07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ケータイ

2007.08.31 (Fri)

ケータイの電池の切れが早くなってきた。

寝ている間に電池が一個減っているとか、ちょっと恐ろしい事態が起きつつあるので機種変をそろそろしたいなぁと思う。

そもそも、今使っているケータイ(W32SA)は、漢字変換が弱い以外は何も不自由無く使えた。

それまでFOMAを使っていたのだが、初めてWINを使って、そのポテンシャルの高さに驚いたのは言うまでもない。

先ほどauのHPに行って色々と見てみたんだけど、やっぱ画面だけじゃあわからない。

そんなわけで、そのうちケータイを見に行こうかなと思う。

何か良い機種あるかなぁ…。
16:58  |  日常  |  Comment(2)

吉野家ラーメン

2007.08.31 (Fri)

鉄道→→ゆかりん→ライオンズみたいな感じで、酷く記事が偏りまくった昨今ですが、今日はニュースからネタを書きますよww

びっくりラーメンって店をご存じでしょうか?

ラーメンが一杯189円で食えるラーメン屋なんですが、食べたことありますかね?

このラーメン屋を展開する会社と、その子会社が、約39億の負債を出して民事再生法の適用を申請したそうです。

そしてその経営を、牛丼屋としてお馴染の吉野家が引き継ぐとのことです。
(ソース:毎日新聞)

やっぱ一杯189円は安すぎた。
固定客を獲得出来なかった。

ぶっちゃけた話、その両方が当てはまるかと思います。

何を隠そう、うちの大学の近くにオープンして、半年くらいでつぶれてましたからね、このお店。

結局、その間に2回いったきりでそのラーメンを食すことは出来なくなりました。

値段的に、カップラーメンが比較対象になったのがまずかったかもしれません。

ただ、この話でちょっと考えなくちゃいけないこともあると思うんです。

ラーメンの値段です。

ラーメンは庶民の食べ物の代表格。それにもかかわらず、1杯800円やら900円というのが珍しくなくなりました。むしろ、1000円越えも普通にあります。

土地、材料、光熱費、人件費…

確かに色々かかるとは思うけど、やっぱラーメンが高すぎるととっつきにくいですよね。

人によって「高い」という感覚は異なると思いますが、私はやっぱ700円位が限界ですね。500~600円ぐらいが普通なんじゃないかなと思ってみたり。

醤油以外の味を頼むと値段が変わることが多いけど、味噌も塩も同じ値段で出してくれる店って素敵。…と、思う味噌ラーメン好きのまあちでした。
01:21  |  日常  |  Comment(2)

G.G.カモーン!!

2007.08.31 (Fri)

西武対ロッテ@西武球場

3X-2で西武がサヨナラ勝ち!!

今日は八回まで試合の進むペースが速かったです。

先発の西口が2回から8回途中まで18人連続で抑え込むピッチング。

打線も6回にG.G.とカブレラの連続タイムリーで2点取って終了かと思いきや…

西口が八回にズレータ、大松の連続弾を浴びて降板。

以降は互いにランナーを三塁まで進めるも、決定打が出ない展開で延長突入。

迎えた11回裏、細川のセンター前を足掛かりに、一死満塁のチャンス。

ここで愛の伝導師G.G.がファーストゴロに倒れた。

…と思いきや、ホームクロスプレーで細川生還によりサヨナラ勝ちを決めました。

しかし、16安打3点という試合内容は笑えませんなort


最後に、G.G.佐藤のヒーローインタビュー(要約)を。G.G.のマイクパフォーマンスはネ申!!


奇跡という言葉は

起こすためにあります

所沢の奇跡

ミラクルライオンズ

キモティー!



