07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

8月31日

2009.08.31 (Mon)

8月の31日ってのは、小学~高校時代にもっとも憂鬱な日の一つですよね。

※大学は9月3週位まで休みでした。学校によっては10月から後期始まるとかあるらしいね。

だいたい40日位休んだあとで、明日から現実に戻されるという天国と地獄の境目みたいなもんです。

一番激しかったのは高校時代で、うちの高校は7・8がまるっきり休みでした。

ただ、その分土曜は毎週授業があったんだけどね。

学校の講習とか部活に行かなかったら、60日間を使えるわけですよ。

実際は途中に登校日があった気がするけどさ。

今、60日休みがあったら何をするんだろう。

妙案が思い浮かばないんだが、たぶんどっか旅行に行くだろうな。

一番怖いのは、そのあとの反動。

多分、仕事やる気がなくなるぜ。長く休みすぎて。

60日はいらんから、年間休日が150位あったら良いんだがwww
23:38  |  日常

meg

2009.08.28 (Fri)

ライヴ話を書いたついでに、たまには音楽の話を書いてみる。

ラブボラブボ
(2004/09/29)
meg rock (日向めぐみ)

商品詳細を見る


mighty roller coastermighty roller coaster
(2008/02/27)
meg rock

商品詳細を見る


ここで書く音楽の7割が田村ゆかり、2割が堀江由衣、残りが松来未祐みたいな感じなんだけど、今日は全く違う方に登場していただこうかと。

今日書くのはmeg rock。

名義を色々持ってる人なので、とりあえずmeg rockを覚えておけば間違いない。

余裕があれば日向めぐみって覚えておくことをお勧めする。

俺が一番最初にこの人の歌声を聞いたのは、恐らくNHK教育でやってた某アニメのED.
広瀬香美プロデュースとかなんとかいう名目だったと思う。

本格的に気になったのは、2003年の夏。ミニライヴを見てハマる。
それなりにCDを買い漁り、昨年の冬にはワンマンを見に行ってきた。

そんなメグロック。

お勧めしたいのだが、結構好き嫌い別れてしまうのかなーって思う。
良い曲歌ってます。ラブボの表題曲とか、かなり痺れる感じに好き。

自分で作って自分で歌ってる人で、かなり独特の世界かもしれない。
日記とかの文章も独特。

でもね、とにかくいい歌歌うんですわ。
ワンマンやるんだったら、関東に行く覚悟はできている。

アマゾンのレヴューにもあるけど、全曲捨て曲がないと思う。

お勧め。
22:31  |  日常

涼宮まあちの激奏

2009.08.28 (Fri)

強制的にバンドのヴォーカルをやらされることになった。

来週、事業所の夕涼み会をやるのだが、うちの職場に居る定年間近の人に頼まれて、急遽やる羽目になったのだ。

俺、涙眼wwwww

ギター・ベース・シンセ・ドラムがちゃんと居て、全て経験者。

しかも、普通に外でバンド組んでやってる人間が多数www

へっぽこなのはヴォーカルだけで、非常に恐縮だが、やれといわれた以上やるしかない。

こないだ仕事上がりに練習をしてきたのだが、申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

ただ、いつもはライヴを見る側なので、逆にやる立場もそれはそれで面白いなって思う。

カラオケじゃなくて生演奏なのが嬉しいが、もうちっと歌がうまけりゃあと思う。

来週は本番。

歌う曲は勿論アニソンではないのだが、なんとかがんがってきやす。

注・けいおんに影響されたわけではない。つーか、けいおんまだ一回も見たことないOrt
21:20  |  日常

詳細ktkr

2009.08.24 (Mon)

年末年始の宴の詳細が発表になった。

今から年末にかけて一番楽しみな催しでございますね。

以下、公式より転載。

田村ゆかり 2009- 2010ライブツアー開催決定!!
supported by アニメロミックス

【チケット料金】
前売り(FC):¥6,300(税込) 前売り (一般):¥6,300(税込)
当日券¥6,500(税込)
【席種】全席指定

★2009年12月25日(金)
 大阪:グランキューブ大阪 メインホール
 18:00開場/19:00開演
 一般発売日:11月8日(日)
 (問)サウンドクリエーター 06-6357-4400

★2009年12月31日(木)
 福岡:福岡サンパレス ホテル&ホール(カウントダウン公演)
 21:30開場/22:30開演
 一般発売日:11月8日(日)
 (問)BEA 092-712-4221

★2010年1月9日(土)
 愛知:中京大学文化市民会館オーロラホール
 18:00開場/19:00開演
 一般発売日:11月8日(日)
 (問)サンデーフォークプロモーション 052-320-9100 

