07よさらば!!

2007.12.31 (Mon)

「総集編はもう飽きた」と言わず、お付き合い頂ければ幸いです。

最後がチラ裏っぽい内容になりますけど、自分自身の07年を振りかえってみようと思います。

1月
大学での授業が終わる
授業が終わった。3月に成績が来て、単位回収を確認。
とりあえず、ほっとした。

2月
銚子に行く
遠いけど、犬吠埼の景色は絶景。
横芝光町/はにわロードって知ってる?

4月
らき☆すたにハマる
本来の用事をサボって「DS版らき☆すた」を池袋で予約したのはいい思い出。
「かがみん」こと柊かがみ(C/V加藤英美里)に萌殺される。

5月
㈱アーツビジョン 松田社長が逮捕される
声優界最大のニュースだったね。堀江スレなんて、半年近く機能停止だったし。
結局、不起訴になった様だが…。謎は謎のまま。

坂井泉水さん他界
一番好きだったアーティストが他界。事務所と音楽葬に足を運んだ。
非常に残念な出来事だが、今後もZARDの楽曲を聞き続けたいと思う。

6月
西武が10連敗する
呪われたかのように10連敗。ここが今年のポイントだったかと。

8月
東北へ行く
平泉、青葉城、フルスタ宮城(当時)などへ足を運ぶ。
フルスタで後ろに座ってた親子の解説がネ申がかってた。

田村ゆかりライヴに行く
ライヴDVDのCM以来、ずっと気になってたゆかりんのライヴに参戦。
暫く筋肉痛に見舞われるも、それを上回る満足感。あの一体感は癖になる。

9月
松来未祐三十路祭りへ行く
ネ申ライヴ。これに行けて本当に良かった。
来年のライヴも期待!!

千葉へ行く
本当は1泊2日のはずだったのに、結果は2泊3泊。
野球、映画、観光、飲み、カラオケ。最高に楽しませて貰った企画。

Aice⁵解散ライヴへ行く
お披露目イヴェントを見ていたユニットだけに、解散に立ち会えて良かった。
センター最後方だったが、数曲は最前列で鑑賞出来たのが美味しかった。

10月
石井貴と鈴木健が引退する
共に引退試合を観戦。石井「腕がもう上がりません」は名言。
神宮での「健さん」コールも痺れた。

桑谷夏子がブログを始める
サプライズ。現在も更新が続いているので、来年も期待。
ラジオが始まってくれれば一番いいのだが…。

小田急ファミリー鉄道展に行く
日本が誇る名車、小田急ロマンスカーSEの車内に入れたことがいい思い出。
また、改めてロマンスカーVSEに熱が入る契機にもなった。

11月
白川郷へ行く
前から行きたかった白川郷へ足を運ぶ。滞在時間が短かったものの、天候に恵まれて良かった。一度は足を運ぶことをお勧めしたい日本の観光地。

12月
堀江由衣ライヴへ行く
生歌は聞いたことがあるものの、ほっちゃんライヴは初。
両国国技館で開催されたのが印象深い。「恋の天使舞い降りて」が聴けたのはネ申。

主に遊びに行った話のまとめって感じですが、自分の1年はこんな感じでした。
大きな怪我や病気もなく過ごせたし、私的なヤマ場を越えられたので良かったです。

今年はとにかく動いた一年でした。人生の中でも、なかなか濃い一年だったと思います。
皆さんはいかがだったでしょうか。

本年も残すところあと一日。今年も読者の皆様には大変お世話になりました。
来年もまた、変わらぬご愛読をよろしくお願いいたします。

良いお年を!!
00:59  |  日常  |  Comment(3)

戦力外通告

2007.12.30 (Sun)

暮れですね。つい先日まで「クリスマスがどうたら」と言われていたのに、「よいお年を」と言う声がそこかしこで聞かれるようになりましたな。

年末ってことで、いつだったか部屋の掃除をしたんですよ。でも、どうにも中途半端だったんで、今日も部屋を片付けておりました。

結局のところ、掃除をするってのは「モノを捨てる」という行為が重要です。要らないものをバシバシ捨てるとすっきりしますね。

そういうわけで、今回は溜まりに溜まったポスターの一部を戦力外通告にしました。

CA390076.jp<br />g

↑一番左の束が戦力外

実を言うと、まだ他にポスターが30枚くらいあるんです。
いっそのこと、一部を除いて全部捨てようかとも思ったんですが、それは出来ないのが悲しい性。

こういうポスターってホント溜まるんですよね。一部買ったものもありますが、殆どはCDやゲームを買うとついてくるものです。

貰ったのはいいものの、袋から出さないで放置プレーになっているのも多いのが事実。
家族と一緒な以上、強烈なポスターは貼るのに抵抗ありますからね。

そんな事を言いつつ、一時期シスプリのポスターを貼っていたのは良い思い出(^_^;)
今は何も貼ってないんですが、そろそろ堀江由衣のポスターでも貼ろうかと画策中(笑)
00:54  |  日常  |  Comment(4)

忘年4

2007.12.29 (Sat)

今日から国際展示場では冬の戦が始まりました。
戦に参戦される方のご武運をお祈りいたします(挨拶)

さて、昨日は新宿で今年最後の忘年会でした。
メンバーは元同僚のうち、仲の良かった6人。

各々の近況をはじめ、職場の恋愛模様や上司の愚痴を聞いたりして、あっという間に時間が過ぎました。

自分はもう部外者なんですが、当時のことを色々と思いださせてくれる飲み会だったと思います。

昨日は、懐かしい気持ちに浸って家に帰りましたよ。
11:43  |  日常  |  Comment(0)

まぐろぶし

2007.12.27 (Thu)

CA390075.jpg


「かつおぶし」ならぬ「まぐろぶし」である。

先ほど初めて食べたのだが、これがかなり旨かった。
ご飯の上にかけ、その上から醤油をかけて食べると絶品だ!!

