10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

やくしまる

2009.11.30 (Mon)

まくらぎさんから借りたハイファイ新書がかなりツボった。

相対性理論がツボった。

ツタヤに借りに行ったら、全てレンタル中。

ヤフオクとアマゾンを価格比較して、結局アマゾンで3ポチ。

シフォン主義、ハイファイ新書、おやすみパラドックス(やくしまる名義)を即買い。

PCの具合が悪く音が聴けないのが残念だけど、つべにPVがたくさん落ちている。

ジェニーはご機嫌ななめがここでもカバーされていて驚き。

本家は良く知らんが、Perfumeが歌っているので馴染み深い。

今年最後の大ハマりだな。

ライヴに行きたいっす。
21:13  |  日常

紅葉狩り

2009.11.29 (Sun)

まくらぎさんに奈良・京都を案内して頂きました。

奈良へ行くのは2度目。中学の修学旅行以来なので、10年ぶりに訪れた。

奈良公園で鹿煎餅(藁)を買い、鹿を餌付けて春日大社へ。

大社の後は、せんとくん公式ショップ等を見て回り、隠れ家的喫茶店でまったり。

また奈良に行く機会があったら行ってみます。二中の卒業生を偽ってw

そして平城京跡を通りまくらぎさん宅に一晩お世話になる。

明けて本日。

電車で東福寺へ。

京都の紅葉ランキングで1位になったことのあるらしいこのお寺。

物凄い人の数でしたが、それも納得の紅葉の世界。

素晴らしいの一言です。

さざれ石の置かれている下賀茂神社では、学生の習字が展示されていたのですが、中二の男子が「不況脱出」と書いていたのが非常にツボでした。

続いて天下一品の総本店へ。

「あっさり」「こってり」に加えて「屋台の味」という第3の味があることが発覚。迷わずそれを選び、無心にラーメンをすする。

隣に座ってた客は「ここの社長はベッキー好きなんだよ」理論を語っていた。

本日の紅葉狩りラストは曼殊院。

日本庭園が素晴らしい場所。人の混み具合もほどほどで、とても癒されました。

ラストに祇園の紅茶専門店へ行ったのですが、空気が独特で何とも言えない感じでした。

結局、三条の喫茶店で仕切り直し。

そんな週末でした。

紅葉の京都の素晴らしさは本物。人の多さも凄い。

しかしながら、「朝から紅葉の京都をめぐってみたい」という中学生のときに抱いていた淡い夢を叶えることができました。

まくらぎさんに感謝。ありがとうございました。

CA390995z.jpg
シカに注意@奈良公園

CIMG0111_convert_20091129204551.jpg
東福寺

CIMG0144_convert_20091129204854.jpg
曼殊院
20:50  |  紀行

勧誘イラネ

2009.11.28 (Sat)

テレビの映り具合の確認が来るというので、午前中は待機。

点検のにーちゃんが入ってくるなり、必要なとこを調べる。

「僕は営業じゃないんで詳しいこと知らないですけど、ケーブルテレビいいっすよ」

そんな一言をつぶやいた。

「ちっ、営業か」

そう思っていた矢先、点検が終わり「いかにケーブルテレビが楽しいものか」ということを30分くらい語っていった。

初志貫徹して「いらぬ、存じぬ、興味なし」という姿勢。

最後は「もったいない」「工事がこれから混みますよ」とか捨て台詞を吐いて帰って行きおった。

休みの日に来るのはガチで邪魔だな。

一人暮らしをしていると、こういうのがよく来るものだ。

愛知に居た時は、毎週某有名宗教のおっさんが勧誘にきたし、それとは別に名前も聞いたことのない宗教の勧誘が来たこともあった。

多分、あの勧誘を断る時間こそが人生において最高に「人生の無駄遣い」だと思う。

無神論者まあちでした。
13:27  |  日常

晩秋の3連休

2009.11.23 (Mon)

ふた月ぶりに帰省。

今回はとにかく鉄分豊富な3日間でございました。

21日
迷いなく500系充当の6Aで帰省。物凄い混みようでした。東京駅では増発便の500系を含め、2時間ほど撮影。もう誰が何と言おうと500系のカッコよさはガチ。
CIMG0068_convert_20091123173332.jpg