M 000 000 020 00 2
L 000 002 000 01X 3

勝 岩崎3勝1敗1S
負 小林雅2勝5敗22S

本 ズレ―タ12号ソロ 8回
  大松4号ソロ 8回
00:53  |  ライオンズ観戦記  |  Comment(0)

ゆあー

2007.08.30 (Thu)

恋せよ女の子♪Go!Go!(挨拶)

のっけから変なテンションですが、いつものことだと思って流して頂いて結構です。

それはそうと、日曜からライヴのテンションが抜けきってませんw恐らく、昨日までに会話した方には「ゆかりさん」の話しかしていないんじゃないかってくらいです。すみません。

どこぞにも書かれてますけど、「またライヴに行きたい」という後遺症が自分にも来ていますwこれがライヴの持つ魔力なんでしょうかね。

次に行けるかどうかは別として、個人的に聞きたい曲をリストアップしてこの記事を終わりたいと思います。(先日聞いた曲以外で選んだのでネタばれ注意)
13:57  |  アニゲ  |  Comment(0)

判断基準

2007.08.29 (Wed)

昨日、落雷で停電がおきましたね。

そんときは川崎の方に居たんですが、駅が停電して自動改札が使えなくなってましたYO。

前置きはこれくらいにして、人間の「慣れ」について思ったことを書きます。結構、当たり前のことかもしれんのでガッカリする準備をおねがいしますww

ペンネーム:まあちは、自宅から大学まで2時間~2時間半かけて通っている。

そんなことを何回かこのブログに書いたと思う。最初の夏休みが来るまでは、「ヤバい、遠すぎ」と心底思った。

ただ、それが2年、3年と続くと、「遠いな。…が、慣れればなんとか」という心境に変わった。

正直な話、遠いとも思うし、終電も早いと思う。何より飲みにいってもさっさと帰らなくてはならないのが辛かった。

そんな私情はともかく、実際問題、人間は慣れてしまうとその辛さが物事の判断基準になるのではないかと思った。

つまり、普通の人にとって二時間通学は「ありえない」という軸になるかもしれないけど、慣れて感覚がマヒすると、「二時間で行ける場所なら学校と同じじゃん」って心境になる。

体内の感覚がマヒった私にとって、片道二時間というのは一つの軸になった。大学に通って、一番体にしみ込んだのはこの軸かもしれない。

もしこれを読んでる高校生or浪人生がいたら、「二時間通学」は可能だと思って欲しい。(読んでる人がいるのか甚だ疑問だが)
11:59  |  雑記  |  Comment(0)

田村ゆかりSMW@横浜

2007.08.27 (Mon)

田村ゆかり 2007 Summer * Sweet Milky Way *@パシフィコ横浜

参戦してきました!

終ったのが9時10分頃だったんだけど、結局終電になってしまい日付越えww

一言で言って、楽しかった!あっという間の三時間でしたねー。

そもそも、こうしたちゃんとしたライヴは初だったんですが、腕と膝が痛くなるくらい楽しめました。

恐らく、一生で一番「ゆかり」という単語を発した一日だったでしょうww

ライヴは癖になりそうですね。今更ながらではありますが(T_T)

以下ネタバレ
02:16  |  アニゲ  |  Comment(0)

東京総合車セ

2007.08.25 (Sat)

東京総合車両センターの解放イベントに参戦してきました。

ここは何する所かっていうと、電車の基地&工場ですね。昔は大井工場とか言ってたはずです。

普段電車の基地や工場は解放されないので、沢山の人で賑わってましたよ。

こうしたテツ系のイベントでお馴染の物販はというと、部品は激しく時間がかかるということでスルー。なので、部品は何出てたか不明です。

それ以外で目立ったものは、電動方向幕が12000で売ってましたね。埼京線やら青梅線に使われたものだと思います。

あとはお馴染のキーホルダーやら停車駅案内ですね。自分は埼京線のドア上に貼ってあったやつを購入してきました。
070825_1515~01.jpg

沿線民にはお馴染の逸品ww

恐らくレアモノと思われる、りんかい線のイルカをモチーフとした「りんかる」ぬいぐるみは瞬殺だったみたいですね。早く行って買えばよかったort

激しくどうでもいい話ですが、このイベントのポスターにやたら「萌え」を意識したようなおねーちゃんが描かれていたのは気のせいでしょうか。鉄道む○めの影響かww

最後に、展示されてた東京圏で走ってる車輛たちを貼って終ります。
070825_1051~01.jpg

東海道線E231系
東京~熱海など

070825_1052~01.jpg

横須賀線E217系
千葉~久里浜など

070825_1050~01.jpg

南武線209系
川崎~立川

070825_1051~02.jpg

中央線E233系
東京~大月など
15:39  |  鉄道  |  Comment(2)

風速11M

2007.08.22 (Wed)