私的に、今年最後のヒット商品かもしれない。
14:21  |  日常  |  Comment(0)

べビプリって略すのか?

2007.12.27 (Thu)

自転車で銀行に行く途中、フラフラ歩いてるおっさんを避けようとして自転車から落っこちた男です。今晩は。

更に、細い路地から出てきた軽トラにはねられそうにもなったのはここだけの秘密(^_^;)
今日は何か危なっかしい日でしたね。

やはり師走ってことで、街は忙しい空気になってます。皆さんもお気を付けください。

さて、今日もまたアニゲ系なネタで恐縮ですが、今回はかなり刺激の強いものを見つけてきました。

ベイビープリンセス

(内容はプロローグをチェキww)

また凄い企画が始まりましたね。

人数的には、31人の女子生徒を相手にするという話があるので驚かないかもしれませんが、今度は赤ん坊とか居るぞ!!大丈夫なのか?

これは12人の妹が出来るって設定を越えたかもしれないね。
まぁ、商業的にヒットするかどうかは知りませんが。

「Sっぽいのが多くないか?」とか色々突っ込みどころはあると思いますが、やはり個人的に気になったのは九女ですねww

「オトコなんて大嫌い、私の恋人は105系よ」
「300系が好きなら見どころあるわ」

これ、製作陣に鉄っちゃん(鉄道好き)居るだろww

こうした特殊な設定を付けた以上、適当なキャラにしたら苦情が凄いでしょうな。
(適当なこと言わせたら、突っ込みの嵐だろう)

ぶっちゃけ、このキャラが何を言い出すか生温く見守りたいですねww

「鉄道むすめ」「鉄子」「鉄ドル」などという言葉の認知度が若干高まってきた昨今ですが、9女の試みは果たしてどうなるんでしょうかww

それはそうと、人気投票やったら1~6女に人気集中だろうな。

人気投票結果予想
◎4女
○6女
▲1女
△2女

どうなるか知らんけど、かなり冒険してますよね、この企画ww

最後に個人的な感想は追記にでも書きます。
02:32  |  アニゲ  |  Comment(2)

PTP&SMW

2007.12.26 (Wed)

皆さん、何かプレゼントは貰いました?

うちには、明石家サンタでも、由衣サンタでもなく、amazonサンタが来ましたよww

田村ゆかり Live 2006-2007*Pinkle Twinkle ☆ Milky Way*田村ゆかり Live 2006-2007*Pinkle Twinkle ☆ Milky Way*
(2007/12/24)
田村ゆかり

商品詳細を見る


ぶっちゃけ、自分で買った物が届いたってだけの話だけどなww

そういうわけで今日の夜はぶっ通しでこれを見てました。

このDVDに収録されてるライヴは、夏に逝ったツアーの内容が含まれてるんでどうしても欲しかった逸品です。

DVDは神戸版が収録されてますが、私が行った横浜とセットリスト同じなんで十二分に懐かしむことができましたよ。

ってか、神戸だとMCでなっちゃんの話をしてたのが驚きました!!
なんというサプライズww

これを見ると、ホント会場の熱気が伝わってきますね。家の中だから自重しますが、「ゆーかーり、ゆかりーん!!」「ゆーかりん、Hu!!」とかつってコール入れたくなります。

実際、ピンクのサイリウムの代わりに魚肉ソーセージを振りながら見た方もいらっしゃるようですしww

でもね、何なんだろうなと思います、あのゆかりんのライヴの熱気は。
今年は3人のライヴ行きましたが、やっぱゆかりんのライヴの一体感は群を抜いてました。

予習率が高いんすかね?それとも、やっぱ王国民の誇りか?

いずれにしろ、ゆかりんのライヴ行く予定のある方は絶対ライヴDVD見て予習した方が楽しいと思いますよ。まぁ、「コールとか興味ない」という場合は別ですけど。

余談ですが、何かを買いに行くことを「お迎えに行く」って言う言い方はなかなかセンスに溢れてますね。ゆかりんだけじゃなくて、ファンの人がたまに使ってますよね。これ、豆知識なww
00:12  |  アニゲ  |  Comment(2)

由衣がサンタに着替えたら

2007.12.25 (Tue)

注 長いです。勇気のある方は追記をクリックww
14:48  |  アニゲ  |  Comment(2)

両国

2007.12.24 (Mon)

長蛇の列が出来ている国技館に居ます。
グリーンデイとハロウィンを聞きながら、競艇の予想をして時間稼いでますよ(笑)

テンションが高めな現場からでした(>_<)
11:00  |  日常  |  Comment(2)

荒れ荒れユカイ?

