02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

卒業

2008.03.18 (Tue)

「おめでとーございまーす」という声。

「わーっしょい、わーっしょい」と胴上げをしている光景。

一年に一度、大学で見られる風景だ。

1年のときは「まだ先のこと」

2年のときは「そろそろ来るのか」

3年のときは「もう、後がなくなった」

そんな気持ちになっていた。

それから一年が経過し、明日は大学の卒業式だ。

ついに自分の番が回ってきた。

本来ならば終ったあとに色々と書きたいところだが、諸事情(後述)によって書くことができるか謎なので、今のうちに書いておく。

とにかく大学は楽しかった。

通学にかかる時間と、いくらかの意味不明な授業を受ける苦痛を除けば、非常に充実していたと思う。

それもこれも、色々な人とのかかわりがあったからこそだ。
直接かかわりがなくても、ブログを見て頂いた方々も本当にありがたかったです。

皆さん、今までありがとうございました。

4月からは、社会人として働きます。

最初の勤務地は、愛知県(名古屋ではない)になりました。

1人暮らしが始まります。

そういうわけで、今は色々と準備が忙しい感じです。

また、何か書けるときにここに書きたいと思います。

今日は、このへんで。
11:38  |  日常  |  Comment(2)

セオリー

2008.03.18 (Tue)

先日、NHKで伊東勤氏と大野豊氏がパ・リーグの順位予想をしていた。

大野氏の予想は失念してしまったが、伊東氏の予想は以下の通り。

ロッテ
日ハム
ソフトバンク
オリックス
西武
楽天

やっぱ予想は人それぞれだなと。別に西武が低いからって文句言いたいのではないのであしからず。

私個人の中で予想は固まっていないが、今年のパ・リーグは混戦かと。
野球の中では色んな理論があれど、戦力を考える上で私が大事にしているのはやっぱ投手力。

贔屓にしている西武が強かった時期を考えてみても、やっぱピッチャーな気がする。
黄金時代、97・98、02・04こういった年を考えてみても、やはりピッチャーなのだ。

特に顕著なのが97や98年だろう。当時の西武は得点力不足と言われた。長打を期待できるのも、ドミンゴ・マルティネスと鈴木健くらいだった。

しかし、それでも優勝したのはやはりピッチャーが良かったからだろう。
打率や得点力が低くても、防御率が良ければ優勝はできるのだ。

名将ノムさんも、「10点とっても11点取られたら負ける」とよく言っていたと思う。
最近の中日や日ハムを見ても、それは解る事ではないかと思う。

何をチーム力の判断基準にするかは人それぞれだと思うが、今までずっと野球をみて思った結論は、
ピッチャーがチームの浮沈を握っているということだ。
00:53  |  スポーツ  |  Comment(2)

燕×鷲

2008.03.16 (Sun)

「お久しぶり!」な大学のメンバーで野球を見に行ってきますた。

舞台は先週と同じく明治神宮。対戦カードはヤクルトー楽天。

CA390231.jpg


結果は3-5で楽天の勝ちでした。

序盤は礒部ファン感謝デーって感じで、3ランとタイムリーの4打点の大暴れ。

ヤクルトは終盤、福地の2点タイムリーで二点差まで迫りますが、最後はドミンゴ・グスマンが締めてゲームセットな流れでやんした。

先週同様、実に良い野球日和で、若干熱かったくらいです。

野球を見ながら、濃いめのプロ野球トークで盛り上がって楽しかった!!
最高の贅沢です。

23:18  |  スポーツ  |  Comment(0)

315改正

2008.03.14 (Fri)

明日からダイヤ改正ですか。

これと言って、地元に特に変化はありませんが、テレビでは夜行列車「銀河」(東京―大阪)のラストランが大きく取り上げられていますね。

夜行と言えば、「あかつき」「なは」(京都ー鳥栖ー長崎・熊本)という列車もラストランです。
どちらも、乗ったことがなくその姿を拝むに留まってしまいました。
CA390171.jpg

