02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

川越

2007.03.31 (Sat)

キンキンでお馴染みの出没アド街ック天国。

今日の特集は小江戸川越でございました。

恐らくこの番組で川越が出てくるのは3回目くらいだと思うんですが、今日の放送でやってたのは、観光スポットというに相応しい場所に絞っての放送でした。

嘘、偽りなく、川越の街の中はああいう感じです。あれを見て川越に行こうかなと思った方は、安心して川越へ足を運んでください(笑)

ここでひとつ、川越に遊びに来た人を見分ける方法を書いてみます(超簡単!)

一番わかりやすいのが、「ふ菓子」を持っている人。

菓子屋横丁で売られている、黒いバットの様なふ菓子を持っている人が居たら、それは間違いなく観光でいらした方です。

鎌倉に遊びに行った人が、「鳩サブレ」の紙袋を持っているのと同じ原理だと思います(笑)

「だから何だよ」って言われればそれまでですけど、よく電車の中とかで見かけるんですよ、ふ菓子を持ってる人を。

ゲストの大友さん、インパルスの板倉さんは川越にゆかりのある方だったんですね。大友さんが丸広、板倉さんが川越市駅前のスケートを挙げていたのを見て、ニヤニヤしてますた。

板倉さんは鶴瀬が地元と言ってましたが、爆笑問題の太田さんも同じ東上線の上福岡だってことを思い出しました。東上線沿線に二人もお笑い芸人の地元があったんですね。

先日は天皇陛下とスウェーデン国王がいらして、今日はアド街で大特集。これから川越に来る人が増えそうですね。
23:54  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やるMAN FINAL

2007.03.31 (Sat)

終っちゃいました。吉田照美のやる気MANMAN!

最終回を生で聞けなかったですが、帰ってから録音しといたものを聞きました。

初めて聞いたのは中学生の夏休み。昼間から毒舌と下ネタが飛び交いまくってる番組で、実に心地の良かったものです。

「このバカ!」「ポコ」(意味は察して下さい)「小岩」「都留」

なんて言葉が聞けなくなると思うと、非常に残念です。

照美さんが「えー、これほんとかよ。つくりなんじゃないの~」と、リスナーの投稿に対してよく言ってたのが印象的だったなぁと思います。

好きだったコーナーはお助けマンと何でもランキング研究所でした。たまにやってた、「俺に言わせろ」のリスナー参加バージョンも良かったですね。

楽しい番組をありがとうございました。



02:03  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サラ系

2007.03.26 (Mon)

20070326002553.jpg

ヘクタープロテクターの仔です。ヘクター×(母父ノーザンテースト)
14歳、セン。今は乗馬として頑張ってます。

競馬に興味がある人なら、ヘクターは一度は聞いたことがあるだろう名前です。

他にも、ナスルエルアラブ、ダイシンフブキ、ミスターシービー、ダンシングブレーブの仔なんかを拝むことができました。

競走馬として産まれ、紆余曲折を経て乗馬として生きる彼ら。

ダビスタ(ゲーム)をやってると、引退させたあとに馬運車でどこかに引き取られていきますが、この馬たちもそうやって引き取られた馬がここに居るんだろうなと思い、少々感慨深いものがありました。
00:55  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

07開幕戦

2007.03.24 (Sat)

どうやらパリーグが開幕したらしい。
       ↓
ならば今日は西武の話だろう。
       
21:18  |  ライオンズ観戦記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

動画

2007.03.22 (Thu)

You Tubeの利用者が、最速で1000万人を突破したそうですね。

面白いもんがいっぱい放流されますからねー。納得出来る話です。最近は、ニコニコ動画も爆発的な人気を集めているとかで、ネットで動画って、もはや当たり前の時代になったんだなぁと実感します。(うちはつい最近まで電話回線だったから専ら学校のPCで見てましたがw)

一時期に比べて、著作権やら版権の絡んだものが消えてる気がしますが、まだまだ面白いものは沢山放流されてます。

いろんなものが放流されてますけど、いつみても感心するのはこれです
http://www.youtube.com/watch?v=iW_0zOR_bdM

興味無い人はごめんなさいって感じですけどね。

動画の下にコメントが書かれているのも笑えます。動画が普通でも、コメントがとても笑えるときがあったりして、なかなか良いです。「これは絶対日本人が書いただろ」ってテイストで、英文が書かれてたり、いきなり罵倒が始まってたり…。

まぁそれはそうと、今後も面白いものが放流されることを楽しみにしていますよ。
23:37  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