2007.12.23 (Sun)

チケを取った後、今日は戸田競艇逝ってきましたよ。

別に戸田でレースはやってないんですが、福岡競艇でやってる賞金王に手を出してきました。

読者様の中でぶっちゃけ競艇に興味のある人は少ないと思うので書くのもどうかという感じですけど、まぁ、書きますww

賞金王ってのは競馬で言うとこの有馬記念だと思ってください。年末の大勝負で、1年で最も賞金を稼いだ12人の選手が優勝賞金1億円をかけて争うシリーズです。

参照
http://www.kyotei.or.jp/

そんなわけで、戸田につくなり9Rから予想開始。

9Rは太田が本命、対抗はコースを動いてくる上瀧だとろうと予想し的中。

10Rは85期銀河系軍団にして、今節好調の田村と、同じく好調の今村の1=3を予想するも、田村が吹っ飛んで終了。山崎も買ってましたが、三連単の3着付けだったので意味なしです。

11Rも銀河系軍団の井口が本命。今節マジ冴えてますからね。相手は田中と魚谷。そして、一応抑えに瓜生。←瓜生は今節イマイチだから切ろうとも思ったけど、1枠だったので買った。

結果、井口がまくり差してピンで来たものの、二着は服部。魚屋も3着で決着がつきハズシ。

迎えた最終12R。

クジ運がやたらと良い上に、今節無類の強さを誇る銀河系軍団湯川が本命。恐らく、殆どの人が湯川本命にしたでしょうね。

対抗は2枠の三嶌、そして湯川、井口と同じく今節絶好調の吉川。

レースが始まるなり、湯川が絶好のスタート。そして外から飛んで来たのは吉川。

1=5両方持ってた俺は「もらった!!」と思いました。

…が、湯川がミスったのか、吉川をブロックしようとしたのか謎ですが、思いっきり1Mで外に流れてジ・エンド。

5-4-1の三連単53470円のぶっ飛び最終でございました。あれは獲れません。

まぁ、以上が本日の結果ですww

明日はいよいよ優勝戦。個人的には井口応援します。




さて、当ブログで先日予想した有馬記念ですが、予想はスカりました(^_^;)

ワイドで勝ってたら当ってましたけどね←いいわけww

競艇もさることながら、競馬も大荒れだったみたいっすね。三連単で80万らしいですし。

本日の競艇と競馬は共にメインが荒れ荒れでございましたな(>_<)




それと、帰りの電車の中で知ったんですが、日曜午後3時の名物番組、スーパー競馬が終了したそうですね。

故大川慶次郎氏と、井崎さんの漫才(笑)が好きでした。
20:33  |  スポーツ  |  Comment(2)

松来サンタ

2007.12.23 (Sun)

三連休の中日をいかがお過ごしだったでしょうか(挨拶)

本日は松来未祐ライヴチケの先行販売でした。
11時45分頃からPC点けて、12時と共にアクセス。

若干重かった気もしますが、開始2分以内に繋がり、夜の部をゲット。
昼の部は一緒に行く友達が獲ったので、晴れて昼も夜も美愛子さんのライヴです。

三十路のお姉さんが「はっきゅん!どっきゅん!」してる姿を目に焼き付けてこようと思いますww

20:01  |  アニゲ  |  Comment(0)

腹話術

2007.12.22 (Sat)

「カンニング竹山の生はダメラジオ」と言うラジオ番組があります。

毎回決まったことをやらないので、面白い回とつまらない回が混在している番組なのですが、割と毎週聴いてます。

先日の放送は、「今年の重大ニュース投稿してくれ」という内容だったんですが、リスナーの投稿の中に、「船場吉兆の婆が面白かった」という投稿がありました。

吉兆が謝罪したのは知ってましたが、その謝罪会見を見たことが無かったので、何がそんなに面白いのかと思って調べてみました。



確かに笑わせていただましたww
裏から腹話術しといて、「ご先祖様に申し訳ない」って…。さすがにこれは酷い(^_^;)

色んな謝罪会見ありますけど、これはなかなかクオリティ高いですね。女将はマイク入ってるの知らなかったんでしょうか?

食品偽装が話題の一年でしたが、これは食品ってよりかは人間の偽装が表沙汰になってしまった感じっすね。この変わり身の速さは掌返しってレベルじゃねーぞ!!
19:56  |  日常  |  Comment(0)

ヲタ検定

2007.12.22 (Sat)

スタチャの堀江由衣HPにある、神経衰弱がクリアできない男です今晩は。あれ、ムズ杉。
さすがドSのほっちゃん!!

ほっちゃんにはかなわなーい。

少し、頭冷やそうか。

ってことで、某氏から書簡が来たのでお答えします。

『第一回ヲタク判断テスト』

問1:ヲタクと呼ばれて完全に否定できない。
○ 別に否定する気もないけどな。ところで、「ライトなヲタク」って何だ?「にわか」「似非」とどう違うんだ?

問2:レンタルビデオ屋で借りるビデオの50%以上がアニメ系。
× 期待に添えないが、レンタルビデオ屋にあまり行かないのだよ。そもそも、ビデオあんま借りないな。

問3:アニメを見て、一度でも「声優は誰だ?」と思ったことがある。
○ 大抵はキャスト見てから見るけど、サブキャラとか分からないからね。

問4:携帯の待ちうけ、PCのデスクトップがアニメ系。
×  非常に残念だが、共に否。今の携帯は着メロも画像も落としてない。

問5:予約特典目的でゲームの予約したことがある。
○  当然だろ。何が悲しくて定価付近でゲーム買わなきゃいかんのだww
 らき☆すたがいい例でしょ。かがみんタペは未使用。PS2版も予約した訳だが…。

問6:学校や職場で「ライトノベル」といわれるものを読んだことがある。
×  ラノベは読まないんで。

問7:テレビ欄を見るときはいつも下から見る。
×  普通に上から見てるわ。

問8:友達に「iPod貸して!」と言われてかたくなに断ったことがある。
× iPod自体持ってない俺涙目

問9:iPodやMDにアニソンが入ってる。
○ お、やっとMDという単語がww
堀江由子AL詰めとか、田村由香里AL詰めとか。

問10:深夜アニメを録画したことがある。
○ 正しい見方は、「全裸で正座待機」らしい。

問11:検索サイトで声優の名前を検索したことがある。
○ 当然でしょ?でしょ?芸名っぽい人は、本名なのか知りたくなる。

問12:普段はシラケキャラ。
× いや、そうでもない

問13:髪の毛が緑色、赤色、等に違和感がない。
× リアルで青は結構強烈だった

問14:リアルで2ch用語を使ったことある。(キター等。)
○ 2chって、今パンピーも見てるでしょ

問15:アニメ系DVD,OVAを買ったことがある。
○ 一番やられたのはOVAの「TLSS」30分8000円。
30分8000円とか書くと風俗っぽいなww

問16:「えろげー」と変換して「エロゲー」と一発で出てくる。
○ 出ますが何か?

