02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

春だ一番

2010.03.23 (Tue)

連休ラストの月曜は、ライヴ仲間でカラオケ。

春だ一番ゆかりちゃん祭と銘打って、3時間の宴を。

前回のツアーから2カ月経って、ゆかり分が不足しがちだったので相当良い補給になりました。

乱れ飛ぶ口上とコールとラップでとても楽しめました。

やっぱ、カラオケ最高ですね。

好きな曲を遠慮なく歌えるのが一番だお。
23:03  |  アニゲ

豊田の201

2010.03.23 (Tue)

1443365767_106.jpg

開幕戦の翌日は鉄仲間と201めぐり。

京葉201の乗車を狙うものの、2時間待ってこないので運用外と判断。

大人しく豊田の基地で昼寝している201の残存2編成を撮影。

日曜の夕方、同業者は10人くらい。

フェンス越しの撮影故に思った通りには難しいが、にわかやマナーの悪い輩が居ない玄人の世界で環境としては申し分なし。

普段並ばないと思う東京行き幕の二編成。

これは、JRの職員がわざとやってるんだろう。

233に囲まれて、二編成だけが佇む豊田区は、哀愁に満ち溢れていた。
22:56  |  鉄道

獅子開幕

2010.03.23 (Tue)

1443365767_76.jpg

3月20日 西武×ロッテ1回戦(西武D)

M 000 010 000 1
L 000 000 20X 2

待ちに待った球春到来。

開幕戦を見に行ってきた。

涌井VS成瀬の横浜高校対決で、完全な投手戦。

5回までノーヒットだった西武打線だったが、7回にナカジとブラウンのHRで逆転勝利。

ナイスゲームだったと思う。

ただ、開幕3連戦を負け越したのは頂けないなぁ。

やっぱこのチームはピッチャー。

岸きゅんで落とすのは痛すぐる。

開幕戦がベストゲームにならんよう、もっといい試合を見せてくれ。
22:48  |  ライオンズ観戦記

大粛清

2010.03.19 (Fri)

http://www.konami.jp/am/qma/qma7/game/character_s.html

ご無沙汰なマジアカの話題。

DS2が発売されたマジアカですが、ゲーセンではⅦが稼働してるんですね。

キャラクター紹介を見ると、なんか知らないキャラが増えてた半面、旧来のキャラが居ない。

…ん、アロエが居ない。

こんなのマジアカじゃなーい。・゚・(ノД`)・゚・。

とか言ってみるw

女性キャラ一新されましたね。桑島ルキアすら居ねぇ。

そして男4・女6という解りやすい感じのキャラ比w

今回からくぎゅで攻めるんですね、わかります。

くぎゅさえいれば、キャラに特徴がなくても大丈夫というわけだ。

しかし、アロエの代わりっぽいのもちゃんと居るんですね。

名前はミュー。声は知らないですけど、キャラ自体はなかなか可愛いですよね。

みゆみゆ(*´Д`)'`ァ'`ァ

という声が各所で聞こえてくるに2000マジカw
07:18  |  アニゲ

カープ商品

2010.03.15 (Mon)

いい加減引っ張り過ぎな広島ネタの最後はカープグッズについて。

球場に行ったからと行って、普段は何も買わないことが多いのですが、昨日は散財した気がします。

カープ尾道ラーメン
カープもみじまんじゅう
メガホン(小)
メンバーシールセット
前田の旅行の友(ふりかけ)
スタジアムガイド

っつーか、球場でこんなにグッズ買ったの初めてですw
西武球場でもこんなに買ったことねぇww

特筆すべきはカープ尾道ラーメンとメンバーシールセット。

尾道ラーメンが好きなので、自分用に買おうと思ってたんですが、どんぶり付きが売ってたので思わず購入。

PAP_0761.jpg

このイラストがツボりました。坊やが麺を打ち返すイラストが気に入りました。

もう一点はメンバシール
PAP_0760.jpg

前田のデフォルメ絵が好きなので手を出しました。3年くらい前、このイラストのTシャツ付き入場券が売ってて、欲しいなぁと思ったのがきっかけでした。

※一番ツボったのは「ベースボール犬のミッキーの被りモノをした前田」のイラストが描かれたTシャツがあったんですよね。

今回はそこまで激しいの無いですが、我が故郷埼玉県・浦和学院出身の大竹とか、ダウンタウンの浜ちゃん風味だし、マエケンに至ってはガラの悪いヤンキーみたいになっとるけぇww