長崎で買ったさよなら「あかつき」ボトル

さて、自分に身近な話題と言いますと、

中央ライナーの183系消滅
横浜線の快速逗子行き消滅

この2点でしょうか。

183がライナーから消えるんですねぇ。中央線には4年お世話になったわけですが、よくライナーの通過待ちを味わいましたよww

って、何か嫌ってるみたいですが、そんなことありませんww
一度だけ、ライナーのグリーン車(サロ189)に乗ったことがあります。

日頃の腹いせというと聞こえが悪いんですが、これは気持ちが良かった。
混んでる中央線を快適に移動ってのは貴重な体験でした。

後者の方は、何度となくお世話になった電車です。
横浜線は土休日ダイヤに限って、八王子ー逗子が1本だけ設定されています。

八王子からこれに乗って、よく鎌倉に行きました。10年来愛着のあったこの便が消えるのは、非常に残念ですね。所要時間はともかく、乗り換えなしで八王子から鎌倉まで行けるのは楽だったんですww

改正で列車が消滅するのは毎度のことですが、やっぱ寂しいものですね。

明日からは新しいダイヤ。

関東圏では、「スームス」と銘打った東海道新幹線のCMと、「来てみんさい広島へ」というフレーズで「のぞみ」の増発を宣伝しております。

   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ・∀・)< のぞみ増発?利用者の状況から言っても仕方ないよ
   ( つ旦)  \_______________
___と__)__)______________
  ⊂  ) )(__()’;.o:°
   ( つ O.  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( 。A。)< 新横浜の次は名古屋かort
    ∨ ̄∨   \_______________



22:52  |  鉄道  |  Comment(0)

新・神宮こけらおとし

2008.03.10 (Mon)

毎日色んなもんが迫ってくる日々ですが、息抜きしなきゃやってらんないよww

ってことで、今日からスコアボードと、芝と、両翼が広くなった明治神宮野球場へ行ってきた!!

オープン戦
東京ヤクルトVS埼玉西武

結果はと言うと、3-8で西武の勝利でございました。

打線が元気良かったですね。

4回までに8点奪って試合を決めました。

個人的に推せるのが、やっぱブラぜルでしょう。

あっという間に追い込まれつつ、ほぼ片手一本でセンター最深部へホームラン。
二打席目も、これまた追い込まれつつ、低めの球を救いあげてライト前。

否が応でも期待してしまいますね。

試合とは離れますが、石井一久(今日先発で粘投)の人的保障、福地がレフトの守備についたとき、福地コールが起こったんですよ。

それに応えた福地選手もカッコ良かったですね。良いシーンでした。

後は西武じゃないんだけど、ロケットボーイズの一角、五十嵐が復帰登板。
ここでの歓声も大きかったですねぇ。

まぁ、そんなわけで、神宮のデーゲームを楽しんできました。

一昔前の日本シリーズと言えば、西日の射す西武球場。
そんな気持ちを持っている野郎としては、神宮のデーゲームもまた、それに似た良い空気が漂っていたなぁと思います。

CA390227.jpg


CA390230.jpg


おまけ
CA390229.jpg


私的に神宮でお勧めなのが『オロチョンラーメン』。辛いのが嫌いでなければ、是非お勧め。
球場で食べられるものの中で、一番好きかも。

「神宮と言えばウインナー」って意見もありそうですがww
00:21  |  ライオンズ観戦記  |  Comment(0)

PC&CR

2008.03.07 (Fri)

最近気になったそっち方面の話題を書きます(挨拶)

自宅専用機?

なんでも、キミキスのパソコンが出るようでwww
ソフトじゃなくて、PC本体ですよ、これ!!