帰宅後、近所で食事。地元の仲間と他愛のない話で盛り上がる。

22日
山手線100周年記念の「チョコ電」を狙いに行くも、運用から外れていることを知りげんなり。
狙いを変えて小田急ロマンスカーへシフト。

CIMG0078_convert_20091123223835.jpg

VSE!!これは先日の500系と並んで、現役では最も好きな車両。出発時、ミュージックホーンを鳴らしてくれた乗務員の方に感謝。

撮影後、松来未祐トークイベントin三田祭へ足を運ぶ。
要は、慶應の学園祭ですね。その中の一環。

夏のライヴ以来のみゆみゆでしたけど、やっぱ癒されますなぁww
慶應OGの美愛子さんに楽しませて頂きました。

その後、新宿にて呑み。大学のメンバーと呑みは久々です。
各人の近況やら、他の卓の状況とかを語って爆笑してますた。

あと、久々に某資格の話題をしましたねww
カウンターはトヨタ>ニチユ
リーチはニチユ>トヨタ

TCMと三菱は良くわからん。特に三菱は一回も乗ったことがない。

23日
昨日のリベンジを果たすべく、外回りの「チョコ電」を狙いに行くも、寸でのところでチョコ電を逃す。
しかし、早めに家を出たので、内回りに乗って待ち伏せ。結局恵比寿で捕まえて事なきを得ました。
CIMG0093_convert_20091123225205.jpg

そして帰りも迷いなく29Aの500系に乗って帰宅。

非常に充実してました。呑みもみゆみゆも鉄分補給も出来て文句なしの3連休。

良い気分転換になりました。
22:55  |  鉄道

夢の超特急

2009.11.18 (Wed)

さらに追い打ちをかけるのがNゲージによる散財。

Nゲージってのは鉄道模型の一種です。

これがまた高いのよ。

子供の頃、欲しかったけどなかなか買ってもらえなかった。

そりゃあ、そうだよな。今でも十分高いもんだと思う。

「自分で稼げるようになってから買え」

ということを言われていたので、ようやくその時が来たようだw

とりあえず、山陽新幹線0系、小田急VSE再販(共にトミックス)を抑えて35000くらい吹っ飛んだww

どっちもどうしても欲しかったものなので、迷いなく購入。

そして次の狙い目は、東海道・山陽の300系再販と、普通に売ってる東海道・山陽500系だろうか。

結局、実際に良く乗るようになった東海道新幹線の模型が欲しくなる。

100・700・N700を揃えたら壮観だろうなと思いつつ、100も引退時に純正カラーに戻した奴を買うくらいしか選択肢がないだろう。

700とNは正直あまりカッコいいと思わないので見送りか。

いずれにせよ、また金を使う趣味に目覚めた気がする。
21:22  |  鉄道

09ライオンズDVD

2009.11.18 (Wed)

年末はライヴで金がない。それにもかかわらず、琴線に触れる商品が出まくりな今日この頃。

PerfumeとYuiCrips2は予約したのだが、新たに2009年のライオンズを振りかえるDVDが発売されるらしいww

ちょww買う以外選択肢がねーじゃねぇかwww

ってか既に尼で予約してきたw

優勝したわけでもないのに、どういうことか。イケメン軍団をフューチャーした女性向きなのか?

それはどうあれ、ライオンズの試合が見られなくなった今、非常に貴重なDVDになりそうです。楽しみだわぁ。

ってか、去年の日シリDVD化まだぁ~??
21:07  |  ライオンズ

テスト

2009.11.16 (Mon)

CIMG0005_convert_20091116222306.jpg
1200pix

リラ×チェリー×コリラ
22:25  |  日常

家系

2009.11.15 (Sun)