問17:「すずみや」と変換して「涼宮」と一発で出る。
× 「涼みや」。「はひる」は一発で「ハヒル」になるけどなww

問18:他のヲタを馬鹿にしたことがある。
○ 引きます。

問19:自分の財布を見て見ると、ゲームの予約券でいっぱい。
× 密林で26%OFF狙いなんで。それと、ゲームはあまり買わない。

問20:授業中、仕事中にライトノベルを読んだことがある。
× ラノベ自体読まない

問21:アニメ系またはゲーム系のポスターを持っている。
○ 堀江由衣のポスターとかなww。

問22:また、それを貼っている。
× 今はカレンダーすら貼ってない。一時期は堀江由衣づくしとかやってたけどなww

問23:自分の意見に反論されると空回りする。
× 別に空回りはしない。

問24:体育の授業があると憂鬱だ。
× 別にそうでもない。

問25:お気に入りのアニメ、またはゲーム系のサイトがある。
○ アニメの新番組まとめてるとことか。攻略サイトとか。

問26:土日は引きこもる。
△ 財政状況次第。

問27:アニメの為にトイレを我慢したことがある。
× ないな

問28:サッカーの面白さがわからない。
× サッカーより野球の方が嫌われてないか?

問29:「オフサイド」って何?って思う。
× 塀内夏子の名作だろ!! いや、ルールも知ってるよ

問30:野球を見たら、延長してほしくないと強く願う。
○ 最近なくなってきたけど、「ぱにぽに」で喰らったことがある

問31:よく知っているスポーツが一つもない。
× 福地放出とか、フロントは頭悪い。(石井一久の人的保障)

問32:コミケに行ったことがある。
○ ただ、同人は詳しくない。というか、よくわからない。

問33:エヴァンゲリオンのキャラ、綾波レイの声優がわかる。
○ 知らなかったら、声優ヲタやってないよ

問34:人と会話した後に全身が火照ったことが多々ある。
○ 濃い目の話はテンション上がる

問35:男の子の主人公の、周りが女の子だらけのシチュエーションに
違和感を感じない。
○ とりあえずシスプリで免疫付けようか。

問36:最近の金の使い道がアニメやゲームばっかり。
○ 野球がオフに入ると、声優にお金が回りがち。あとは忘年会など。

問37:好きなジャンルの話になると周りが見えなくなる。
○ 声ヲタとかあんま居ないからね。

問38:夏休み等の長期休暇の大半を家で過ごす。
○ 野球見に行ったりもするけど、毎日出かけてたら金がなくなるって。

問39:友達のほとんどがインドア派。
× 体育会系も居る

問40:課題もないのに変な小説を書いたことがある。
× 声優についてなら書いたことあるww

問41:家に帰ってから10分以内にパソコンを立ち上げる。
× とりあえず、風呂

問42:残酷な天使の●●●←この穴埋めができる。
○ 確率変動、突入!!

問43:カラオケでアニソンを歌ったことがある。
○ 9時間歌う

問44:フィギュアやエロゲーを取り扱ってるお店に行ったことがあ
る。
○ 今やパンピーでも行ったことあるだろ。

問45:秋葉原が大好き。
○ でも、電車男以前の方が良かったよな。やっぱ空気違うわ。
  但し、メイド喫茶には逝ったことない。

結果発表!

△はあてはまるときもあるってことなので、○と同じ扱いにします。

「一つも当てはまらない」 超健常者。
「1~5個」 まぁ、健常者です。
「6~15」 ちょっとヲタ入ってます。
「16~30個」 ヲタです。
「31~40個」 キモヲタ入ってます。
「41~44個」 末期です。
「全部当てはまった」 ご臨終です。

どう見てもヲタです。本当にありがとうございました。

暇な人はやってみて欲しい。

どうでもいいけど、今おたささ(おたっきぃ佐々木氏)って何やってるんだろう?
00:28  |  バトン  |  Comment(4)

暮れの中山

2007.12.21 (Fri)

UFO談義で政界が盛り上がってる昨今、いかがお過ごしでしょうか(挨拶)