環境と倫理

2007.03.21 (Wed)

まとまりも何もないんですが、ちょっと思ったことをちらほら書きたいと思います。

環境って大事ね

これは何のことかと申しますとですね、趣味の話を定期的に誰かとしないとキツいってことです。まぁ、お察し頂けると思いますが、世間的にマイノリティかつ、白い眼で見られるような趣味を持ちますと、なかなか大っぴらに趣味の話をすることもできないわけでして、いつもでなくとも、たまに趣味の話をして弾けるのは大事だなーって思いました。「大学に話せる奴が居なくてさ…マジで肩身が狭いよ」と高校時代の友達が言ってましたが、それが痛いほどわかりましたね。

「ツインエンジェルはゲームやアニメに移植したらヒットする。」
「ふぃぎゅあっとのOPテーマは洗脳される」

…とか、どうしようもないことを語ってみたり、

「瑞穂お姉さま○○なのですよ~」と、某作品に出てくるキャラの口癖を真似したり、「はわわわわ~敵がきちゃいました~」とか言って某諸葛亮の真似してみたりと、頭を空っぽにして、一緒になってバカをやってくれる友達が居ると助かりますね。そして、それを温かく見守っていてくれる皆様にも感謝です。生かされてるなーって思います。


大貧民はアツい!

昨日、部室で大貧民(トランプ)やってたんですわ。やっぱ時間が経つのを忘れて熱くなれるゲーム、それが大貧民だなぁって思います。嘗て高校の頃、幕張メッセで2日間徹夜をしたことがあったんですけど、そんときもかなり長い間大貧民をやってた記憶があります。夜中に始めて、気づいたら朝日が昇ってた。そんな感じでした。誰が考えたんだか知りませんが、大貧民のルールを考えた人は偉大だなと思います。

それと、やっぱ思うのはローカル・ルールの数の多さ。昨日設定してたのは

8切り、11バック、階段、縛り、革命(階段革命、ジョーカー革命可)、都落ち、2(強さが逆転時は3)、ジョーカー、8で上がるのを禁止、スペード3でジョーカーを葬る

なんてところだったと思いますけど、階段とか縛りの規定に違いがあったり、「7渡し」「救急車」というルールがあることを知って、大貧民のルールってまだまだあるんだなーって思いましたよ。

あとは戦略ですか。ゲーム終盤、思い切って2や1を出されたときに、ジョーカーや2で潰しにかかるか否かってところを筆頭に、十人十色の戦略がこのゲームにはあるんだなと。

ここまで読まれた方、お疲れ様でした。最後に、これからも大貧民のますますの普及を願って終りにしたいと思います。
070321_2300~01.jpg

23:42  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

残365

2007.03.21 (Wed)

昨日、卒業式に行きました。卒業された先輩方、おめでとうございます!

毎年一年の速さを最も実感するのが、卒業式ですね。自分が卒業するのがまだまだ先のことだと思えたのは一年のときくらいなもので、今年はもう後がないと感じるようになりました。

残り少なくなった学生生活を、無駄にしちゃいかんと思える一日でした。
12:01  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

相鉄完乗

2007.03.17 (Sat)

ガクガクプルプル。暖かくなったと思ったら、北風が吹きまくる寒い一日となりました。ひぃぃぃ。寒い!

今日は緑園都市とやらに行ってきました。テーマパークみたいな名前ですけど、ただの街の名前です。自宅から二時間半。新幹線で東京から新大阪行けますよ(汗)

緑園都市ってのは、横浜にあります。横浜から相鉄線という電車に乗って20分くらい。山を切り開いた新興住宅街の様です。

そこで用を済ませ、「もう来ることはない」と判断した私は、相鉄線を全部乗り倒して帰ってきました。

小田急江ノ島線に接続している終点の湘南台へ行き、二俣川まで戻ったのち、東名のサービスエリアやビナウォークでお馴染みの終点海老名まで乗って参りました。

初めて相鉄線に乗ってみて、「客が横浜から海老名まで降りない」という印象を受けました。どっかでドカドカ降りるのかなぁと思ったら、最後の海老名まで殆ど降りる人が居なかったなぁと。

あとは、仕分けのバイトをしていたときに「瀬谷と旭は横浜市に混ぜるな」と言われていた、横浜の「瀬谷」って場所が解ったのが良かったですね。「ああ、俺が仕分けてた荷物はここら辺に来てたのか」と妙に納得しましたよ。