家系ラーメンが無性に喰いたくなったので、ネットで調べてみた。

…が、関西では家系ラーメンが普及していないらしい。

それは、あの味があまりウケてないことに起因しているらしい。

辛うじて探したのは三件。

その中で、もっとも家系ラーメンっぽい味がしそうなお店に行ってきた。

実際食べてみると、「おお、この味!!」と思えるラーメンで非常に満足。

関東で喰うやつより若干薄い味付けだとは思うけど、十二分の再現度。

わざわざ京都まで喰いに行った甲斐があったというものだ。

家系は常に喰いたいとは思わないが、たまに喰いたくなる。

しかし関東に行くには金がかかりすぎて現実線は不可能なので、今度からお世話になろうと思う。

最後におまけ。基本的にラーメンは割と好きな気がするが、敢えていうとこんな分類。

好き                         
大勝軒(永福町系)
長崎ちゃんぽん
天下一品(店によって味が違う気がする)
家系ラーメン
みそラーメン全般

あまり好きではない
豚骨ラーメン(大阪で一軒旨いのを教えてもらった)
23:31  |  日常

秋の鉄分補給

2009.11.08 (Sun)

高速神戸ー嵐山・宝塚ー嵐山の臨時が運用されていることを以前記事にしたが、今回は実際に乗ってきました。

今日は前回と違い乗車率が割と高め。鉄っちゃんの割合も倍以上でしたね。

そんなわけで、かぶりつきを諦め普通に乗ってみました。

十三でのスイッチバックを見て、桂までノンストップ。

特急が普段停車する淡路や茨木市等を通過するのはレア体験ですね。

特に淡路はいつも通らない千里方面の線路を通過するのがなんとも。

嵐山についてからは、あっさりと普通として帰って行くのがちょっと残念でしたが、阪急の臨時嵐山行きは乗る価値十分にありと見ました。

その後、とりあえず出町柳へ。

前に乗って気になってたおけいはんで淀屋橋を目指すことに。

ダブルデッカーの2階をとるか、最前列でかぶりつきを狙うか。

迷いはしましたがやはり最前列だろうということで、出町柳→淀屋橋の京阪特急を展望。

印象としては、カーブが多く制限がやたらとかかるなぁという感じですね。スピード感とかはあまり感じないかなぁという印象。それと、枚方辺りから駅が凄い多いんですね、おけいはん。

一番景色が良かったのは木津川を渡る辺りですかね。やっぱあの京都と大阪の境辺りは一番景色良かったです、おけいはん。

今度は2階席に乗ってみたいですね。

今回は画像なしです。疲れて撮る気が無かったですわ。
21:58  |  鉄道

探し物

2009.11.08 (Sun)

日シリ終わりましたね。

負けはしたけど、日ハムも頑張りましたね。讀賣が今年は強すぎたかと。

さて、今日は珍しく由子嬢の話題。

10年くらい前、ストロベリー日和という本が出た。

そこの白黒スナップで、自身のポスターを背後に映っている由子嬢の姿があった。

その背後に映っているポスターが異常なまでに可愛かったのだが、それが何のポスターなのかは知る由もなかった。

当時は事務所が売り出し用に作ったものだと思っていたのだが、偶然売られているのを最近発見し、即買いした。なんでも雑誌の付録だったようだ。

全てのポスターの図柄を知っているわけではないけど、堀江由衣のB2ポスターの中では一番可愛いんじゃないかと疑ってやまない逸品だ。

お金はかかったけれど、暫くはこれで癒されようと思いますww
yui h
00:20  |  アニゲ

マネー

2009.11.02 (Mon)

涌井の沢村賞が決まったみたいですね。おめでとう、涌井!!

来季も岸と涌井で勝ち星ガンガン稼いでほしいですね(挨拶)

今日は結構緊張の一日でした。

それは、ゆかり@福岡ライヴにいけるか否かが決まる(と思ってる)日だったからに他ならない。

家に帰ってポストを真っ先に覗いたところ、どうやら不在通知は無し!!

福岡カウントダウンキタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!

恐らく、今日で来なかった大丈夫でしょう。関西でタイムラグがあるとはいえ、さすがにもう大丈夫かと。

とりあえず宿を抑えましたよ、ええ。

飛行機を見たら、年末年始ってことでバカ高くなってましたwwwwwww
笑えねぇwwww

そうなれば高速バスと新幹線を選ぶのだが、前日はメグロックのライヴなので高速バスは使えても片道。

そうなりゃあ値段と時間を考えて新幹線東京ー博多往復の結論。

福岡は全て込みで6万吹っ飛びそうですね。

学生時代、福岡・長崎に2泊3日(飛行機・特急乗り放題)とか使っても、6万でお釣りが来た気がするんだがwww

正月マジックですね。

それだけじゃなくて、この年末ー年明けでライヴに幾ら金がかかるのか試算してみた。

ライヴ関係だけで、ざっと14万\(^0^)/

約40パーが福岡遠征だねww

その他に買うものとか飲み会とか考えたら、17万は飛ぶ試算になりました。

冬の茄子が来るとは言え、今回の冬は大金を叩くことになりそうです。

2009年
12月20日大阪  LINDBERG
12月25日大阪  田村ゆかり
12月30日東京  meg rock
12月31日福岡  田村ゆかり

2010年
1月9日 名古屋 田村ゆかり
1月16日横浜  田村ゆかり

1月の間に6本、うち遠征4本となりゃあ、金もかかりますよねww

もうね、由子さんのBDと、PerfumeのライヴDVDは即アマゾンしときました。
もう特典とかかまってらんないよね、こうなると。安いのが一番です。

まぁ、金はかかりそうだけど年末を楽しみに待ちますかね!!
22:38  |  日常

とある日曜

2009.11.01 (Sun)

余裕をかましていたゆかりライヴ@福岡。しかしながら、愛知ともども抽選にかかり、落選の可能性があると知りました。

愛知は知人に頼んであるので、愛知開催はチケ確保済みとのこと。明日、郵便局から不在通知が来なければ、晴れて福岡のカウントダウン参戦です。しかし、交通費はんぱねぇwwww

今日は雑記のターンでいきます。

★時計がぶっ壊れた
大学時代から使ってた時計がぶっ壊れたので修理に出すと、電池交換で済めば3000円、修理になると18600円ということを知りました。

ちょwwwwwwとりあえず修理に出し、電池交換で済まなかった場合は新しい時計を買います。
ずっと4時半から進まなかった時計。寿命が来たのか?

★ウォッカは敗れる
秋のGⅠ戦線の目玉の一つ、天皇賞・秋。同期に誘われとりあえず阪神競馬へ。ウォッカを軸に馬連・単で勝負したものの、ウォッカは3着。後ろすぎたのか?それとも横山がうまく乗ったというべきか。

カンパニーも当然買ってたんですが、ウォッカが二着だったらなぁ。スクリーンは買ってなかったんですわ。ほとんどの人が足早に仁川駅に退散していったのが印象的な一日でした。


★嵐山行き臨時特急が激アツ
梅田に用事があったので電車を待ってたら、「嵐山行き直通特急運転」のお知らせを発見。なんと、もうすぐその列車が来るということで、とりあえず十三まで乗りました。

なかなか文字で表現するのは難しいのですが、1年に数本しか運用されない電車がこの時期に走るんですわ。

以下、ちょっとマニアックなネタ。知ってる人だけ納得してくだしあ。

まぁ、何といっても十三でスイッチバックするのが激アツですよね。
該当列車は宝塚発と、高速神戸発の一日二本だけ。

その列車が宝塚線と神戸線の間にある引き上げ線に退避したのち、スイッチバックする。

そして宝塚線の線路を渡って、京都線へ入る。

普段は乗ることのできないこの神戸線→引き上げ→京都線への直通運転。

これはマジでアツすぎた。これに乗っただけでも一日いい気分になれました。

この臨時は復路も設定されているので、嵐山発のに乗ると配線上4本の線路を渡って京都線下り→神戸線下りへと入るめちゃくちゃダイナミックなスイッチバックを味わえるのでしょうが、いかんせんこの時期の夕方は暗くなっているので、残念なところですね。

今季はあと7・8・14・15日に臨時が運転されるらしいです。
神戸線・今津線内は快速急行と同じレベルの停車駅ですが、京都線内が十三ー桂ノンストップっていうのがまたアツすぎますね。一回乗ってみたいなぁ。

参照URL
http://rail.hankyu.co.jp/
紅葉の嵐山へというバナー参照。


PAP_0700.jpg
宝塚発嵐山行き臨時特急@十三

PAP_0701.jpg
高速神戸発嵐山行き臨時特急@十三

PAP_0702.jpg
高速神戸発嵐山行き臨時特急@塚口
22:43  |  雑記
 | HOME | 
