこでバンバン流れてる感じではないので、見たこと無いこもしれませんが、そのCMが最近心にしみますよ。

逆らいながら奪われて…

流されながら見失う。

誰もがその戸惑いの

中から学ぶのだ。

ああ、本当の私に帰っていきます


映像と共にこんなナレーションが入るのですが、映像や音楽と組み合わさって、とても心にグサっときます。

興味が湧いたので、過去の作品のコピーも見てみましたが、どれも読み手に訴えるものがあるなぁって思えました。

「夢を持て」とはげまされ、「夢を見るな」と笑われる。

ふくらんで、やぶれて、近づいて、遠ざかって…。

今日も夢の中で目を覚ます。

これは昨年使ってたコピーらしいんですが、なんとも胸にズッキュンと来るものがあります。

興味のある方は見てみてくだせい。力作揃いだと思います。
http://www.nikaido-shuzo.co.jp/cm/index.html

ちなみに、この麦焼酎は飲んだことありません。今度、探してみようかな。
22:25  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ギガマック

2007.02.25 (Sun)

070224_2140~02.jpg


津田沼に行ってきました。津田沼は津田沼だけど、ユザワヤとかがある津田沼じゃなくて、京成津田沼のほうです。

総武線で西船橋まで行って、そこから歩いて京成西船へ。そこから、京成で津田沼へ行きました。なんでも、船橋とかで乗り換えるよりも電車賃が浮くということで、ちょっと変ったルートを選択。

何をしにいったかと言われると、高校のときの友達のうちに遊びに行ったんすけど、相変わらずって感じでマイペースでやっとりました。

最近、マクドナルドで「ギガマックください」と頼んでしまったらしいです。「メガマックが素で出てこなくて、ギガマックくださいとか言ったら、店員に凄い変な顔された」と言ってました。どうせだから今度は「テラマックください」と言ってみるつもりらしいです。飽く無き探究心に乾杯。

一つ変ったことといえば、プロ野球に目覚めたらしいです。マリスタにチャリで行けることから、ロッテファンになったらしく、今江とベニーとパスクチがお気に入りだとか。

ここ最近、千葉方面に立て続けで行ってますね。19日に銚子行って、昨日が津田沼。そんでもって、先週は京成の青砥に行ったんですよ。まぁ、青砥は全然東京なんですが。

どちらにしろ、やっぱ距離あるなぁって思いました。銚子に比べれば津田沼は近いもんですが、それでもやっぱ二時間以上かかるコース。友人宅で真澄や八海山を飲んだ挙句、帰りの京成線は殆ど寝てました。
14:57  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

これはヤバい

2007.02.23 (Fri)

2月も23日ってことで、もうそろそろ2月もお終いですね。

西武ライオンズのキャンプも今日で終りました。

浅川悠と森久保祥太郎が結婚したという話も、結構衝撃的だった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨日ね、セミナーの帰りに吉祥寺のビレッジヴァンガード行ったんですよ。行ったというより、無理矢理拉致られたって感じですけど。

相変わらず楽しいものがいっぱい転がってたわけですが、昨日はモニターで映し出されていたDVDに釘付けでした。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BR2PJQ/ref=pd_ys_pym_a_2/249-5970282-4449149
全日本コール選手権 with みうらじゅん

もうね、くだらなくて、バカらしくて最高でしたよ。対決形式で学生団体がコールを披露して、みうらじゅんがそれを解説&判定。ただそれだけの、すげぇくだらないDVDです。

だけどメチャクチャ面白いんですよ、これが。みうらじゅんの胡散臭い解説と、「こんなコール見たことない」って感じで、私の心は鷲づかみにされました。

内容もさることながら、DVDのジャケットがたまらんよね。みうらじゅんのジャケット。もうさ、これだけでご飯3杯行けちゃう感じです。ジャケットだけでもかなり笑いました。

結局買わずに店を出たんですけど、ぶっちゃけ凄い欲しかったです。しかし、3000円はちょっとキツイなと。2000円だったら即買いしてました。誰か、共同出資して買いませんか?(笑)
19:33  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

東の果て

2007.02.20 (Tue)

数日前、突如お誘いを受けて銚子へ行くことになった。

千葉駅までは電車に乗り、そこからはレンタカーで犬吠崎へ。

070219_1404~02.jpg


070219_1410~01.jpg


銚子といえば、銚子電鉄と濡れせんべい。
070219_1452~01.jpg


東の果てとも言える犬吠崎からの景色は、何とも綺麗だった。以前から行ってみたいと思っていただけに、その念願が叶った。

犬吠崎は素晴らしい観光名所だが、正直遠いと感じた。ここに足を運ぶには、それなりの覚悟が必要だと思わずには居られない。
02:52  |  紀行  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

第一回東京マラソン

2007.02.19 (Mon)

見ましたよ、東京マラソン2007.

