09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

雑記つらつら

2008.10.31 (Fri)

単身赴任の上司が、家族の元に帰る日だけはとにかく早く帰れる男です。こんばんは。

今日は、思ったこととかツラツラ書いてみようかと。

明日から日本シリーズじゃないすか。すげぇテンション上がるんですが、明日は会社の送別会で中継が見られませんwwwww

何という罠Ort

日本シリーズの第一戦が見られないとか、萎えます。

先発は涌井と上原との予想なんですが、果たしてどんな試合になるのか。

今の最大関心事はとにかく日シリですねww

明日から11月。やっぱ月日が経つのは早いなと思いつつ、来月は働く日が多そうです。

今週と第4週を除いて、休日出勤がかかってます。そして来月もそんな調子っぽいです。

そのために今月は遊んでおいたので、悔いがあるわけではないのですが、休みは重要だよなと社会人になってつくづく思います。

今週は2日間休めるので、日曜はちょろっと出かけようかと。

行けるもんなら名古屋あたりブラブラしてきますかね。

それもこれも、全ては明日の送別会次第なのですがOrt
19:19  |  日常  |  Comment(0)

ポッドキャスト

2008.10.29 (Wed)

バニラソルトのPVを激しく見まくってる男です、こんばんは。

今回の曲、やっぱ洗脳ですね。結構洗脳されてきました。

さて、たまに書くラジオの話題でも。

引っ越してからというもの、ラジオを聞かなくなってしまいました。

時間の関係と、ぶっちゃけ言うとどうしても聞きたい番組がやってないというオチなんですがwww

そんな中でちょっと嬉しいのがポッドキャストですね。

TBSラジオ

I‐POD持ってなくても、PCで聴けるのがおいしいです。

本音を言えば、全編聞きたいもんですが、それは所詮無理な話。

これを聞いて、本編は今どんなことやってるんだろーなと思っていたりもします。

最後に、ここに貼った中でのお勧めを挙げときます。

(聞ける人はポッドキャストだけでなく、ぜひ本編聞いてみてくださいな) 

バラエティ
JUNK 爆笑問題カーボーイ
JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力
JUNK2 カンニング竹山 生はダメラジオ

ニュース
森本毅郎・スタンバイ!
荒川強啓 デイ・キャッチ!
21:25  |  日常  |  Comment(2)

山崎ソルト

2008.10.26 (Sun)

バニラソルト(初回限定盤)(DVD付)バニラソルト(初回限定盤)(DVD付)
(2008/10/22)
堀江由衣

商品詳細を見る


ほっちゃんの新曲を買ってきますた。

もはやPV見たさにかってるのはここだけの話www

もちろん、曲が嫌いってわけじゃないですよww

今回は結構洗脳入ってくる感じですかね。

同じ歌詞を連呼してるんで、頭に残るのは確かです。

歌うのは結構難しそうな気もしますww

PVはショートカットが話題ですが、自分はぶっちゃけロング派っすww

ショートも全然ありだと思います。つーか、髪形は何でもほちゃかわ由衣というのが結論ですね。

何を隠そう、今期アニメ一本も見て無いんで本編がどうたらってのは知らないんですが、相変わらずヲタやってますという感じでしょうかww
22:04  |  アニゲ  |  Comment(5)

東洋と西洋

2008.10.25 (Sat)

新幹線に乗り行ったついでに、神戸と京都をめぐってきました。

いつも神戸は海の方に行ってたんで、今回は北野の異人館を巡ってきました。
今まで洋館とかにあんま興味がなかったんですが、最近結構面白いなと思い始めてます。

個人的に一押しだったのが「風見鶏の館」ですかね。外観もそうなんですが、書斎にある5角形の窓とかが洒落てるなと。採光を考えてそういう造りらしいのですが、なかなか良かったです。

神戸を後にして、次に向かったのが京都の東寺。
これまた神戸と同じ発想で、京都はいつも駅より北を巡ってるので、今回は南側を行きました。

東寺は行きたかった場所の一つです。いつも新幹線から眺めてるだけの5重の塔が非常に気になってまして、それを見に行けただけでも良かったです。実際、近くで見ると迫力がありました。