★2010年1月16日(土)
 神奈川:横浜アリーナ
 17:00開場/18:00開演
 一般発売日:11月8日(日)
 (問)オデッセー 03-5444-6966

※開場開演は変更する場合がございます

参加予定
大阪→○
福岡→▲
名古屋→○
横浜→○

初日の大阪は奇しくも仕事納め。16時には会社を出られると思われるのでかなり好条件。
もし定時まで仕事やったとしても、定時で上がれば問題なし。

福岡…。これは…。今回のメイン会場で、競争倍率もっとも高いとこでしょう。
流石に一人で突っ込む勇気はなく、交通手段や宿とかも考えたら結構なリスクと難しさ。

誰か知り合いが行くならともかく、敬遠の確率が非常に高い。
やっぱ正月くらい実家に帰らないと。

まぁ、カウントダウンコールを含め、福岡限定の演出を犠牲にする覚悟でスルーか。
福岡限定でMLG歌われたら終了のお知らせwwwwwwwwwwww

名古屋も好条件ですね。グッズを狙うなら朝一の新幹線。買わないならば近鉄特急で突っ込みます。
愛知に住んでた時にも思ったけど、名阪間の移動は非常に楽で良い。終電で帰れそうだが、たぶん名古屋に泊まることになるかも。ダメそうなら知人か先輩に泊めて貰います。

千秋楽はキャパがパねぇ横アリ。ここはグッズ狙うの無理だから、開演に合わせて新幹線に乗ろうw
唯一の怖いところは終電か…。実家は横アリから遠いんだよなOrt

…とまぁ色々書きましたけど、とにかく今後の楽しみにはこれにつきますね。
西武が日本シリーズに出れば話は別だがww
22:56  |  アニゲ

久々に

2009.08.24 (Mon)

さっき、久々に大学時代の部活のBBSに書き込みをしてみた。

過去ログ読んでたらかなり懐かしくて、なんだか衝動にかられた様に書いてしまったww

そして思ったこと。

あー。伊豆高原行きてぇ。

手前味噌な話だが、先輩と見つけた貸別荘がかなり良いとこで、別に観光とかしなくてもいいから遊びに行きたいなーって時々思う。

山の中腹にある迷路のようなところを進んでいくので、道がよくわからないのが難点だけど、露天風呂→呑みという黄金リレーを再びやりたいもんだなぁ。

さっきHPを見たら余計に行きたくなったわ。

皆就職して忙しくなったということもあり現実には難しそうだけど、また行ってみたいもんだよねぇ。

関西からでも、新幹線使って突撃したいwww
21:48  |  日常

明日は決勝

2009.08.23 (Sun)

PAP_0684.jpg

PAP_0681.jpg

夏の高校野球もいよいよ大詰め。

この土日で甲子園に行ってきた。

観戦試合
(土)準々決勝
帝京3-6岐阜商

都城商2-6中京大中京

(日)準決勝
岐阜商1-2日本文理

花巻東1-11中京大中京

従って、明日の決勝は日本文理(新潟)×中京大中京(愛知)という組み合わせだ。

日本文理のエース・伊藤VS中京打線と言ったところか。

河合・堂林・磯村という超破壊的な中軸を擁する中京だが、中軸のみならず下位打線も好調。
このチームの打線は恐らく今大会一の打線といって間違いない。

対する日本文理は、今日も完投したエース・伊藤が中京打線を封じ込めれば新潟県に深紅の大優勝旗が持ち帰られることとなるだろう。

どちらが勝つのだろうか。

予想は中京だが、個人的にどちらが勝っても良いと思っている。

決勝に相応しい好ゲームを期待。

P.S
花巻東のエースは、やっぱり本調子じゃなかったみたいだ。
150㌔オーバーの直球が見たかったが、ほぼ変化球を投じていた様に見えた。

万全の菊池VS中京打線は、秋の国体で見て見たいものだ。
22:50  |  スポーツ

呉線

2009.08.17 (Mon)

堅い話はこれくらいにして、広島から呉に行くときに乗る「呉線」の画像でも置いておきます。

海っぷちを走ってて景色が良い路線で、個人的にかなり好きです。

かの松来未祐女史も、呉から広島へ通学する際に使っていたという呉線。

ゲフォ。ゴフォ。

良い路線なので行ったことない方はぜひ。

PAP_0675.jpg
快速瀬戸内マリンビュー1号@広島

PAP_0670.jpg
@呉

PAP_0673.jpg
呉線の車窓

PAP_0674.jpg
その2

PAP_0672.jpg
運転停車をするかるが浜駅からの眺め

PAP_0663.jpg
看板

PAP_0662.jpg
路線図

PAP_0668.jpg
港町・呉
21:53  |  鉄道

大和ミュージアム・リターンズ

2009.08.17 (Mon)