A crown氏にお誘いを受け、千葉マリンへ行ってきました。

今日のカードはロッテVS楽天で、8-3でロッテが勝ちました。

昼間はクソ暑かったんですが、海浜幕張駅を降りてからはやはり風が涼しかったですね。

球場内の風速計はホーム方向へ11Mを示し、ビニール袋なんかが凄い勢いでグラウンド内を飛び回ってましたよ。

展開の方は、エラー絡みで両チームが点を奪い、3-3となった7回に、サブローとオーティズの連続タイムリーが出て勝ち越し、8回にも西岡、早川、福浦の三連続タイムリーを放って勝負ありという感じでした。

前年に続いて、5回の裏の花火大会も楽しめました。あの花火はなかなかクオリティ高いファンサービスです。

今日のヒーローはサブローでしたが、オーティズが守備で良いプレーをしていたのも印象的でしたね。
070821_1808~01.jpg

01:26  |  スポーツ  |  Comment(2)

快勝だ!

2007.08.19 (Sun)

西武対オリックス@西武球場

7-1で西武の勝ち。スカッとするような勝ち試合でやんした!

中島のホームランで先制して、中盤の456回で合計6点を叩き出し勝負あり。

中盤での加点が全てタイムリーと言うのも、打者の好調さが伺えます。

投げる涌井は立ち上がりがちょっと不安定だったけど、それ以外はナイスピーでした。今年は最多勝イケるんじゃないですかね。

後半戦相性の悪かったオリックスに勝ち越した勢いで、次からも期待!

もう無駄な負けは許されない(>_<)
070819_2120~02.jpg


オ000 000 010 1
西100 213 00X 7

勝 涌井15勝6敗
負 ユウキ4勝4敗

本 中島10号ソロ(1回)
23:48  |  ライオンズ観戦記  |  Comment(0)

餃子アフター

2007.08.18 (Sat)

最終日は七ヶ宿ダムへ足を伸ばしたのち、ギョーザの街と言われる宇都宮で「みんみん」のギョーザを食べて帰りました。

みんみんというギョーザ屋は凄いですね。中途半端な時間にもかかわらず、客が次から次へと入ってくるし、持ち帰りのギョーザを買ってく人もわんさか。有名店とは聞いてましたけど、大繁盛ですね。




色々と巡ったわけですが、気温が高く暑かったのが唯一辛かったですね。熊谷で40度を記録したとか言ってた日に東北に居たわけですが、同様にしてやっぱ暑かったです。

それでも、東北を十分に味わえたんで満足ですね。

「結局野球見に行っただけだろ」と言う突っ込みは無しの方向でww
03:00  |  紀行  |  Comment(2)

杜の都

2007.08.18 (Sat)

二日目は仙台を観光。

奥州王として知られる伊達政宗の青葉城跡と、フルキャストスタジアム宮城へ足を運びましたよ。

070816_1217~01.jpg


青葉城といっても、城が現存していないので、資料館を拝見して帰ってきました。

政宗が着用していた胴具は、銃弾を撃ち込んで銃弾を通さないことを実証してから、着用したそうです。現在工業製品に適用されているJIS規格に通ずるものがあるとかなんとか。

お昼に牛タンを食べたのち、夕方から楽天×オリックスの試合を観戦。
070816_1719~01.jpg


展開は一場とデイビーの緊迫した投手戦で、7回まで両者無失点。試合が動いたのは8回裏で、好投のデイビーを受けた本柳がリリーフ。

対する楽天は2アウトを取られるも鉄平、リック、フェルナンデスの三人によるタイムリーで4点を奪い取り本柳を攻略。

結局、一場は完封こそ逃したものの4-0で楽天の勝利。試合時間は3時間を切る、テンポの良いゲームでした。

初めてフルスタに行った感想は

☆この球場は360度殆どが楽天ファン
☆イニングの合間に何かしらパフォーマンスをやっている
☆子供や野球に興味の無い人への配慮
☆ネット裏の電光掲示板がイかす
☆ゴミ分別の徹底やリサイクル意識が高い
マッチカードプログラムは無料で配られる
20070818021431.jpg