「ゴジラが攻めてきたら制空権が…」とか言ってる辺り、日本って平和だよなって思いました。
そして、石破さんの軍ヲタっぷりは流石です。

じゃあ、お前は何に興味があるのかと聞かれたら、有馬記念枠順決定のお知らせ。

┏━━━━━━━━━┓ ∧_∧  12/23 中山9R 芝・右 2500m (グランプリ)
┃第52回有馬記念(GI)┃(´∀` )<3歳以上(国際)(指定)オープン 定量 発走15:25
┣━┯━┯━━━━━┻○━○━━━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┯━━┓
┃1 │1 │メイショウサムソン    .[牡4]│57│武  豊│(西)高橋成│JC    3│ 2位┃
┃1 │2 │(父)ドリームパスポート .[牡4]│57│高  田│(西)松田博│JC   14│ 7位┃
┃2 │3 │マツリダゴッホ       .[牡4]│57│蛯  名│(東)国枝栄│天皇秋15│19位┃
┃2 │4 │ダイワメジャー     ..[牡6]│57│デム-ロ│(東)上原博│マイルCS1│ 3位┃
┃3 │5 │レゴラス           [牡6]│57│柴田善│(東)加藤征..| オリエンタル5│419 .┃
┃3 │6 │ポップロック         .[牡6]│57│O.ペリエ│(西)角居勝│JC    2│ 6位┃
┃4 │7 │(父)ダイワスカーレット [牝3]│53│安藤勝│(西)松田国│エリ女 1│ 4位┃
┃4 │8 │(外)ロックドゥカンブ   . [牡3]│53│M.キネーン|..(東)堀宣行│菊花賞 3│11位┃
┃5 │9 │サンツェッペリン     [牡3]│55│北村宏│(東)斎藤誠│菊花賞14│23位┃
┃5 │10│フサイチパンドラ    .[牝4]│55│藤  田│(西)白井寿│JC    9│17位┃
┃6 │11│[地]コスモバルク     .[牡6]│57│松  岡│(北)田部和│JC   13│─位┃
┃6 │12│(父)インティライミ    [牡5]│57│福  永│(西)佐々晶│JC   10│ 9位┃
┃7 │13│(父)デルタブルース   .[牡6]│57│川  田│(西)角居勝│JC    5│13位┃
┃7 │14│Bハイアーゲーム    [牡6]│57│cルメール│(東)大久洋│鳴尾記 1│46位┃
┃8 │15│(父)チョウサン       .[牡5]│57│横山典│(東)清水利│JC    6│15位┃
┃8 │16│(父)ウオッカ       [牝3]│53│四  位│(西)角居勝│JC    4│ 1位┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┷━━┛

見事に有力馬が再内と大外にぶっ飛びましたね。

中山コースはイン有利と言われていますが、果たしてどうか。まぁ、極端な例を出せば、競艇のインとアウトほど勝率が変わるもんでもないでしょう。

未だオッズも何も出てないですが、さっさと予想して見ます。

       , -―- 、
    /了 l__〕      〈]
     7| K ノノノ ))))〉
     l」 |」(l| ┃ ┃||
     | |ゝリ. '' ヮ'丿!  <馬連BOXな
    .| ̄サムソン ̄ ̄.| トン
   _(,,) メジャー   (,,)
.. /. | スカーレット   |. \
/   .|_ウォッカ_ _ _|.  \
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

元が取れるかどうかも謎ですが、俗に言う本命サイドの決着ってやつです。
結局、どうなるかわからんのでボックスに逃げました。

今回3歳牝馬の2頭入れましたが、この二頭でワンツーは無いんじゃないかと思いますよ。
どっちかが連対するんじゃないかということで二頭入れました。

ペリエ、ルメール、キネーンといった短期免許勢の名手が連に絡んでくる可能性も捨てきれないですが、上に書いた4頭で予想します。

当方は買いに行く予定は無いんですが、行かれる方はご武運をお祈りします。
02:14  |  スポーツ  |  Comment(0)

忘年3

2007.12.19 (Wed)

今回の忘年会は、飲み会ではなくカラオケとメシって感じのまったり系っした(挨拶)

最近定番になりつつある某つけ麺屋でラーメンを食べた後に、いつもの店でカラオケ♪

今日はめちゃくちゃ歌いました。恐らく今年最後になるってことで、馬鹿みたいに歌ってきました。最近、ゆかりソングを歌いすぎてほちゃ系の曲が歌えなくなってたのが何とも虚しかったです(笑)

…ってまぁ、そこはともかく「エアーマンが倒せない」を歌ってみましたよ。

結論から申しますと、高すぎて歌えませんでした(^_^;)無理ですね。ちと、自分の声では不可能っす。何回やっても何回やってもエアーマンの高さは無理でした。

それに反して、もはや狂った勢いで歌い続けたのは「みっくみくにしてやんよ」

CA390072.jpg


CA390073.jpg


今日ばかりはCV藤田まあちとしてこの曲を一生懸命歌ってみました(笑)
エアーマンに比べれば歌えた気はしますが、そこはデジタルボーカロイド初音ミク。ブレスが無いので歌うのが非常に難しかったです!!

でもね、楽しかったからいいです。脳内をみっくみくにされてきました。

それにしても、ニコ動の曲が入ってるのは凄いっすよね。
JOYSOUNDハジマタ\(^o^)/
22:24  |  日常  |  Comment(0)

ネット用語07

2007.12.18 (Tue)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/14/news045.html

ネット用語ランクってのが発表されましたね。こないだ出てきた流行語大賞より、こっちの方が使用頻度高い俺は勝ち組(挨拶)

自分が使ったのは、スイーツ(笑)と自宅警備員、リア充、ゆとり辺りでしょうかね。

特にリア充は良く使いましたね。

「5人のうち2人くらいリア充っぽい」「リア充じゃないとやっぱ厳しいんじゃん?」「非リア充の俺涙目」とか、結構言ってた気がします。

自宅警備員も頻度高かったっす。

「明日の予定は?」→「自宅警備」
「自宅警備員の俺には関係ない」

みたいな感じでww考えた人は上手い。

ゆとりもまずまず出ました。

「ゆとりだから諦めようぜ」って感じで。

スイーツ(笑)を直接あんまり使わないですが、変形させて使いますね。

「はてな」の使用例で一番ウケたのは

ツンデレ系でカレの気を引いちゃえ!(笑)