さて、明日は涼宮ハヒルハルヒの激奏ですか。ぶっちゃけ、昨日大宮ソニックシティに行った自分がいます。桑谷夏子出演×大宮ソニックとかいう絶好の条件で行けない埼玉県民の俺は負け組です。行ける方は楽しんできて欲しいですね。当方は後に出るDVDでも買って補完します。明日は大宮駅西口周辺が熱く燃え上がることでしょう。
21:26  |  鉄道  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

富士・伊豆・箱根

2007.03.14 (Wed)

プロバイダに払ってる料金に応じて、ポイントが貯まるらしいことを先月知りました。

ポイントが貯まっていると何か景品と交換できるらしいので、「ギフトカタログ」とやらを注文してみました。

それを眺めてみると、興味深い商品があったので注文してみました。それで、今日届いたのが↓です。

070314_2244~01.jpg


これは何者かといいますと、富士山近辺、伊豆、箱根の風景をヘリで撮影した映像が、70分ずーっと流れているDVDです。DVDはDVDでも、みうらじゅんのコール選手権ではありません(今でも気になってるけど)

箱根や伊豆ってのは毎年部活で行く場所なんで、知ってる場所が色々出てきて面白かったです。

それと、いい具合に現実逃避できます。実際に行くことは今は無理だけど、映像を見て行った気分になるという感じで非常に都合のいい作品でした。

ただ、おとなしいBGMに乗せて景色がずーっと切り替わってくだけなので、人によっては退屈かもしれません。さっき居間で見てたら、親父は「退屈なDVDだ」とか言って開始10分程度で飽きてました(笑)

勝手にエンドレス再生されるDVDなので、自室で飽きるまで流しっぱにしておこうと思います。
23:16  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

レバー

2007.03.14 (Wed)

最近、よくレバーを食べるようにしています。

「貧血」ではないんですが、血が必要だなーと感じたりするときが度々あるんですよ。

レバーは焼き鳥屋に行くと出てくるわけですが、昔は苦手でした。

あの変なパサパサした食感と、「焼き鳥は美味しいもの」という概念を覆すに十分なあの個性豊かな味。

ネギ間も意味不明でした。肉を食べようとしているのに、なぜ間にネギが入ってるのか意味不明です。ネギだけ焼いた串とか、もってのほかだと思ってましたよ。

こんなこと書いてると、焼き鳥屋に飲みに行きたくなりますね。当方はつくねが一番好きです。軟骨とか皮なんかも良いですね。
01:35  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

チワワ軍曹

2007.03.09 (Fri)

PCがどうやらぶっ壊れました。よりによって今ぶっ壊れなくてもという感じですが仕方ありません。どうしてもネットが使いたいので今日も大学に来てます。案外パソ室には人が居るものです。

昨日某本社ビルに行ってきました。私の大好きな飲み屋の本社です。

KQ線の大○居駅の東口に直結しててびっくりしました。改札でて、右側が本社ビル。駅前0分。

ケロロ軍曹で、「駅から5分は実は15分♪」って歌ってましたけど、ここの会社はガチで駅と直結してました。

そこで色々とお話を伺ったんですが、ワークみたいなのもあってなかなか楽しめたかなぁと思います。

そうした反面、凄く良かったんだけど、やっぱ自分はここのお客さんで良いかなって感じましたね。

以上、ケロロ軍曹より「ジョー中田」が演じるギロロ伍長が好きなまあちがお伝えしました。ジョー中田の「なつみぃ!」という台詞の言い方がたまらなく萌えますね。(どうでもいいか)
12:11  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

だめだめエヴリデイ

2007.03.08 (Thu)

タイトルがまず駄目って感じですが(挨拶)

桜の開花予想が発表され、花粉症もピークを迎えている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

昨日、PCに溜まってたメールを大量に処分しました。4863通とかあったんですが、必要最低限の100通くらいに削ったんです。内容を見なきゃならんので、全部消すのに3時間かかりました。

それで気になったのが、PCの具合。

最近ネットもまともに見れないくらいで、ネットのページが印刷できません。もうね、大分ガタ来てますよ、うちのPC.