盆休みの最後で広島へ行ってきた。

宮島と呉をめぐってきた。

好きなところは何回も行くタイプなので、広島に行ったら呉と宮島に行きやすい。

http://motikuwa.blog20.fc2.com/category10-4.html

行ってるとこはここの記事と大して変わらない。

宮島の神秘性と呉の大和ミュージアムに尽きると思う。

大和乗組員の心意気と、またしても回天の遺言テープでグッと来た。

あの遺言テープの後半は涙なしには聞けない自分が居る。

『(前略)脈々と流れる大和魂の血が流れている。祖父が、曾祖父が憎き宿敵を討てと叫ぶ。』

政府が戦争を煽動していた時代なので、その影響なのかどうかは定かではないが、あそこまで凄い台詞は吐けない。

あれを聞くとね、本当に身が浄化される。

大和メインだから、回天に興味のある人はそんなにいないかもしれない。

10分ほどの映像資料の中で、神風特攻隊が米軍艦に突撃して炎上する映像が現れるとブースを離れてしまう人も少なくなかった。

あの映像は確かに衝撃的で、心が痛む。

…が、俺はあの映像や回天の肉声テープを聞くと自分の存在を再確認する。

生きたくても生きられなかった人達の犠牲の上で今の日本があると思えば、仕事をして普通に生活していることがいかに幸せであるかと思う。

人の感性はそれぞれだから美化する気は毛頭ないのだが、辛いときは呉の大和ミュージアムを思い出す自分が居る。
21:38  |  紀行

リターン

2009.08.15 (Sat)

関西に戻ってきやした。

天候の関係で予定どおりにいかなかったりもしたけれど、色々楽しかったです。

帰省して学生時代の仲間と遊ぶ時間は非常に貴重ですね。

もうね、何も言うことないわ。最高です。

飲んで徹カラとか、いかにネ申イヴェントか。

また機会があったらやりたいですね。

こういう楽しみがあるからまた頑張ろうって気にもなります。

残りあと少しの盆休みを楽しみたいと思います。
01:00  |  日常

盆休み(=゚ω゚)ノ

2009.08.07 (Fri)

ついに盆休みキタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!

今日で仕事終了。

明日から盆休み。

甲子園も開幕。埼玉県代表・聖望学園の雄姿を見たいが、日程的に厳しいので今回は帰省を選択。

勝ち残ってくれよ!!

ところで、ライオンズは先日ノーノーを喰らいそうになったけど、いきなり7回で5点とって大逆転勝利!!

…が、今日は勝ち試合を14番がぶっ壊して、9回に2本もホームラン打たれたそうな。

はっきり言おう。

14番は一番信頼できない。

総帥の信頼度も低いが、総帥よりも信頼できない。

岡本と14番をトレードに出して、何か別のピッチャーを獲得すべき。

なんか西武の現状について批判したけど、明日はレフトスタンドから岸きゅんの好投を期待したい。

今日はゆかりんのライヴDVDも発売されたということで、アマゾンから実家にBDが届いてるはず。ただ、実家はBD見られないんだよねwwwwwwww

まぁ、盆休みが終わって寂しくなったら、ゆっくりBDを見ようと思う。

なんかまとまりもクソもなくなったが、とにかく盆休みが来た。

明日から帰省だ!!
20:56  |  日常

大ピンチ

2009.08.05 (Wed)

ヤフーの速報見たら、須永にノーノー喰らってる件。

789で打てなかったらまずいぞ。

誰か打て!!
20:00  |  ライオンズ

復活ライヴはいつですか

2009.08.04 (Tue)

アニソン界の夏の定番になりつつあるアニサマ@埼玉

実家に住んでれば逝きたいところだが、この時期はいかんせん忙しい。

全社的に忙しいので、会社を辞めない限りは行かれないと思っているこのイベント。

最近由子嬢の参戦が決定したみたいだけど、やっぱり由香里嬢とは違う日に出てくるんですね。

逝かれない身にしてみたら「セーフ!!」という感じだが、毎年こうもズレると作為的なものも感じずにはいられないわけだがwww

仮に同日出演だったとしたら、「やまなこ復活」って感じでデュエットがあるんだろうなとしょうもないことを想像してしまう。

それはともかくとして、やまなこ復活ライヴとか開催されたら、凄い争奪戦が繰り広げられそうだな。

うーん、見て見たい。

21:41  |  アニゲ

盆休みを前に

2009.08.04 (Tue)