という使用例。もうね、爆笑ですよ。

どうでもいいけど、ツンデレって結構変な使い方されてますよね。

ある女性誌では、「朝、起きて水を一杯飲む男はツンデレ」と書かれていました。

もうね、意味不明。そんなのツンデレと関係ないだろ、常考。

長くなっちゃったんで、これくらいで自重します。

少し、頭冷やそうか。

今回リンクに出した記事は、それぞれの言葉の意味が解るようにリンクが貼ってあるので、是非参照して見て下さい。
21:31  |  日常  |  Comment(2)

忘年2

2007.12.16 (Sun)

本日は地元の仲間が主催した飲み会でした。

とりあえず、食べましたね(笑)

このメンバーで行くと、飲みや喋りの割合より、「食」がメインになるなってのがあります。

皆長い付き合いなので、勝手に頼みたいものを頼んで食べるだけって感じです(良い意味で)

そこで食べ物がなくなり、微妙に酒が入るといつもこんな会話が来ます。

K「誰か女紹介してくれ。大学生なら女の子いっぱい知ってんだろ。頼む、頼むよ」

俺「いや、紹介するほど知り合いいねーよww」

K「頼む、このままだとクリスマス1人で寂しくて死んじゃう」

俺「他の友達をあてにしてくれww」

K「またまたぁ、隠してんじゃないの?」

※友人K=社会人。常に彼女が欲しいらしい。

…とまぁ、なんとも場末感が漂う会話のループ。

いい加減めんどくさくなると、

「二次元でも紹介してやろうか?」

…と一蹴して会話を強制終了させました(笑)

この会話、恐らく今日だけで3回は流れました。

こんな逃げ方は下手にに万人には使えませんが、気心の知れてる相手にはこんなことを言って逃げますよ。

まぁ、逃げるってか本当に縁のない話だから仕方ないわけだがww
23:55  |  日常  |  Comment(0)

ボードゲー徒然

2007.12.15 (Sat)

年末と言えば桃鉄の99年プレイ。そんなことが囁かれたのはいつ頃からだったんでしょうか?(挨拶)

今、ひっさびさに桃太郎電鉄(桃鉄)をプレイしているまあちです、こんばんは。ゲームをやる方なら、一度は聞いたことがあろうゲーム。

私が今やってるのはV。99年頃に発売したらしく、ハルマゲドーンとか微妙に懐かしい単語が飛び交っているゲームです。

そもそも、桃鉄との出会いは恐らく小学1年か2年。友達の家で桃鉄Ⅱをやったのが最初です。痛めつけられたときは激しく凹みますが、バリバリ稼げるときは最高に気持ちのいいゲームで、長い間お世話になった一本です。GB版とSFC版の両方を買うくらいハマりましたww

このゲームをやったお陰で、中学の社会に出てくる地理くらいはぶっちゃけどうにかなった気がします。別に勉強するためにやってたわけではなく、ゲームをやりまくったお陰で地理が頭に入ったわけですね。そういう意味では、製作者に敬意を表したい一本です。

最近の桃鉄は、逆転要素を重視したのか?やたらボンビーが強かったり、移動がやたらスムーズだったりする(特急周遊とか、ワープとか)もので、なかなかご無沙汰ですが、バランスの良さそうな一本が出たらまた買いたいですね。

何だかんだ言って、今のところ私はⅡが一番好きです。

ここまでが桃鉄の話。

そういうわけで、ボードゲーと言えば「桃鉄」をやってたわけですが、高校に入って「いただきストリートが面白いらしい」という話を聞きつけます。某ラジオで桑谷姉弟や、もっちーがやり込んでいるらしいということも手伝って、早速購入。

しかしながら、ルールがイマイチ良く解らず、COMに惨敗の日々。COMから株の儲け方をある程度学んで、ようやくゲームの仕組みを理解しました。

そして、現在いたストの主力として家で動いているのはこちら。
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Specialドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special
(2004/12/22)
PlayStation2

商品詳細を見る

キャラが解りやすいようにデカく貼りつけましたww

元々エニックスのゲームだったんですが、ご存じのとおりスクエアと合併。そこでDQとFFのキャラが混じった「いたスト」が出たわけですね。

DQやFF好きにはもってこいの一本。キャラクターの会話や、ステージはシリーズをプレーした人なら思わずニヤニヤ出来ること間違いなしでしょう。ただ、シリーズのなかでも割と最近のキャラに偏ってるので注意です。特にFFね。

ぶっちゃけ言いますが、別にキャラを知らなくても十分面白いです、このゲーム。COMのあまりの出目の良さにたまにイラつくことがございますが、1人でやっても十分楽しいゲームです。

ただ、初心者の人は慣れるまで時間がかかると思った方がいいです。誰かルールを知ってる人とやったり、強いランクのCOMを見て株の買い方を勉強した方が賢明です。「勝てないからクソゲー」と扱うのはもったいないので、暫くはルールやセオリーを把握するのが良いでしょう。

ここまで長々と書いてきたわけですが、ボードゲームはやはり「ゲーム」感が凄くありますね。
サイコロを振ってゴールを目指す。基本的にすごろくの要素から派生しているので、「運」の要素が強い。(勿論理論的なセオリーもあるのだが)

大げさな言い方だけど、人生っぽいですね。人生だって、「運」に左右される部分があるじゃないですか。

どうなるかわからないから面白いんでしょうね。

偉そうに語ってますが、別に他意はないです。ここで紹介したゲームはマジでお勧め。
対人で接戦になると本当に盛り上がりますよ。

ただ、互いに痛めつけあうとCOMに勝たれてしまうのはおろか、友情破壊の恐れがあるのでご注意をww

ここに書いた以外に、ドカポン3・2・1(SFC)っていうRPGとすごろくを足して2で割ったようなソフトが非常に面白いんですが、今回は割愛させてもらいます。何か機会があったらまた書こうかなと。