ここにセ・パ両リーグの打撃10傑や、防御率10傑なんかが表示される

…といったところですかね。グラウンドにいたMr.カラスコがフェンスをよじ登り、客席に降り立ったときは面白かったですね。つーか、眼の前に来ましたww

こうした球団の努力があってか、ファンが一体となってチームを盛り上げる感じがうかがえましたね。

その一例として、8回裏の攻撃時にチャンステーマが15分くらいずっと流れていたのですが、多くのファンが

ゴー×3 イーグルス~ 杜の都の牛タンパワー スタミナ 満点
止められ(な~い)ワッショイ×2

●歌詞は恐らくこんな感じだったかと。

…と歌い続け、点数が入った時は凄い勢いで盛り上がっていました。ちょっとマニアックな話ですが、二次会も相当の数の人が残っていたのが驚きでした。

070816_1801~01.jpg

夕飯に高須ひつまぶしを喰いました。旨かったですよ。
02:41  |  紀行  |  Comment(0)

奥州平泉

2007.08.18 (Sat)

東北へ行ってきました。

初日に巡ったのは、奥州藤原氏で有名な平泉。

中尊寺、毛越寺、高館義経堂を見物。

中尊寺の金色堂は、内部が撮影不可のため写真がありませんが、教科書で見たとおりですね。

金色と言う名に相応しい、本当に金だらけでしたよ。京都の金閣寺に似た匂いがしました。

平泉一帯は非常にのどかで、静かなところです。

軒並みな感想になりますが、かの英雄として知られる義経が落ちのびてきたことや、奥州藤原氏の力などを感じるにはうってつけの場所でしょう。

070815_0954~02.jpg

義経堂から北上川を望む。義経が最期のときを過ごした場所です。
01:44  |  紀行  |  Comment(0)

肩透かし

2007.08.13 (Mon)

昨日の日記にも書いたんですが、テレ朝の731部隊特集見ました。

放送時間の半分は別の話で「マジか」と思ったんですが、とりあえず視聴。

「これ、特に目新しい話ないでしょ。」というのが素直な感想です。

コンパクトサイズなお話で、石井式浄水機の話すら無かったですね。

先週放送された、田原氏の番組と対比させてなんぼっていう感じを出したかったのかな…。

そこら辺は置いておいて、今日明日のNHKスペは東京裁判の話が来ますな。それを見てみます。

民放は未だチェキしきれてないので、これから調べてみます。
00:30  |  日常  |  Comment(0)

中岡元

2007.08.12 (Sun)

ドラマではだしのゲンをやっていたそうですね。母親が熱心に見てました。(挨拶)

自分はクライマックスの場面しか見られてないんですが、ちょっと見ただけでマンガの内容を思い出すもんですね。

私の小学校の図書館には、原作の漫画が全巻2~3冊づつ置いてあって、一年のころによく読んでいた記憶があります。

正直言って、実は全巻欲しいと思ってます。広島の平和資料館の売店に売ってるんですよね。(普通の本屋ではあまり見かけない気が)

ゲンとは話変わりますけど、この時期になると戦争特集が頻繁にやってますよね。

去年は硫黄島について書きましたけど、今年もちょこちょこ見ています。以下視聴リスト。

8月5日
テレ朝 田原総一郎スペシャル BC級戦犯の真実

NHK アーカイブス 赤紙が来た村

8月7日
NHK 米国の日本人捕虜収容所

今日は731部隊の話があったと思いますよ。

ゲンで太平洋戦争に関心を持った方は、NHKスペなどをはじめとした戦争番組を視聴されて見るのはいかがでしょうか?
00:55  |  雑記  |  Comment(2)

らき☆すたの新作が出るらしい

2007.08.11 (Sat)

今もっとも勢いのある作品、らき☆すたのPS2版の発売日が決まったらしい。

タイトルはらき☆すた 陵桜学園 桜藤祭というもので、DS版に体験版がついていたヤツの製品版のようだ。

音声はどうやらTV版が適用されるらしい。

今回も初回版の特典が凄いことになっていて、

『陵桜学園学校指定セーラー服』
『陵桜学園学校指定校章』
『陵桜学園学校指定ネームプレート 』
『糟日部~アキバ定期券入定期入れ』
『らき☆すたコレクションポスター』