東寺の次に廻ったのが、まくらぎさんに教えてもらった伏見稲荷。

千本鳥居と言って、鳥居が山道に無数に続いてる神社なんですが、ここの不思議な感じが結構ツボに来ました。

最後はもはや定番の錦市場。
やることは恐らく4年前から変わってませんww

たこ焼きと豆乳ソフト・豆乳ドーナッツを喰いに行ってる様なものですww

ただ、そんな定番に加えて、前回のゆかりちゃん祭りの時から一軒回る店が増えました。
ちりめん細工屋を発見して、先々週から結構買い込んでる感じです。

というわけで、錦はたこ焼き→豆乳→ちりめん細工という流れが今後の定番になりそうですww

風見鶏の館
風見鶏の館

CA390486.jpg
東寺

CA390491.jpg
伏見稲荷
23:47  |  紀行  |  Comment(0)

0系

2008.10.25 (Sat)

引退間近の0系新幹線に乗ってきました。

こだま639号博多行き
7:59新大阪発→8:13新神戸着
(乗ったのは一区間だけなんですがね)

CA390464.jpg

ラストランを前に、塗装をデビュー当時のものに戻した0系。

最後の最後でどうしても乗っておきたかったので、乗ることができて本当に良かったです。

自分が初めて東海道新幹線に乗ったのは、いまから9年前。
中学の修学旅行の時に東京ー京都で300系に乗ったのが初めてでした。

以降、なかなか乗る機会もなく引退する今になって初めて0系に乗った次第です。

日本が世界に誇る新幹線の始祖ともいうべき0系。

この新幹線が走っている姿を見られなくなるのは残念です。

しかしながら、誰もがこの顔を忘れることはないでしょう。
23:15  |  鉄道  |  Comment(0)

空白

2008.10.23 (Thu)

今週末、地元の仲間が遊びに来るはずだったんだけど、急に都合がつかなくなったと連絡があった。

誰にでも都合があるから仕方のないことだ。

しかし、今月は楽しいことが多かった。

1週目でカラオケに行って友達ができたし、2週目でゆかりんのライヴ。

3週目は大学の仲間が遊びに来てくれた。

そして昨日は西武がプレーオフ突破。

もはや10月は天国みたいな一か月だったと思う。

この先、こんな充実した月があるのかというくらいの楽しい一か月だった。

今週末、ぽっかり穴が空いてしまった。

来月は毎週休出なんで、最後にバシッと遊んでおきたいなと思う。

京都でもまた行きたいなぁ。
21:34  |  日常  |  Comment(0)

西武と石井

2008.10.22 (Wed)

西武ライオンズに「石井」と名のつくピッチャーが居て、そのピッチャーが活躍すると、日本一になる可能性は100パーセントである。

ぶっちゃけ、古参のファンならほぼ誰もが気づいているでしょう。

92年の石井丈。

94年の石井貴。

そして今年は石井一久がいます。

このシリーズ、石井一久が活躍すれば日本一は間違いない?
21:45  |  ライオンズ  |  Comment(0)

2008パ・リーグ完全制覇!!

2008.10.22 (Wed)

西武ライオンズ、日本シリーズ出場決定━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!!!

プレーオフ2戦・3戦で負けたときは「嫌な流れ」と思いましたけれど、昨日と今日は投打ががっちりかみ合っての大勝利ですよ!!

しかも、今日は涌井が7回二死までパーフェクト!!