大都会東京の道路を封鎖して、新宿都庁から有明のビックサイトを目指す今回のレース。

今日の映像を見て、改めて凄いことやってるなぁと思いました。

参加者、スタッフの数とかもすごいんですが、世界に誇る大都市東京を封鎖して行う規模と影響が凄いなぁと。

何か、普段じゃ考えられないですよね。

あんなに車がバンバン走ってる通りを、無数の市民ランナーが埋め尽くすという。

ただ、ただ、凄いことやってるなと思うばかりでした。

実際に走ってみると、どんな感じなんでしょうね?

それなりに走る訓練をして、実際に走ってみたい野望はあります。

給水スポットならぬ給食スポットがあって、人形焼が振舞われるとか、粋な江戸っ子の計らいですね。今度は雷おこしとかになるのんでしょうか(笑)
00:40  |  スポーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

悪い日旅立ち

2007.02.11 (Sun)

川崎に行ったんですよ。

駅を出て目的地付近についたものの、どうやらそれっぽい建物がありません。

目的の建物が見つからない同志がちらほら。そのうちの1人に声をかけたら、やっぱり見つからないとのこと。

そこで知り合った彼と聞き込みなどをして探してみるが、やっぱり見つからず。

「こういうこともありますね。諦めましょう。」

…ということで、駅の中にあるドトールで2時間ほどお喋りを。2人とも、怒りを通り越して「笑うしかないよね」って感じでした。全く知らない人だったけど、今の状況とかを語り合ってなかなか良い刺激になりました。

彼は南武線ユーザーってことで、改札で別れた後、「さて、どうするか」と考えた。

考えること5分。「折角金払ってここまできたんだ。海でも見に行くか」ってことで、東海道線に乗って海を見に行きました。

070210_1712~01.jpg



070210_1653~01.jpg


暫く眺めていたら、3月のダイヤ改正で廃止になる特急東海(東京~静岡)が猛スピードで通過していきました。

070210_1709~13.jpg


その後、辺りの日が暮れたのでウォッチ終了。小田原まで各駅停車に乗って、そこから湘南新宿ラインで新宿へ。

新宿では、大阪から出てきたなっちゃんファンの知人と最近の桑谷夏子事情や業界の話なんかをたあいも無くベラベラと語りました。アツかったなぁ。

気付いたら10時近くになっていたので、そこでお開き。

今日は不思議な一日でした。本来の目的はこれっぽちも達成されなかったけど、かなり満たされた一日だったと思います。初対面の人と長時間語り合ったり、海を見たり、趣味の合う知人とアツく語ったり…。

災い転じて福となすとは、こういうことを言うのかなと思いました。要は、心の持ちようなんですね。
02:26  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

やっと

2007.02.06 (Tue)

今晩は。最近暖かい日が続いております。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ここ最近の話題をグダグダと報告する場になりつつあるこのブログですが、お付き合いいただけると幸いです。

☆こないだ、マークシートの試験を受けたんですよ。んで、試験が終った後に自己採点したら、「何だこの問題、見たこと無い」と思った問題が一問ありました。

ここでカンの良い方ならお解かりでしょうが、

マークの回答が一個ずつズレる

という非常に原始的なミスを犯しましたort

試験でやったらいかんポカの一つですよねぇ。唯一の救いが、模試だったってことです。本番だったらブログのネタにもなりゃしないって話ですよ。改めて問題は良く読もうと思いました。

☆「おひつや」というメシ屋に初めて行きました。存在は知ってましたが、入るのは初。この店は、定食を頼むと麦飯が食べ放題という仕組みを持つお店で、座席にデフォでふりかけが用意されております。