ソフトは未だに中古屋で高値がついているはず。
22:41  |  アニゲ  |  Comment(0)

浦和レッズ対ACミラン

2007.12.14 (Fri)

テレビに釘付けだった男です。今晩は。

昨晩のレッズVSミラン。

レッズは負けましたが、0-1って立派なスコアですよね。

チャンピオンズリーグの優勝チームであり、普段インテルとかローマとか相手してるチームにこのスコア。

ロナウドが試合に出ていないといえど、、カカ、セードルフ、ピルロ、インザーキ、ガットゥーゾ…この面々はウイイレのマスターズリーグかと(笑)

マルディーニ温存といえど、守りも堅かったですよね。トレセゲやらイブラヒモビッチ等をリーグ戦で相手してるわけですからね。ネスタ堅いよ堅いよネスタ。

レッズも必死に粘りましたよ。守りの時間が多かったのは事実だけど、きっちり守ってましたよね。阿部や鈴木がよく動いてました。

とにもかくにも、向こうも本気で来たわけで、このスコアは凄いの一言。
向こうもガチだったのは、後半の30分くらい?、ジダとガットゥーゾが言いあってたシーンが物語ってます。

ここは気持ちを切らさずに、3位決定戦で頑張ってほしいですね。
01:47  |  スポーツ  |  Comment(0)

1/365

2007.12.10 (Mon)

パチンコのスペックみたいなタイトルですが、今回ネタにするのは誕生日の話。

別に今日が誕生日でも何でもないんだけど、さっきネットで自分の誕生日と同じ人がリストアップしてあったので色々と見てみました。

政治家
綿貫民輔
前原誠司

二人とも党首ですね。前原氏は「元」が付くわけですが…。これは二人とも知らなかった(>_<)
ってか、政治家の誕生日とかあんま気にしないよね、普通ww

タレント
常盤貴子
Mr.オクレ

オクレ兄さんですか。ここで軽く笑いました。しかしながら、あんまタレント居ないんですよね。事実、この二人くらいしか書いてなかった気がします。

プロ野球
上田浩明(西武)
金田政彦(オリックス)
川村丈夫(横浜)
城友博(ヤクルト)
佐野重樹(近鉄)
江尻慎太郎(日ハム)

※球団は入団時のもの

それに反して、野球は意外に多かったっすね。上田は西武の選手と言うこともあり知ってましたが、それ以外は知らなかったです。

その実力もさることながら、自虐ネタが激しかった近鉄の佐野と一緒なんか~とか思いました。それと、地味に城とか懐かしい。ヤクルトの外野で、俊足堅守が売り。背番号は確か00だった気が。

その他にも色々同じ誕生日の方がいるみたいですが、私知る範囲ではサッカーの森島寛晃くらいしか知らんかったです。

今まではナチス・ドイツのヒトラーが夫人と共に自害した日としか印象が無かったんですが、色々な方が同じ誕生日なんですね。オクレと佐野ってのがやっぱ強烈だったかなぁww

微妙に嬉しかったのは花言葉。普段はそんなもん全く気にしないんですが、花言葉は「可憐」だそうです。

自分が「可憐」好きな理由が良く解りましたwww
17:20  |  雑記  |  Comment(2)

忘年

2007.12.09 (Sun)

飲みに行ってきました。

臓物系の鉄板焼き屋に行って、時間制限付きの食べ放題コースを選択。

色々とがっつり食べた訳だが、あまりの脂っぽさにもうしばらく臓物系は食べなくていいかなと思った次第です。

事実、その肉達がまだ消化されておらず、昨日の晩飯から何も食える状況ではありません(^_^;)

未だに軽く気持ち悪い訳だがww

その後はオールでカラオケ屋。

ここで歌を歌うこと無く、2時間くらい喋ってました。
まぁ、半分くらいは下らない話につきあって貰ったわけですが^_^;

でも、お陰様でスッキリしました。
今年の話ってか、色々溜まってたものを吐き出した感じだったんで。

鉄板焼き喰ってる時もそうでしたが、愚痴以外に裏話が色々飛び交ったのも面白かったです。

また時間のある時に色々語りたいですね。
22:04  |  日常  |  Comment(0)

湯川専務の愛機

2007.12.07 (Fri)

夜間の冷え込みがどうにも我慢できないので、部屋にコタツを投入しました。これで夜中も耐えられるはず(挨拶)