これは完全試合やってくれるんじゃないかとも思いましたけど、稲葉に打たれちゃいましたね。

そして終わってみれば3安打完封。まるで、シーズン中の借りを返すかのようなナイスピッチでした。

今日の試合は、ある意味シーズンの勝ちパターンをそのまま踏襲したと言っていいでしょう。

2008年のライオンズは、早い回に打線が爆発して、そのままリードを守り切るという勝ちパターンがありました。このプレーオフでも、勝った試合は皆そういう感じですよね。

(今日に限って言えば、終盤でも打線が火を噴いてましたがww)

そういうわけで、今年は最後まで西武らしい野球が出来たシーズンであったと思います。

日本シリーズでも西武らしい野球を見せてほしいと思います。

あとがき

ぶっちゃけ言って、今日は朝から「今日勝てば優勝」ということしか考えて無かったですww昨日勝ったのを知ってから、「あと一つ」という気持ちがずーっと続いてました。

仕事中も気にしなようにはしてたんですが、なんだかんだいって気になったもんです。

仕事が終わり、会社の風呂場で偶然西武ファンの人(所沢出身)と遭遇。
開口一番「今日は、気になって仕事にならなかったね」とのこと。
「やっぱり、この人も同じこと思ってたかww」と思いましたよ。

帰宅してからヤフープロ野球を見るなり、5-0で勝っている。
今日はイケると思いました。

言うまでもないんですが、西武ファンの血が流れてるんだなぁと。つくづく感じましたよ。

できれば、球場で胴上げを見たかったものですが、それは仕方ないっすよね。

インターネットで一球速報を追い続けるのもまた一興かと。

明日は近くのセブンイレブン行って新聞買ってこようと思います。

西武ライオンズ優勝ばんざい!!
21:14  |  ライオンズ  |  Comment(0)

リーチ!!

2008.10.21 (Tue)

クライマックスシリーズセカンドステージ第4戦。

9-4で西武の勝利!!

したがって、

日本シリーズ進出にリーチ!!

あと一つです。

あと一つ勝てば日本シリーズ進出。

今年はね、ほんと何度も書きますけど、シーズン前はボロクソ言われてました。

正直、自分も3位狙いじゃないかと思ってた。

だけど、今年はそんな予想を大きく裏切る快進撃。

さぁ、あと一つ勝って日本シリーズへ!!

もちろん球場には行けないのだけれど、西武の勝利を信じてます!!

明日で決めろ!!
21:29  |  ライオンズ  |  Comment(0)

coopee

2008.10.19 (Sun)

coopee復活

今から7~8年前、桑谷夏子・斎藤千和のボイスクルーというラジオ番組があった。
毎週日曜の1時から30分やってて、毎回テープに録音していたことを思い出す。

そんなコンビがネットラジオで復活するという。

これは個人的に期待大。

当然のごとく毎回分保存してみたいものだが、いかんせんネットの調子(というよりメディアプレーヤーもイカれてるっぽい)が悪いので、聞くことすらも出来ない状況だwww

参ったなぁ…Ort

時間があって聞ける人は聞いてみてください。恐らく面白いこと言ってくれるハズですww




プレーオフが嫌な流れですね。

ダルビッシュに完封負けはともかく、今日を帆足で落としたのは痛い。

流れが向こうに行ってる感が拭えませんなぁOrt
20:20  |  アニゲ  |  Comment(0)

爆勝!!

2008.10.17 (Fri)

今日から西武のプレーオフが始まりました。

試合を見る手段も何もないんですが、先ほどネットで結果を知って一安心!!

10-3で勝ちましたねぇ!!

イェイ!!

今シーズンいま一つの涌井が先発だったようですが、今日は粘ってくれたみたいだし、ブラゼル・GGの居ない打線も心配でしたが、惜しくも首位打者を逃してしまった中島が2ホーマー。

さらには、外野コンバートを見せた後藤までも3ランらしいじゃないですか!!

今年の西武野球を象徴するような試合でしたね。

明日は恐らくダルビッシュでしょう。正直、今日みたいにはいかないだろうけど、明日勝てば一気に3つ勝てそうな気もしますよ。

明日が正念場だな~。
21:58  |  ライオンズ  |  Comment(0)

ゆかりちゃん祭り@京都

2008.10.14 (Tue)

秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!