だから、「ふりかけで粘ろうとすればいくらでもメシが喰えるね」とかいう貧乏学生らしい会話を交わしつつ、おひつやの定食を頂きました。

危ない発想は更に進み、「近くの惣菜屋でメンチカツを買って持ち込めば、更に高みに登れるじゃん」とかいう下らない発想に行き着きました。実際問題、持ち込んだ時点で「お客様…」とかいって追い出されるのは必至でしょうがね。それにしても、たまたま店に入ったときにかかっていた曲がZARDと林原めぐみというのにはビックリしました。誰かZARDと林原が好きな店員さんが居るのでしょう。お友達になりたい勢いでした(笑)

☆ネット環境が改善されました。ダイヤルアップで5年ほどネットをやってたのですが、ようやく回線が光に替わりました。何か、これで時代の波に追いついた感じがします。光にしては大して速度が出てないことは否めませんが、ダイヤル回線に比べりゃ速いってもんですよ。技術の進歩ってすげぇ。

これで、いちいちワードを立ち上げなくてもブログが書けます。ネトラジも聞けます。ようつべも見れました。光回線万歳。

しかし、PC本体があまり調子がよろしくないのが気になります。VISTAも発売されましたが、とりあえず様子見って感じですね。新しいOSを即買いする勇気はないです。というよりお金が…。

今回もまとまりなくダラダラとした文章になっちゃいました。すんません。

さてさて、節分も過ぎて季節はいよいよ春に近づきます。とりあえず、今年は花粉が少ないことを祈っているまあちでした。ではでは。
23:28  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

M.Sharapova VS A.Sugiyama

2007.02.02 (Fri)

女子テニス、東レ・パンパシフィック・オープン@東京体育館に行ってきました。

今日はシングルの準々決勝ということで、ほぼ満員でした。

なんと言っても第一試合のシャラポワVS杉山愛が熱かったです。
spvssugiyama.jpg


第一セットを6-4で杉山が取ったんですが、続く第二セットは0-6のラヴゲーム。最終セットは1-6と逆転負けを喫してしまったのですが、やはり皆の期待と関心を偏に集めていました。

野球とかサッカーと違って、テニスの試合は滅多に観客が声とか出さないんですが、日本人選手ってこともあり「愛ちゃーん」「愛ちゃん先行」「愛ちゃん挽回」「愛ちゃんがんばってー」という声が盛んに飛び交っていましたよ。

部活やサークルでテニスをやったことがある人なら御馴染みだと思うのですが、「先行!」「挽回!」という掛け声は国際トーナメントでも使えるんですね。私はてっきり学校の部活の試合のときだけに使う掛け声だと思ってました(笑)ちなみに、私が中学時代所属していた部活では、ヤバい流れのときに「集中!」。セットポイントのときは「シメ!」。相手のショットがアウトすると「デカいよー」とか言ってましたね。

杉山は先行されつつ、逆転した1セット目は良かったのですが、2セット目からシャラポワが本領を発揮してきて苦しくなりましたね。シャラポワの、どんなところからでも攻めてくるボールはやっぱ脅威です。リターンがサービスラインより前でバウンドすることが多くなっちゃったように見えます。それでも、1セット取ったんですから大健闘ですよ。女子テニス界のベテランはまだまだ健在です。

シャラポワは、ファーストサービスが入らず、ダブりまくってました。(←ダブルフォルトの意)全豪から調子が悪いとか言ってましたが、どうやらこの大会も不調っぽいです。ただ、ショット自体は相変わらず重くて深いところに決まってた印象です。

第二試合はヤンコビッチとイワノビッチのセルビア対決。フルセットの末、イワノビッチが逆転勝ちました。イワノビッチは安定したプレーをしているので、もしかすると明日のシャラポワ戦でシャラポワを破るかもしれません。

第三試合はヒンギスとストーサーでした。テクニシャンとハードヒッターの対決ってことで、結構注目していたのですが、6-0、6-1であっさりヒンギスが勝ちました。ストーサーも180㌔サービスを決めるなどサービスは良かったんですが、ミスが多かったですね。

それと、ヒンギスの上手さが目立ちましたね。どこに打つにも、構えが一緒だから、どこにボールが行くか全くわかりません。ノータッチで決まるボールも多かったです。それから、毎回ボールが単調にならないのが凄いなと。本当にテクニシャンですよ。

