12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

300系

2012.01.30 (Mon)

東海道・山陽新幹線で長らく活躍した、300系新幹線がまもなく引退を迎えます。

東京駅に入線する300系(2012/1/29)
(クリックすると拡大します)
CIMG3665_convert_20120130195713.jpg

鉄道に興味のない人でも、最近あまり見なくなったなぁという印象はあると思います。

この新幹線は初代「のぞみ」として登場。
東海道新幹線の最高速度を50㎞引き上げ、270㎞運転の幕開けとなりました。

今は「のぞみ」だらけのダイヤになってますが、最初は僅かな本数だったうえに、全席指定。
更には、のぞみだけ特急料金が違ったなんてのを記憶しています。

一番話題になったのはJR東海の本社がある名古屋を通過するという列車があったこと。
当時は話題になったものです。(地味に京都も通過してました)

先代の0系・100系とはまったく違う顔だったし、とても衝撃的だった記憶があります。

私が初めて東海道新幹線に乗ったのは、2000年の2月。
そのときに乗ったのが、この300系でした。

当時は500系・700系が既にデビューしており、300系は「ひかり」運用にも入るようになって居たわけです。

今から10年くらい前なので「ひかり○○号」という列車番号は忘れましたが、
東京→名古屋→京都→新大阪だけ停車する速達タイプの「ひかり」に充当されていた列車に乗った記憶があります。

登場から既に8年経過していつつも、幼い頃に憧れていた300系に乗れたのは良い思い出でした。

それから10年。

就職して愛知県や兵庫県で仕事をすることとなり、頻繁に東海道新幹線を利用することとなりました。

今は「こだま」に700系が充当されている時代なので、なかなか300系に乗る機会はなかったのですが、つい先日に「ひかり477号」岡山行きに乗って東京→新大阪を移動しました。

窓の大きさに感動しつつ、一番違いを感じたのはやはり乗り心地でしょうか。
N700が当たり前の時代になった今、加速・減速時の揺れが顕著に感じられて懐かしかったです。

技術は進歩してるんだなぁって実感ですよ。
途中の静岡と浜松で「のぞみ」の退避があったのですが、なんだか今春の世代交代をひしひしと感じさせる一幕でした。

定期運用もあとわずか。
3月になれば、沿線はその雄姿を見ようと沿線には多くの人が集まることでしょう。

私は昨日で乗り納めになりますが、これから乗られる方は存分に300系の良さを味わっていただきたいと思います。
20:01  |  鉄道  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おやおや

2012.01.04 (Wed)

今日は、西武の中島と帆足の話題を書いてみようと思う。

中島裕之とヤンキースの交渉が決裂しそうだという。

年俸面や起用法で折り合いがつかないらしいという記事をネットで見たが、これが事実ならば交渉決裂は濃厚であろう。

実際問題、日本人内野手が成功した例はゼロというべきか、やたらとメジャーの評価が辛い。

松井和夫(本名)でさえもセカンドにコンバートされたり、岩村も戻ってきたりしていることを考えれば、なかなか厳しいようである。

来期中島は海外FA権を取得する見込みなので、それを使っての移籍になるのではなかろうか。

また、帆足の人的補償選手の候補に松中と多村がが挙がっているらしい。

これも推測の話なので真相がよくわからないのだが、もしこれが事実ならば、迷わず多村を獲るべきである。

本来は投手陣を人的補償で頂きたいものであるが、和田・杉内・DJホールトンの三人がこぞって抜けるので、投手陣のプロテクトは固そうである。

松中もかつて三冠王に輝くなど、球界を代表する選手であることに間違いはないのだが、全盛期は過ぎていることと高年俸化、更には膝の状態などを考慮すると敬遠するのが得策かもしれない。

多村は怪我が多い点を除けば、ライオンズ外野陣の一角にレギュラーとして入ることは確実であろう。

この時期の情報は二転三転するので、まだなんとも言い難いのだが、どちらの話も今後の動向が気になるところである。

中島残留・多村加入の場合のオーダー(仮)
4片岡
7栗山
6中島
5中村
9多村
Dカーターorヘルマン
3浅村
2炭谷or星孝
8秋山

こんな感じではなかろうか。
22:30  |  ライオンズ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

清算

2012.01.01 (Sun)

新年の勢いに乗って、連続投稿w

ここのブログを書き始めた当初は、野球・声優ネタで毎日が過ぎて行った気がします。

まだ大学生だったし、時間が腐るほどあったのでしょうw

現在はというと・・・。

【野球】
相変わらず西武ライオンズを応援して居ます。就職後に愛知県、その後は兵庫県へ転勤となったこともあり、西武球場へ足を運べるのは年に2回前後が精いっぱい。

そんな状況ではあるのですが、前年は20試合くらい西武戦を観戦することが出来ました。
まぁ、今年は主力の大量放出で昨年以上に厳しい戦いは目に見えてますよね。

ドラフトで獲った十亀と小石や、一挙に獲得した外国人選手がどれだけ活躍してくれるのか。
不安は沢山ですけど、今期も必死に西武を応援します。

【声優】
就職後の日記にも書いた気がしますが、ほぼ脱ヲタ状態です。
現在はどんなもんかと言えば、やまなこ(堀江由衣・田村ゆかり)の二人が出す本人名義のCDを買うことと、たまーに開催されるライヴに足を運ぶというだけの状況。

出演作品も知らないし、あんなに必死こいてたラジオも全く聞いてませんw
社会人になっても継続されてる方もいらっしゃいますが、私は就職と同時に大分こっちの業界から離れた感があります。

色々流行ってるのねーって感じで外から見ている感じ。
新たにおっかけようとかそういう気はもうありません。

堀江・田村両名がライブをやらなくなれば、自然と足を洗うでしょう。

はい、そんな感じです。

桑谷なっちゃん大好きだった管理人ですが、もはや桑谷さんが何をやってるのかは、ときどきブログを拝見するに留まっている感じです。

あ、でも最近「うみねこ」を買いました。桑谷・田村・堀江って三人出てたら、買わなきゃ。ねぇ。
22:44  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

謹賀新年

2012.01.01 (Sun)

あけましておめでとうございます。

本年も変わらぬご愛顧、宜しくお願い致します。

正直なところ、ここのブログを動かすペースは激減しております。

申し訳ないのですが、マイペースにやらせて頂く所存です。

どうぞ、気を長くして更新をお待ち頂ければと思います。

さて、ここのブログも足掛け6年以上やっております。

まさか・・・。という気持ちと、閉じた方がいいんじゃねーかという気持ちがループ&ループでございます。

まぁしかし、特別な理由も無いのでそのまま存続させて置く方向です。

今年はどんな年になるんでしょうか。

私的には、かなりバタバタした前半戦を覚悟しております。

落ち着くのは5月くらいかと。

それまでは更新頻度はかなり落ちると思います。

そんな当ブログですが、本年も一つよろしくお願いいたします。
22:30  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