これに加えメーカー特典があと二つくらいつくらしい。

正直、セーラー服とか特典に付けてどうするんだ?と思うが、嘗て某ゲームはスクール水着を特典に付けていたので、気にしたら負けだろう。

値段で買うなら間違いなく密林。まだ絵柄が不明だが、テレかが欲しいなら付けてくれるショップで定価を払うしかない。

私はDS版の初回欲しさに東奔西走した記憶があるので、さっさと予約しておこうか迷う。

前から思っていたが、陵桜学園が凌辱学園に見えるのは気のせいですか。そうですか。

らき☆すた 凌辱学園 謝肉祭

これが出たらバカ売れだと思う。
10:45  |  アニゲ  |  Comment(0)

長津田とか恩田とか

2007.08.11 (Sat)

どこかに出かけるのが好き。

…とプロフにも書いてますが、本当に出かけるのは好きです。

旅行といった大それたものでなくとも、電車に乗ってフラフラする程度で満足します。

今週は所用で横浜線やらこどもの国線やら、神奈川方面に足を伸ばしました。

070809_1134~01.jpg

横浜線

とりあえず最もレア?だと思ったのは長津田からこどもの国線という路線に乗ったことでしょうか。これは、一生にそう多くは乗らないだろうなと思いました。

この路線は沿線風景がのどかでしたね。そして、横浜市ってのも広いなぁと。長津田が横浜なのは知ってましたが、恩田やこどもの国ってのも横浜の一部なんですね。

070809_1549~01.jpg

こどもの国線

出かける際に、あまり乗らない路線に乗りに行ったり、足を延ばして乗ったことのない路線に乗るのがここ半年くらいの楽しみです。

世知辛い世の中、そうでもしなきゃやってらんないよww
自分をだましだまし現実と向き合ってる今日この頃でした。
10:29  |  鉄道  |  Comment(0)

勝てない展開

2007.08.09 (Thu)

西武対ソフトバンク@西武球場

旧ユニ付きチケでベンチサイドシート観戦も、1-5にて敗戦ort

初回、一死満塁のチャンスを作るも、和田が三振。続く栗山は良い感じでセンターへ弾いたものの、多村仁のファインプレーに阻まれて終了。

逆に三回、死球で何かが狂ったギッセルは、その後五連打を浴びて炎上(¬_¬)

内野の守備が悪かったせいもあるんですが、一挙四点失ってしまいました。

西武はロッテの成瀬が苦手と言われてますけど、実はガトームソンも苦手です。

今年も去ることながら、昨年のヤクルト時代も、実は大して打てていない現実。

今日も和田さんによるお詫びの一発が精一杯でした。

今日良かったのは帆足です。三回から七回まで無失点。先発に戻してもいいのでは?

帆足が中継ぎに出てきたことにより、やはり14番が先発に回ることになりそうです。これで打たれたら流石に二軍でしょう。

鷹バンクを三タテ出来なかったのは無念ですが、天王山はまだまだ続きます。ここが勝負所なんで、マジで頼む!
070809_1933~01.jpg

23:46  |  ライオンズ観戦記  |  Comment(2)

葛西臨海公園

2007.08.07 (Tue)

070806_1653~01.jpg


水族館に行くべく、葛西臨海公園に行ったのですが、時間的にアウトというオチort

そういうわけで、葛西臨海公園を散歩して帰ってきました。

橋を渡って、中洲がかなり長い距離にわたって広がっている感じっす。この時期は、水遊び場として機能していますね。

浦安方面には某○ンデレラ城、東京方面には工業地帯と風力発電の風車なんかが見えます。

今までは「ショボそう」とか思ってましたが、実は結構癒し系スポットと見ました。海を見ながらゴロゴロ一日潰せますね、ここは。

今度は水族館のリベンジと共に、涼しくなったら観覧車も乗ってみたいもんですね。

しかし、昨日も暑かったですな…。


葛西臨海公園

JR京葉線 葛西臨海公園の目の前

水族館、観覧車アリ。夏場は海の家(というか、売店か)も出てます。
070806_1705~01.jpg
02:34  |  紀行  |  Comment(0)

ゆかり茶屋大宮店

2007.08.04 (Sat)