…とかいいつつ、それが面白くて買ったわけですがw

こういう商品は遊び心をくすぐるね。俺的にツボりました。

本物がどんな顔をしているかは、公式サイトでも行って確認してください。

今回思ったのは、カープグッズは面白いものが多いということ。

最初にも書いたけど、普段球場でモノを買わない人なんです。

そんな自分が思わず飛びついてしまうので、相当ツボ商品が多いんだと思います。

多分、カープのグッズ担当の人とは仲良くなれそうな気がしますわw
23:00  |  スポーツ

あとがき

2010.03.15 (Mon)

18きっぷで山陽を攻めてきた後日談。

オムニバス形式で三ノ宮ー広島間のネタを書いてみようかと。

1結論は岡山ー相生

交通の難所を示す言葉に、「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」というものがある。

18キッパーにとって、それに匹敵する難度があると思うのが、山陽本線「岡山ー相生」だと思う。

乗り継ぎなんかから言えば、岡山ー姫路と表記するとしっくりくるのだが、この区間はとにかく電車が設定されていない。

18きっぷのために電車を走らせているわけではないので当たり前だが、ここの区間は本数が激減する。岡山側から関西へ抜けようとしても、途中の上郡で大抵がはじき返される。

岡山県と兵庫県の県境であるこの区間は、距離が長い上に本数が少ない難所である。18キッパーは、ここのダイヤに合わせて電車を選ぶしかないのだ。

その反面、若干秘境チックな風景が見られたりもするのだが。

2景色の変化は多い

東海道本線の沼津ー浜松間に乗ったことのある人なら解ると思うが、景色の変化が少ない路線は18キッパーにとって厳しい。

その区間も由比辺りで海が見えてきたりもするので、全部が酷いわけではないが、とにかく暇である。

それに比べると、山陽路は割と変化が多い。山里が多いが、川に沿って走ったり瀬戸内の海が見えたり、峠を越えてみたりと、そこまで退屈にならない。ここら辺は、山陽路のメリットだろう。

3長距離列車多し

岩国発岡山行き等を筆頭に、長距離が多い山陽。

中心駅で乗降があって、その後ポツリポツリと人が降りて行き、最後は18キッパーが残るという構図だ。

昨日の帰りに広島から岡山まで同じ列車に乗っていたが、同じ車両で俺と同じことをやってた人はわずかに3人居た。

思うに、高速1000円化の影響だろうか。長距離移動派の18キッパーの数が減ってる様な気もしなくもない。

最近は本屋とかでよく18キッパー本を見るので、ライトな人は若干増えてるのかもしれないが。

番外 ワープは激アツ

本来の18キッパーなら邪道とされる行為かもしれないが、昨日初めてワープを利用した。

※ワープ…特急料金と乗車券代を払って移動すること。つまり、18きっぷで乗れない電車にのって先を急ぐ行為。

ワープ区間は「1」で散々書いた岡山→相生。

帰りは岡山で1時間待ちだったので、一区間だけ新幹線移動。新幹線も、一駅だったら安いので貢献度はでかい。
18キッパーにとって最もメジャーなワープの一つだが、ここの費用対効果は大きいと実感した。

距離が長い上に本数の少ないこの区間は、ワープの効果が一番よく表れる。100系こだまがネ申に思えた。

以上。

そして今日、残り4回分の18きっぷを金券屋に売ってきた。

今までは何としても5回分使っていたが、4月までに使える見込みが無いので思い切って売却。

乗り鉄としては心が痛む行為だが、「ただの紙切れ」になるのを防ぐにはこれしかなかった。

最初から一回分を買った方が得だった気もするが、まぁそれはそれ。

いずれにしても、電車に乗るのが大好きなんだなと実感した一日でした。まる。

利用列車一覧(JRのみ)
【往路】
三宮  600 普通 西明石行き

西明石 647 普通 姫路行き(始発)

姫路  732 普通 新見行き(始発)

岡山  913 普通 三原行き(始発)

糸崎  1040 普通 岩国行き(始発)

広島  1213着

【復路】
広島  1645 普通 岡山行き

岡山  1939 こだま756号新大阪行き

相生  2014 新快速 米原行き

三宮  2116着

帰りは乗り換えが少なくて楽だった。
22:19  |  鉄道

マツダスタジアム広島

2010.03.14 (Sun)

半ばノリと勢いでマツダスタジアムへ行ってきました。

青春18きっぷを使い、片道7時間。往復14時間。

球場での滞在時間は3時間(笑)

「新幹線で行けよ」って話ですけど、せっかく安く行ける期間なので、それを使わない手はないということで、鈍行を乗りついで行ってきましたよ。

広島駅から一本道なので迷うこともなく到着。

やっぱ新しい球場だけあって綺麗です。

市民球場ほどではないけど、グラウンドと座席が近いのもかなり良い感じです。

フェンスの高さが違ったり、左右非対称だったり、とにかく今までの日本の球場にはなかった要素満載で、面白い球場だと思いますね。

ただ、京セラ同様死角が存在しているのも確か。

カープファンの応援席であるカープパフォーマンス席の上段は、レフト方向とライトフェンス付近は完全に死角。バックスクリーンも見えません。

それを抜きに、必死にスクワットをやれということなのでしょう。

その一方で、右手に広がる貨物駅や新幹線の往来が見られるのは非常に嬉しいです(個人的にw)