メールを消してるときもやたらとエラーが出まくって再起動を要求されたんで、もう買い換えたほうがいいんじゃないかと思いました。

やっとさメールを消し終わり、フラッシュメモリからデータを読み込もうとすると…。

「フラッシュメモリがない!!」

即座に思い当たる節を考えたら、先週学校に忘れてきたんだなということが発覚。

ちょうど印刷も出来ないことだしってことで、今日は学校へ。図書館のおねーさんに聞いたら一発で見つかりました。フラッシュメモリには大事なものから、他人に見られたらまずいものまでいろいろ入ってるんで助かりました。

そういうわけで、無事に印刷とフラッシュメモリを確保し、現在図書館でございます。

とりあえず、あと少ししたら羽田の方へ逝ってきます。久々に今日は京急乗ってきますわ。

13:24  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

うたわれたもの

2007.03.04 (Sun)

地元の仲間に誘われてカラオケ逝ってきました。

070303_1949~01.jpg


070303_1950~01.jpg



070303_1950~02.jpg


はははははは。履歴は見事に汚れました。

ウチらが歌う前の履歴は、浜崎、大塚愛、ELT、木村カエラとか、そんなんばっかだったので、恐らく若い女子が歌っていたと容易に想像がつきます。

その後の履歴と言ったら、「なんじゃこりゃ」ってのがズラズラ。次にこの部屋を使った人達は、さぞかしネタにしたことでしょう。まぁ、知ったこっちゃありませんがね。うん。

戦え!仮面ライダーV3を気持ちよく歌うことが出来たので満足です。
あーかーいあかーい、赤い仮面のV3~♪
22:33  |  アニゲ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

人間ドラマ

2007.03.03 (Sat)

ノリの中日入団、ローズのオリックス復帰、マー君好投、清原開幕絶望など、プロ野球界の話題が多くなりました。開幕も近いんだなぁと実感します。

そういうニュースを見ると、野球が見たくなる性なもので、家にあるVHSを引っ張りだして過去の映像を見ておりました。

070303_0003~01.jpg

今から15年前の日本シリーズ、西武×ヤクルト。

このシリーズで最も有名なシーンとして語り継がれるのが、

最終戦の7回裏、ヤクルトは一死満塁で代打杉浦。

ボテボテのセカンドゴロ。

三塁ランナーの広沢がホームへ突っ込む。

辻が体制を崩しながらバックホーム。

悪送球を伊東がジャンプ一番ボールを掴み、捕球と共に広沢をブロック。

タッチアウト!

…とまぁ、こんなシーンだと思われるのですが、ご存知でしょうか?ってか文字だとちょっと厳しいものがありますね。

この頃というのは、ライオンズの帽子を被ったちびっ子が、西武線に溢れていた頃です。かく言う自分もその1人で、ファンクラブの会員になると、内野自由席が全試合タダになるという特典を活用して、よく西武球場に足を運んでました。

さて本題なんですが、西武ファンから見て脅威だったのは、やっぱ岡林ですね。1戦、4戦、7戦に先発して、全30イニングを投げてます。当時のヤクルトは古田、広沢、ハウエル、池山と言った打線も凄かったんですが、それ以上に岡林というピッチャーが記憶に残ってるのは、西武打線が苦戦したからということが要因なんでしょう。

第一戦で負けた以外は、結果として岡林に黒星をつけていますが、30イニングを対戦して自責点は5点。防御率にして1.50。こんなに抑えられたピッチャーは、たぶん居なかったはずです。

これに対抗したピッチャーは、この年の沢村賞投手&シリーズMVPの石井丈。19イニング投げてで自責は1.2試合投げて共に完投してます。最終戦で、何度も満塁の場面を抑えたのは、やっぱ凄かったですね。

石井の得意球と言えばパームボール。象徴的なシーンは、最終戦であと1人となった場面で対戦したハウエルへの最後の一球。ふんわりと落ちていくボールで空振り三振を奪い、見事胴上げ投手になるシーンです。

まだ大学に入りたての頃、このシーンの話で初対面のNOR氏と盛り上がったのがなんとも言えません。彼は今でこそ西武ファンを辞めてたみたいですけど、「対ハウエルの石井のパームは忘れられん」と言ってました。当時の西武ファンならば、多くの人が目に残っているシーンの一つでは無いかと思います。

まだまだ書きたいシーンはありますが、この辺で。

ときどき、どうしてもこのビデオが見たくなるときがあります。ファンとして優勝したシーンが見たいってのもあるんですが、面白い漫画やドラマを何回も見たくなるのと同じ感覚で、このシリーズを何回も見たくなるのです。92年の日本シリーズは、球史に残る死闘だったのではないでしょうか。

やる気のないときやテンションが低いときは、これを見てテンションを上げるまあちでした。
02:03  |  ライオンズ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
 | HOME |