NECすげぇなww

これでいつでも摩央ねーちゃんと一緒…とかいうレベルじゃねーぞ!!
キャラとカラーを別々に選べるみたいね。

ベリーブルーがいい感じかなぁ。作品的にはピンクも良いし、グリーンも落ち着いてる感はあるが、やはりブルー。

ってか、うどんや菜々は商品化されんのか…。
何れにせよ、公の場では視線が気になるわけだが…ww

ま た パ チ ン コ か

CRギャラクシーエンジェルで驚いてる場合じゃないね、これはww
恋姫無双を思い出す訳だが…ww

声優が何気に豪華な気がしますぜ。
最近こういうの多いよなぁ…。

CRシスタープリンセスとか、CRらき☆すた辺りは頼むから発表されないでくれww
ハマりそうで怖いww
21:09  |  アニゲ  |  Comment(4)

東海道各駅停車

2008.03.03 (Mon)

愛知に用事があったので、行ってきましたよ。

始発電車に乗って片道7時間。往復14時間の日帰り。
要するに、前の記事に書いた青春18きっぷを利用したわけです。

前回18きっぷで名古屋まで日帰りしたときは、車窓をフルに見ようとして意気込んでたわけですが、今回は電車の中で寝てましたねww

行きの熱海→焼津
帰りの浜松→金谷

ここら辺は記憶にないっす。

でも、東海道線の絶景、小田原~熱海の相模湾とか、弁天島~新居町の浜名湖なんてのはしっかり見たんで満足っすよww

毎度のことなんですが、東海道新幹線と並走してる箇所(主に静岡県内)は、猛スピードで新幹線が去っていく姿を目の当たりに出来ましたww

ゴォー(近づいてくる音)
ブワッ(風圧)
ヒュンヒュンヒュン…(今、まさに抜かれている)

どんな感じだよって話ですが、俺の文章力ではこれが限界ww

あと、東海道線で毎度思うのは、駅に近付くと「まもなく○○です。ご支度をして、お待ちください」という車掌の案内が入るなと。以前は「まもなく、○○です。ドアの前でお待ちください」だったんだけど、最近はこうなったんですね。

要は、駅の停車時間が無いからサッサと乗り降りしてくれということなんでしょう。
熱海から豊橋の間では絶対言ってた気がしますよ。

んで、発車ベルの代わりに「ピッピッピーッ」という笛を必ず3回鳴らすという決まりがあるんだろうなと。車掌によって笛を吹く速さが違うんだけど、誰がやってもこのリズム。

「観光の話はどうした?」って突っ込みが入りそうですが、残念ながら観光はしてませんww
ってか、する余裕が無かったww

とりあえず、こういうことやるときは時刻表必須です。
ネットで軽く調べた程度で行ったら、若干失敗した箇所がありました。

とりあえず、211系は暫く乗りたくないまあちでしたww
(往復合計で6時間211に乗ったんで)
11:09  |  紀行  |  Comment(0)

住民票と移籍

2008.03.01 (Sat)

今朝、新聞の埼玉欄読んでたら、また「らき☆すた」の記事があって噴きました。

今度は、かがみやつかさの住民票が出来たらしいwww
幸手もストラップ作ったみたいですし、鷲宮・幸手の「らき☆すた」攻勢はまだまだ続きそうっすね。

さて、今日付けで書いとかなきゃいけないのは、桑谷夏子、アイムに移籍というネタでしょう。
移籍したからといって、俺の生活に影響があるかと言われれば多分ないのですが、これは驚いた。

ブログ開設は、これの布石だったのかね。
まぁ、何でもいいやww事務所変更がどうなるかは知らんけど、またラジオでもやって欲しいもんです。




全く関係ないけど、最近これ使って遊んでます(厳密に言うと遊んでるわけではないのだがww)
距離測定

どっかに出かけるとき、こいつで調べると割といい感じで距離が解ります。
ただ、注意しなければならないのは、あくまで距離が出るってこと。

道のりではないから、時間は若干違ってきたりもするんだよね。
(…とはいっても、この機能はかなり精密)

「距離」と「道のり」は違うもんですよね。小学校の算数で出てきますww
これをバイトで教えるときは、本物の地図を使って教えてたまあちでしたww
21:25  |  アニゲ  |  Comment(0)
 | HOME |