06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

13号線

2012.07.24 (Tue)

2013年3月16日、副都心線と東急東横線が直通運転開始との正式発表が出ましたね。

西武・東武・メトロ・東急・横浜高速鉄道が直通になり、かかる5社はダイヤ改正。

飯能発元町・中華街行きとか、西武球場前発元町・中華街行きなんてのが出てくるんですね。

ちなみに東武は森林公園まで行くらしい。

池袋線内は快速で、副都心線内は急行。そして東急以南内は特急になるとのこと。

池袋線内を急行以上にした場合、分岐点となる練馬が通過になるから快速なんだろうか。

現状も直通は快速か準急だもんね。

配線の関係か信号機の関係か詳しい理由は知りませんが、池袋線内も快速急行ならば更なる速達になりますね。

恐らく、未来永劫そんなことはないのかもしれませんが(笑)

何れにしても、西武や東武に東急の車両が入ってくるんですね。

大分前に、森林公園研修区に入ってる写真をネットで見たけど、かなり不思議な光景。

埼玉県西部在住の東急ファンにはたまらんだろうね。

学生時代の友達がこの工事に携わってるので、今度色々聞いてみようと思う。


余談

来春で渋谷の機能が大きく変わりますね。
東横線の始発だった渋谷。どれだけ渋谷始発の電車が残るのかは知りませんが、始発で必ず座れるぜーっていうのがなくなるのは影響大きいですね。

私は埼玉県民だったので、渋谷から副都心線の始発で座れるのが好きでした。
ほんのちょっとの間だったし、渋谷開業は就職後だったのであんまり恩恵は受けられなかった。

でも、都内で遊んだ帰りに渋谷まで行って、副都心線の急行で和光市まで抜けられるのは良かったなぁ。
時間に余裕があれば、そのまま東上線内も座ってたしね。

どんな感じになるのか、関西の西端から見守ってみたいと思います。
22:47  |  鉄道  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

体感300㎞

2012.07.20 (Fri)

新幹線の撮影スポットに行ってみました。

残念ながら、300ミリ級の望遠レンズはないので上手い写真が撮れたという感じはありません。

PAP_0001.jpg


PAP_0019 - コピー

構図的にも、この反対側を狙うのが筋なのですが、携帯カメラ撮影なのでこの程度のクオリティで許してください。

ここは山陽新幹線の撮影スポットとして知られる大津トンネル(兵庫県赤穂市)です。

岡山と兵庫の県境。いわば近畿と中国地方の間って感じです。

週末はどうか知りませんが、平日はほぼ人気がありません。

ここを時速300キロで新幹線が通過していく様は凄いの一言。

トンネルがあるので、風圧が物凄いんです。

時速300キロの世界は、空気でさえも壁になるっていうのを体感できますね。

感動しました。

まぁ、なんというか三つ子の魂100までとは言ったもので、幼少期から好きなものはなかなか変わらないもんだなぁって実感しましたよ。

新幹線が猛スピードで通過していく姿は豪快。

そして「次はどっちから新幹線が来るかなぁ」とどきどきしながら待つ感覚は、なんとも言えなかった。

そりゃあ、時刻表見ながらウォッチングすればいいんですが、次に何が来るのか解らないってのも、なかなかオツなものですぜ。

写真はとらずとも、新幹線好きなら一度は立ち寄って頂きたいスポットです。

車が無かったら、アクセス悪いのが難点ですけどね…。
20:52  |  鉄道  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

もうすぐ夏ですね

2012.07.13 (Fri)

転勤から3か月ほど経過しました。

放置気味で申し訳ない。

っつーか、放置だろ。

はい。すみません。

とりあえず元気にやってます。

前回は岡山に行った話題を書いてますね。

楽しかったですよ、岡山。

知人に案内してもらって、楽ちんポンでした。

転勤して懸念していたことは、平日の乗り切り方だったわけですが、平日は平日でやることが出来ました。

逃げたい気もするのですが、この夏を使って仕事の方面に勤しみます。

転勤後はというもの、毎週毎週神戸か大阪辺りに出没する感じ。

姫路辺りで遊んだこともありますね。

何れにせよ、私は元気でいます。

段々暑くなってきましたが、気落ちせずに頑張って行きたい次第です。
19:49  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