田村ゆかり2007 Summer* Sweet Milky Way *@大宮ソニックシティ

今日からゆかりんのツアーが始まりましたね。

大宮に用事があったので、朝っぱらから並んで物販逝ってきました。

8時20分くらいから並んだんですけど、とにかく暑かった(^_^;)直射日光をモロに浴びて、体が焼けましたね。久々に長時間並んで、若くないなと実感。

結局買えたのは12時40分くらいだったでしょうか。とりあえず欲しいものは買えました。

070804_1525~01.jpg

限定Tシャツ
限定パス
はちまき
うちわ(青)

これに加えて、噂のガチャガチャを一回やってみました。すると、青いハンカチでした。結構当りを引いてた方もいたみたいです(いくらかかったかは知りませんが)

そんなこんなで、帰ってきました。チケ持ってないので(T_T)

しかしながら、その熱気を十二分に感じてきましたよ。これから始まると思うんで、参戦される方は楽しんできて下さい!
15:54  |  アニゲ  |  Comment(0)

夏休みを考える

2007.08.03 (Fri)

小学から大学まで通うと、夏休みって640日貰えるじゃないですか。(40日×16回)

大半が部活でつぶれたり、バイト毎日行った場合は休みじゃねーよって場合もあるし、冬休みが長いところは半分くらいしかない。受験勉強を強いられる高三の夏とかも、あってないに等しいかもしれない。

逆に、大学は上手くすると二か月くらい休みになる場合もある。

そうした色々な事情があるけど、とりあえず640にしよう。

…で、社会人は夏休みがどのくらいとれるんだろうかと考えた。

これも前後するのか知らんけど、長くて9日じゃないかと考える。週休二日制の場合、土日が二回と、ウイークデーが全て休みと仮定すると9日かなと。☆今年なら11日~19日っていう計算。そんなに休みが取れないという方もいらしゃるとは思いますが。

定年を60と設定すると、23から働いて38回夏が来る。すると、夏休みは342日くるらしい。

16年で640日と38年で342日。

自分で計算しててやや虚しくなってきた数値です。640のうち、600日くらい使いきった奴の戯言でした。

戯言と言えば西尾維新先生。「甘えるな!」とか言われそうです。(因みに、戯言シリーズを読んだことは無い)
11:21  |  日常  |  Comment(2)

混み具合

2007.08.01 (Wed)

最近、某路線の帰宅ラッシュにおける混み具合が気になったんですよ。

中央線や埼京線よりマシと思ったものの、やっぱ気になるなってことで、込み具合を調べてみました。

参照URL(データのソース)
http://allabout.co.jp/career/jijiabc/closeup/CU20061203A/index2.htm

ここに載ってるのはワースト10ってことで、自分が気になった路線はそれにはかかってませんでした。

案外、ぬるかったのかなぁと思って反省。

って、このままだとネタにならんので、私的体験談を書いて〆ます。
見難くてすんません。

順位 路線    区間     混雑率 乗車体験

1位 山手線   上野→御徒町  216   ○

2位 京浜東北  上野→御徒町  214   ○

3位 中央線快速 中野→新宿   211   ○

4位 総武線各駅 錦糸町→両国  207   ×

5位 武蔵野線  東浦和→南浦和 201   ×

6位 埼京線   板橋→池袋   200   ○

7位 京浜東北  大井町→品川  199   ×

8位 東西線   木場→門前仲町 198   ×
   東海道線  川崎→品川    ×

9位 田園都市線 池尻大橋→渋谷 194   ×
   京葉線   葛西臨海公園→新木場   ×

ここに出てくる路線はどこもそうでしょうが、やっぱ1位と2位はヤバかった印象ありますね。発車時と停車時に将棋倒しもどきが普通に起きます。

知らないで乗ったであろう外国人も、「オーウゥゥ」みたいな感じで声を挙げていたのが忘れられません。

4位は逆方向になら乗ったことがあります。区間秋葉原でなく、両国なのがちょっと意外でした。

6位は埼京線の板橋からですか。朝の通勤快速とか激しいですよね。板橋ってか、赤羽辺りからかなりヤバい感じがするんですが。

いずれにしろ、ラッシュの電車はキツいっすよね。

皆様、毎日ご苦労様です。お互い頑張りましょう。
23:53  |  鉄道  |  Comment(0)
 | HOME |