コタツを入れるにあたって、部屋を掃除したんですが、懐かしい奴を発見しました。

CA390070.jpg


セガが誇る家庭用ゲーム機、ドリームキャストでございます。

高3の夏、近くの中古屋で5000円で売られているのをみて衝動買いしました一品ですww

当時はPS2持って無かったんでそれを買うべきだったんですが、勢いで買ったんですよ、ドリキャスをww

持ってるソフトはセガラリー2とカプコンVSSNK2000、あとは投げ売りされてたラブひな(笑)等。

それらを実際にやってみた訳だが…。

セガラリー2
下手くそなので、雪山のコースがクリア出来んww
ランサー、インプレッサ、セリカ…色々と車種と変えてみるものの、やっぱし無理ww

暫く粘ってみるものの、一向に上手くなる気配がしないので辞めました。ええ。諦めましたとも。

でも、やっぱこのゲームの絵ってホント奇麗だなって思います。今でこそPS2やら360やらありますけど、当時にしたらやっぱクオリティ高かったと思いますね。

カプエス2000
ストⅡとKOFの混合戦って感じの一本。実力はありませんが、どっちもやってた身にしてみるとなかなか良い感じ。

…と言いたいところですが、このゲームにはキャラ毎に「レシオ」とか言う数値(1~3)が設定されてて、明らかにキャラの性能に差をつけてます。

更に、アーケードモードも数値の範囲(4)以内にパーティを組んで対戦するという非常にかったるい設定ww

とりあえず、ギースは倒せました。COMくらいは何とかなるみたいです。レシオが無ければなぁという感じの一本。

ラブひな
突然の~とか言う奴持ってますwwひなた荘に景太郎の家庭教師なる女がやってきて、「景太郎が東大に入れなかったら景太郎と結婚する」とか言いだす、とっても素敵な一本ですww

ゲームの進行が「ルーレット」で決まるという非常にシビアな一本ww失敗したらリセットも日常茶飯事って感じでございますよww

そんなソフトを何故買ったのか?…とさっき考えてみたんですが、結論が出ました。

やはり、しのぶ役の倉田雅代姉さんの声を聞くためですね!

最初は、なる(C/V堀江由衣)、はるか(C/V林原めぐみ)という布陣の豪華さに度肝を抜かれてたわけですが、いざ放映が始まると倉田姉さんのしのぶにやられっぱなしでしたよww

そういうわけで、ラブひなは断然しのぶ派のまあちでしたww

追記
可奈子も声が入るとたまらなく良いですww
22:33  |  アニゲ  |  Comment(2)

三十路の再来

2007.12.07 (Fri)

美愛子姉さんのライヴ開催キタワァ!!(挨拶)

松来未祐LIVE2008
http://www.matsukimiyu.com/

これは是が非でも行きたいですね!!

恐らく、またチケ争奪戦が展開されることでしょう。特に、ネット限定の優先パスは瞬殺必至だろうなと。

場所は松来未祐三十路祭と同じ初台のDOORSってことで、やはり前じゃないと視界がキツいです。特に、あんま身長のない自分は(^_^;)

それとは裏腹に24日の国技館はちと雲行きが怪しくなってきました。
まぁ、行けなかったら家でゆかりんのライヴDVD漬け確定な訳だがww
02:06  |  アニゲ  |  Comment(0)

卒アル

2007.12.06 (Thu)

最初あまり買う気が無かった卒アルですが、2月にいっぺんくらい来る「卒アル撮影のお知らせ」という葉書に根負けしたのと、一応持ってても悪くはないものだと思ったので買うことにしました。

そういうわけで、今日は久々に学校へ行ってきたっす。

1年の頃、3年や4年の先輩が「俺はもう年寄り」って感じの発言をしていて「いや、あんま年変わらないでしょう」とか思ってたわけですが、いざ自分がなってみると、やっぱ同じことを感じました。

「皆、若いな。」と。

1年、2年のときはいいんです。授業もいっぱい入ってるし、まだ上級生が就職だとか卒業式だとか言ってる感じ。

それが3年になると、ややそうした現実が押し迫ってくると同時に、下級生が若く見える。

4年にもなると、「ここに居てもいいのか?」と微妙に自分の学校が自分の学校でなくなるような感じがあります。

まぁ、それは毎日学校へ行ってないからかもしれませんが。

いずれにしろ、学校の空気がやたらと若く感じた冬の一日でした。
19:17  |  日常  |  Comment(0)

流行語とか自重

2007.12.04 (Tue)

流行語大賞なるものが発表されたわけだが…。

出典
http://singo.jiyu.co.jp

…相変わらずあんま使わん言葉が入ってるよな、このランキング(^_^;)

何か毎年微妙な感じがするのは気のせいか?

それはともかく、個人的に今年良く使った言葉を思い出してみる。

まずは「自重」だなと。

~自重しろ
~自重

って感じで、この言葉をやたらと使った気がする。
使いやすくて、使用頻度が高い。

その次は「お知らせ」

~のお知らせ
~終了のお知らせ

こちらも非常に使いやすく、変幻自在。
何かを知らせる時に「○○のお知らせ」って言い方に倣ったもの。

使用頻度はこの二つに比べれば落ちるけど、

アベる
アサヒる
オザワる

ここら辺も結構いい感じだったと思う。

あとは今更感がすごいあるけど、「ベルダンディー佐々木」という言葉の響きとネーミングセンスは、非常に秀逸なものがあると思う。

知らない人はググッてみて欲しい。

いずれにせよ、今年は下手にヲタ用語が入らなくて良かったよね。
00:57  |  雑記  |  Comment(2)

白川郷

2007.12.01 (Sat)

1泊2日で岐阜の方へ行ってきました。

合掌造りの白川郷を見てみたかったんですよね。
念願かなって今回行ってきました。

今回はバスツアーで行ったので、楽でした(笑)

初日が香嵐渓(愛知)という紅葉の名所に足を運び、そののち飛騨高山(岐阜)の宿へ。

二日目は高山の朝市を見て、いよいよメインの白川郷(岐阜)へ。

ここはですね、本当に遠かった。
岐阜と言っても、富山や石川なんかと県境なので、かなり日本海側に近いと言えます。

しかし、今まで色々な映像や本で見た景色が眼の前に来たときは本当に感動しました。世界遺産に登録されるのも納得です。

気軽に行けるようなところではありませんが、白川郷はマジでお勧め。
興味があれば是非。
CA390060.jpg


CA390064.jpg
10:00  |  紀行  |  Comment(4)
 | HOME |