「あちぃけど、もうちっとで盆休みも来るから頑張ろうや」

そんな声で盆休みを実感した夏の日。

最近は客からのクレーム対応に追われ、応援で別の部署に行って働いている時間も多い。

他部署のベテランに、非常に気持ちの良い方が居て、俺はその人と仕事をする時間が一番充実していると思う。

リスペクト出来る人と仕事をすると、自然とやる気も出てくるよな。

ボロクソ言ったり、偉そうなことばっか言ってるだけの上司や先輩にだけはなるまいと思う。

さて、そんな仕事の話はともかく、あと少しで盆休みだ。

あと少しで実家に帰れる。また学生時代の仲間と遊べる。

そう思っている時期が、一番幸せなのかもしれない。

盆休みに入ると、本当にあっという間に一週間が過ぎてしまう。

休みは脱兎のごとく消えていゆく。

それは、楽しい時間だからに他ならない。

3連休よりも、ゴールデンウイークよりも長く休めるのは盆休みと正月だけだ。

一年でも最も気持が高まる時期を迎えている。

あと少し、がんがろう。
21:27  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雑記

2009.08.03 (Mon)

http://news.walkerplus.com/2009/0803/18/

常に喰いたいとは思わないが、ときどきマクドナルドが喰いたくなる時がある。

それは、テリヤキバーガーやポテト、シェイク(バニラ)がターゲットになり易いのだが、この秋は恒例の月見バーガーが出てくるらしい。

それに加え、たまごダブルマックとかも復活。

チキンタツタがメインっぽいけど、私的にはたまご系統のバーガーが気になる。

恐らくこの期間に一回は食べに行くだろう。

去年に続き、何故か家の近くにマックが存在しているまあちでした。
22:47  |  日常

おかわりファン感謝デー

2009.08.02 (Sun)

久々に西武が関西にやってきた。

今日はレオもやってきた!!
PAP_0644.jpg

引っ越して西武の試合が見られる機会が増えたとはいえ、それでも平日は厳しいことを考えたら実質は年間数試合となる。

今日は岸が先発ということもあり、「これは行ける」と思ったのだが、岸がピリッとせず4失点。

打線は後藤のタイムリーで先制するも、その後は金子に要所を締められ0行進。

6回におかわりがレフト上段にどデカイ一発を放り込んだのだが、球場の構造によりどこで着弾したかは不明。

レフト外野席の遥か上段を通過していったことでしょう。

迎えた8回は、金子から香月にスイッチ。ここで香月が崩れ、おかわりの2点タイムリーで同点。

9回は守護神加藤大輔を打ち崩し、またもやおかわりの左中間を深々と破った2点タイムリーで勝ち越し。

結局、終盤の2イニングでオリックスのリリーフ陣を打ち崩しての逆転勝利。

今日の主役は勿論おかわり。

4安打1HR、5打点1盗塁という漫画ばりの大活躍でチームを勝利に導いた。

しかも、この1盗塁は3盗であることが超絶的にレア。

完全ノーマークの中をものの見事におかわりが3盗を決めた。

点数に繋がらなかったのが残念だったけどさ。

岸の後を受けた山本淳・藤田太陽の3人切りも気持ち良かったね。

今日はナイスゲームでした!!

西010 001 022 6
オ031 000 000 4

勝 藤田
S 小野寺
負 加藤

本 中村(32号ソロ)
01:07  |  ライオンズ観戦記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

実生活に役立つ田村ゆかり

2009.08.01 (Sat)

職場の呑み逝ってきた。

ビアガーデンだったのだが、当然下っ端は幹事&雑用に回るのでロクに呑めるはずも喰えるはずもなく金だけ減ってくという構図。

これを読んでる学生が居たら、これが体育会系企業の体質だと思って欲しい。

雨が懸念されていたのだが、運よく天気が最後までもってくれたので、何とか無事にビアガーデン終了。

その後、うちの部署定番のカラオケへ。

パンピーの前で何を歌えというのじゃという感じなのだが、年齢層が高いことと、酒に酔ってるせいでロクに聞いてるわけじゃないことが幸いして、アニソンでも歌わない限りは割と安泰だ。

ここの職場ではLINDBEG担当的なポジションなので、毎度リンドを歌って逃げ、その後適当にバンプとか歌って逃げている。

そんな中、一番ツボったのが松田聖子の『天使のウインク』。

ゆかりライヴ@大阪で歌ってた曲を歌ってみたところ、意外にも受けがよかった。

ってか、年齢的にドンピシャなおねー様方が過剰に反応していたのが面白かったですね。

その勢いに乗って、親指と小指を立てて「ウィンウィン」とやって歌いましたよww

ヲタと実社会なんて、一見乖離して何の役にも立たないかもしれないけど、たまには役に立つこともあると実感したww

いかんせん、LINDBERGに深入りしたのもPritsの影響ですしねww

俺の80年代音楽は声優によって成り立っているといっても過言ではありませんww
01:21  |  日常
 | HOME |