2008年10月13日@京都会館
18:00~21:00

セットリスト

☆オープニング
ラブリィ レクチャー
エアシューター
100 CARAT HEART

☆歌声喫茶くろうさぎ
偶然天使

☆ランキング10位~5位
大好きと涙
バンビーノ・バンビーナ
miss you
Honey Moon
mon cheri

☆アコースティックパート
Spiritual Garden
こっちを向いて
Jelly Fish

☆ランキング5位~1位
Baby's Breath
チェルシーガール
童話迷宮
Little Wish ~first step~
fancy baby doll

行ってきました、京都遠征。

オープニングで3曲どかっと来て、「歌声喫茶くろうさぎ」なるパセラ風のセットのもとで、ランダムに選ばれたキャラソン披露。今回は、極上のEDだった曲でしたねー。

そして、公式サイトの投票によって決まった、西日本の王国民が選ぶベスト10を次々に披露。
間にアコースティックライヴの三曲を挟み、再びベスト10の披露という感じでした。

このランキングでやはり意外だったのが恋せよ女の子や惑星のランデブーのランク外。
かくいう自分も、パペット持ってって、なおかつ物販でうさ用法被も買ったんですが、まさかの展開でしたwww

しかし、以前から聞きたいなと思っていた曲が聴けたのも事実です。

エアシューターや大好きと涙が聴けたのは嬉しかったなぁと。
特に、大好きと涙は自分が「ゆかり道」に踏み出すきっかけの一つだったんで、嬉しかったですね。

何を隠そう、嘗てのSTTのCMで、「だーいすき!」「FUUUUUUUUU!」というシーンが流れたのを見て、興味を持ったわけですから、あの曲が聞けて「すきすきゆかり!!」ってのがやれたのは個人的に大きかったと思います。

そして、アコースティックパートが結構来ますね。
詳細は敢えて書きませんが、ここのパートは結構お勧めできます。
ゆかりんファンなら思わずめろーんになってしまうパートではないかと。

結局、今日は膝がガクガク言ってますが、それだけ楽しかったということですね。
また次回のツアーもぜひ参加してみたいものです。

ラストに、印象に残ったMCを。
「あんたたちの為に回るんじゃないんだからね。」と言って回転。
「歌声喫茶といっても、替え歌とか歌わないからね。伊集院さんのラジオのやつは違うよ」
「(次回ライヴ告知時に)ちょww他とかぶっちまったぜ。ゆかり回せないから他いこうとか言うんでしょ、どうせ」
22:09  |  アニゲ  |  Comment(0)

パン祭り

2008.10.04 (Sat)

今朝がた3時半まで飲んでた野郎です。こんばんは。

日本酒をガン飲みしたせいで、今だに酒が残ってますww

とりあえず、掃除・洗濯・買い物を片づけて、午後は寝てました。

夕方、頼んでおいた松来先生のアルバムが到着。なかなかいい一枚っす。

DCの曲に偏ってる感があるのはランティス仕様なんでしょうが、blueとか十六夜迷子、禁じられた果実とか入ってたらなぁと思ったりもしましたね。

何はともあれ、松来先生の曲だらけで癒されます(〃∇〃)

ところで、このブログでもさんざん書いている「秋だ一番ゆかりちゃん祭り」の物販が発表されました。

http://www.tamurayukari.com/info/special/autumn_da_no1_goods/index.html

今回も色々ありますけど、やっぱパンと法被が注目株でしょうかねぇ。

現実問題、買うか若干迷ってるのは法被とうさ用のはっぴですね。

ただ、早朝から行くことは不可能だし、前回の武道館で欲しいもの片っ端から買ったので、もういいかなって思ってるのも事実。目ぼしいものが残ってたら買おうかなと。ぶっちゃけ、前回でパペット買えたので結構満足してますwww

ちなみに、前回のリスト
http://www.tamurayukari.com/info/special/chelsea_girl_goods/index.html

ペンライト、限定Tシャツ、ストラップ、チケットホルダー、パペット、パペット用ワンピース、限定CD、ガチャ

以上のブツを買って16000円以上払った記憶がありますww
限定Tだけこっちに持ってきたのですが、それ以外は実家にあるのがOrt
22:53  |  アニゲ  |  Comment(0)
 | HOME |