まだ試合が残っていたのですが、途中で帰ってしまったので、第四試合以降はちと解りません。野球にしても同じことが言えるんですが、やっぱプロってすげぇなと思います。そして、見ていると実際にやりたくなるのがスポーツってもんですね。もはやまともに打てなくなってるんでしょうが、テニスがやりたくなりましたね。
21:58  |  スポーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

フェヴラリー

2007.02.01 (Thu)

ようやく試験が全て終りました。最後に受けた経済学の試験が一番ヤラれた感満載な今日この頃、非常に後味が悪い今回の後期試験でした。

それはともかく、最近のネタをいくつか書いて生存報告を。

QMA4
ええと、飽きもせずにやっています。クイズマジックアカデミー。その第4弾が24日に稼動とのことでしたが、どうやら良く行くゲーセンは24日には稼動しない模様。やるんだったら導入初日だろってことで、24日の試験が終った後、国分寺のゲーセンまで行ってやってきました。わんさか人が居ましたけど、やったことの無い人を優先的にプレイさせてくれましたし、連コインする輩も居なかったので非常に良かったです。限定パスも買えましたし。

それから一週間経った今日。試験後にゲーセンに行ったら、良く行くゲーセンにも4が導入されてました。あんまり混んでなかったので、やって帰りました。やってみて思ったのは、プレイヤーのレベルが上がってるということ。このシリーズも第4弾ですから、皆慣れてますよ。タイピングとか並べ替えのスピードが速い。これは間違いないです。クラスが高いわけでもないのに、皆瞬時に回答してました。ついていけるか心配です。

後は、購買部でしょ。何といっても。クイズで貯めたお金で、ネコミミとか体操服とかを購買部で買い、自分のキャラに着させることの出来る仕組みです。っつーか、売ってるものがどうみてもヲタ向けです。本当にどうもありがとうございました。

そしてそして、コスプレ衣装を売ってる購買部のおねーちゃんがついにゲームに登場しましたよ。今まで公式HPにしか居なかったんですよね。それにしても、巨乳メイドで声優が後藤邑子。顔は明らかに違うけど、みっくるんるんな匂いが…。5が出たら、プレイヤーキャラとして選べるようになるんじゃないんすかね。それはともかく、3回触ると逃げ出すって仕組みは誰が考えたんだか。

そういった要素もありますが、ゲームとしては普通に面白いので地道にやっていこうと思います。
qma4.jpg



TSUTAYA
ツタヤ行ってCD借りてきました。アヴリルとレッチリとフェア・ウォーニング借りてきました。

アヴリルはComplicatedが聞きたくて、レッチリはBY THE WAYが聞きたくて、フェア・ウォーニングはA crownさんのお勧めってことで、その3枚。

アヴリルの曲はやっぱいいです。好き嫌いあると思いますが、俺は好きです。最初にsk8er boiを聞いたときにツボった感じでしたね。

レッチリは部活の先輩の影響です。カラオケ屋でオールをした際に、IさんとOさんが歌ってたのを聞いてたのが原因でしょう。BY THE WAYは何回聞いてもいいですね。脳内に刷り込まれます。洗脳とは違うんだけど、「ばーいざうぇー」と脳内でリピートしますな。

フェア・ウォーニングは「90年代初頭のB-ing」テイストってことを聞きつけて、迷わず手を出しました。借りて聞いたところ、本当にそうでしたね。イントロとかモロにあの頃って感じの曲がちらほら。曲調も似ているので、結構スーッと入っていきましたよ。多分、当時のB-ingアーティストが日本語で歌ってても全く違和感が無いと思う。Out on the run、All on your ownとか酔えますね。

コードギアス~反逆のルルーシュ~
世間的に大評判ということで、友達から借りて見ました。だけどまだ1話しか見てないのですがね。そういうこともあって、キャラがわんさか居て未だ整理がついてません。はい。なので、内容についてはどうこう言えませんが、折笠富美子がいいんじゃないのと勝手に思ってみました。CCゆかなはミステリアスな感じですね。

あと、何となくですがルルーシュは受けっぽい匂いがしました。素人の勝手判断ですけど。バイク乗ってる友達(名前忘れた)とか、スザクがカプの相手になるんじゃないかなと。

今日はここら辺で失礼します。また適時書きます。
00:39  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