新幹線、電車、貨物、気動車。その全てがひっきりなしにやってくる姿が球場から見えるので、試合に飽きたらそっちに集中するのも良いかもしれません(小さい子供とかね)

試合の方は、途中で帰ったのでどうなったか不明ですが、代打・前田と石井琢郎の場面が一番のハイライトでしょうかね。

また、甲子園V投手、今村の初登板も見られました。
結果は一回、二安打、一失点。被本塁打1。

その回先頭の長谷川にレフトへ運ばれてました。2-3まで行ったけど、ファールで数球粘られたのちの一発でした。

帰りの電車の関係で途中で帰ってしまったのですが、次は泊りか新幹線で行って、フルに試合を見たいものですね。

この球場、おススメです。
23:17  |  スポーツ

即買い

2010.03.10 (Wed)

DISC UNIONのHPを見てたら、「相対性理論限定T付きAL発売」の文字がデカデカと踊っていた。

ああ、これは呼ばれてるなぁと思い、即買い。

とりあえず二セット注文しといたw

Tシャツのデザインも知らんし、新しいALがどんな感じかも知らないけどポチっと。

Vo.やくしまるえつこが新しく組んだバンドのALも発売になるので、そちらも多分買うと思う。

もはや理論厨としか言いようがないが、俺は相対性理論の音楽が好きです。

どうでもいいけど、DISC UNIONって関東しかないんだねOrt

吉祥寺に二店舗あったのは、今になって思うと奇跡としか言いようがない。
21:04  |  音楽

幕遊び

2010.03.06 (Sat)

中央線201の話ばっかになってきたわけだが、今日もまた同じく201ネタ。

前に書いた方向幕と指令機が届いたので、早速遊んでみた。

PAP_0755.jpg
指令機。良くできていると思う。

PAP_0751.jpg
中央特快高尾。利用民お馴染みの一コマ。

PAP_0752.jpg
青梅特快高麗川。見たことないw

PAP_0750.jpg
ホリ快奥多摩。これに乗れるとテンションうp

PAP_0756.jpg
川越。超絶レア。八高線と川越線の車両が不足した際に使用された。実は乗ったことがある。

もうね、楽しすぎます。

欲しいなぁと思ってたけど、実物はとてもじゃないけどお金を叩けない。そんな自分にぴったりの一品です。

指令機がこれ専用になると勿体ないので、他の路線もどんどん作ってくれという感じです。

これで遊んでたら半日くらい潰れそうなまあちでした。
11:25  |  鉄道

オレンジの終章

2010.03.01 (Mon)

500系のぞみの引退も冷めやらぬ3月1日。

今度は中央快速線201のラストラン詳報が発表になりましたね。

参照URL
http://www.jreast.co.jp/hachioji/campaign/index.html

グッズとかも欲しいっちゃ欲しいけど、買いに行けるはずもないw

なので、やはり気になるのはH4編成特別ツアー。

毎日使ってた身からすると、法外的な値を払ってでも乗る価値がありそうなものだ。

私的に一番手は高麗川・河辺編。

何も言いません。頼むから当たってくれ。

中央線の中でも最もレアな行き先の一つ、高麗川。

東京ー立川間の利用者でも知らない人は多いはず。

「こうらいがわ」とか読んでる人を結構見た。

平日は1.5往復、休日は1往復(中央線内は特別快速)だけ設定されているこの列車。

頼む。当たってくれ。

二番手は間違いなくラストランの松本回送。

廃車回送の列車に乗って松本まで行くという本当のラストランを味わえる企画。

本来的にはここが一番アツいんだろうけど、自分の中では2番手か。

間違いなく超高倍率だろう。

三番手が初狩・笹子。

201が主役なんだか、レアな設備見学やスイッチバックが主役なんだか解らないけれど、どっちも貴重な体験であることは間違いない。

ある意味、一番贅沢なツアーだと思う。ここも割と倍率は高そうである。

いずれにしても、抽選に当たらないと乗ることのできないこれらの特別ツアー。

なんとかして当てたいもんです。

画像は、まだ騒がれ始める前に撮ったもの。全て高尾で撮影。

PAP_0704.jpg
特別快速東京行き

PAP_0703.jpg
側面

PAP_0705.jpg
車内の様子
23:16  |  鉄道
 | HOME | 
