09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

4/12

2011.10.31 (Mon)

セリーグはヤクルトがファイナル残りましたね。

これで12球団居て残ったのが4チーム。

セは明後日から、パは木曜から日シリを賭けて戦うのですが、どうでしょうか。

普通の見方をすれば、中日×ソフトバンクが今年の日シリでしょうね。

アンチ中日ではないけど、久々にヤクルトの日シリを見て見たい気もする。

願わくば、97年以来の西武×ヤクルトを見て見たい。

西武は92年にヤクルトを破っているが、翌93年は惜敗。97年もヤクルトに敗れている。

92年の日シリは、視聴率が低いとか注目度が低いとかボロクソ言われた選手権だったが、蓋を開けて見れば第7戦までもつれこむ珠玉の死闘となった。

うーん、所沢ー神宮決戦を見てみたいもんだなぁ。
21:45  |  スポーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いざ福岡決戦!

2011.10.30 (Sun)

いやー、やっちまいましたね、ライオンズ。

札幌で2連勝して、まさかの福岡行き決定

キタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!

もうね、昨日も今日もネット経由で文化放送聴いてましたけど、なんなんだこの終盤の集中力はって感じです。

2日続けて終盤の粘りが半端ない。

シーズン中でもなかなか見られなかった様な勢いがここに来て漲っております。

昨日は浅村、今日は石井一久が心のMVPでしょうか。

もちろん、ホセ、西口、岡本篤、おかわり、ナカジ、星孝などなど、上げればキリがない。

もはや、全員一丸となって挑戦を続けてますよ、このチーム。

この時期まで西武の応援出来るのが素直に嬉しいなぁ。

Aクラスが遠かった今シーズン、まさかCSのファイナルまで行くことになろうとは・・・。

こうなったら大顰蹙覚悟で、日本シリーズ出場権取ってもらいたいところ。

達成されれば、下剋上どころか、ルールに則った革命ですよね。

そういうわけで、私も来週の土日は福岡遠征行ってきます。

まさか年内にもう一度福岡遠征することになろうとは・・・。

失うものは何もありません。

今年の鷹は強いので、当たって砕ける覚悟で頑張って欲しいです。
19:58  |  ライオンズ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

たまには真面目に

2011.10.27 (Thu)

更新頻度落ちまくっててごめんなさい。

今日は、仕事の話でも書いてみます。

文章の好みについて悩みがあるのです。

自分の書く文章が良いか悪いか。

判断するのは上司。

私の場合、企画書を作成して、事業所の長が良いか悪いか判断してきます。

前の事業場長は、いたく私の書く文章を評価してくれ、企画書を書けと言われても余裕綽々でした。

しかし、その人は一年で他工場に転勤してしまい、別の者がトップになりました。

そうなってからというもの、やたらとケチをつけられるのが気がかりです。

勿論、もっと上手いことを書けということなんでしょうし、人材の育成という観点から厳しいのだとは思います。

ただ、「そんな言い回しや構成はねーだろ」とぶっちゃけ思ってしまうこともしばしば。

そうは言えど、それが良いと仰るのだからその通りに修正して提出するしかないのです。

社会人になり、圧倒的に読書量が減ってしまったのが起因しているのかもしれません。

はたまた、管理職が好む文章の書き方を知らない私が勉強不足なのかもしれません。

いずれにしても、久しぶりに文章を書くことについて真面目に勉強しようかなと思いました。
22:27  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

3冠

2011.10.23 (Sun)

オルフェーヴルという牡馬が三冠を達成したそうですね。

無関心になってしまうというのは怖いもので、競馬・競艇をときどき気にして居たのですが、もうここ最近はすっかりご無沙汰になってしまいました。

ぶっちゃけ言って、三冠かかってたのも知らなかった。

今日は仕事が予想よりも早く終わったので、知ってたら淀に行ってたなぁとかなり後悔。

現地で見た人は歴史の証人ですね。

何だかんだで、競馬を一番本気で見てたのは96~00年くらいなんでしょうか。

高校でもそれなりに見てたからせいぜい03年くらいか。

まぁ、いずれにしても、凄いね。

ディープ以来の快挙達成おめでとう。
22:26  |  スポーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

祝!プレーオフ進出

2011.10.18 (Tue)

埼玉西武ライオンズプレーオフ進出決定!!

キタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!

もうね、正直今年はダメだと思ってましたよ。

細川の流出から始まって、泥沼の借金15。

夏場には9連敗とか見せられちゃって、「ああ、やっぱり今年は酷い。」と思いました。

西武ファン20年以上やってますけど、今年ばかりは最高にダメなシーズンが来たなと思ったし、正直最下位でもやむを得ない戦いっぷりでした。

ところが、9月以降に猛チャージを見せ、シーズン最終戦の144試合目にオリックスを逆転して3位確定。

今日だって、西武○、オリックス●でないと順位が入れ替わらないという非常に劣勢だったわけです。

それをよく跳ねのけましたよ。

いや、本当に嬉しい。優勝したわけでもないのに、凄いテンションが上がってます。

今年の反省とかはまだ先で良いでしょう。

これで札幌のプレーオフ進出確定。

早くも先発でも考えましょう。

【ハム】 ダル 武田勝 ウルフ(ケッぺル)

ハムはこんな感じで3人並べてくるはず。二戦目以降はどう出してくるか解らないけど、恐らくここら辺。

じゃあ西武はどうしたらいいかと言えば、二戦目に西口、三戦目に帆足を投げさせたいですね。

こういう短期決戦は、先手必勝なのは確か。

だがしかし、5年連続防御率一点台のダルシムを打ち崩すのは正直至難の業。

あきらめたらいけないのは100も承知ですが、一戦目は取れたら儲けものくらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。

それよりかは、2戦目をエース西口で取りに行き、3戦目を帆足に託すと言うシナリオ。

1戦目は、ダルシムと仲の良い涌井辺りが適切じゃないでしょうか。

涌井が初回から全力で飛ばす。バテて来たら、岸・一久辺りをリリーフに起用しても良い。

そういう戦いも視野に入れる必要があるのではないかと。

あくまで西武ファンの端くれの意見ですがね。

まぁ、今年は本当にダメだと思っていただけに、この3位というのは非常に嬉しいものがありますわ。

しかし、喜んでるだけじゃだめです。

折角掴んだチャンスなので、プレーオフでも暴れて貰いましょう。

29日からの試合が楽しみです。
22:50  |  ライオンズ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年もラスト3か月

2011.10.11 (Tue)

本年最後の3連休を終えた男です。

会社の帰り、同期と一緒になってお喋り。

もう連休は年末まで無いし、何も楽しみが無いな…。

そんな結論。

うむ。確かに次に期待できるのはせいぜい12月の賞与くらいなものである。

野球もそろそろ終焉を迎え、今年の西武はAクラスが非常に厳しい状況。

残り3カ月なわけだが、今年もあっという間に終わりそうだ。

年明けはライヴが多くなりそうで忙しい。

それまでは、貯蓄しておくべきだと感じる次第である。
22:39  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |