12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ループ&ループ

2014.01.22 (Wed)

ここ最近、僅かながら読書量が増えてきた。

だいたいが、電車待ちで本屋に行き、面白そうな文庫を二~三冊買って読むというパターン。

ツイッター、Facebookの普及により、もはや文章を書いている人は少なくなった。

一時期ブロガーと呼ばれたブログを書く人の数も、もはやピーク時の何%なのだろうというご時世だ。

私は重度ではないが、活字中毒なので活字を読むのがやはり好きだ。

ただ、新聞を隅から隅まで読むとかではない。

本を読むとその反動で何か書きたくなる。

このサイクルは治りそうにない。

このままだと近況を書いただけで終わってしまうので、面白かった本を書いて脱稿したい。

やなせたかし著『明日をひらく言葉』という文庫本。

惜しまれつつ他界した偉人の一冊。

解りやすい言葉で、良い言葉が沢山掲載されている。

全く難しい本ではない。言葉が平易で理解しやすい。これに尽きる。

結構泥臭い人生を歩んで居た著者の姿が印象に残った。
19:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食欲と年齢

2014.01.12 (Sun)

2014年新春。

一週間働いたのちの三連休到来。

今日はその中日である。

昨日、今日と友達が泊りに来て、赤穂名物のカキや温泉に浸って2日間を終えた。

そこで二人とも同じことを思った。

「もう、若くないせいか、メシと酒の量が減った。」

正直なところ、これは急に来たと思う。

入社以来一番遊んでいる友達なので、お互いが飲む量や食べる量は知っている。

しかし、今回ばかりは勝手が違い、お互い本当に飲む量も食べる量も激減した。

一昨年家に泊まりに来た際は、一升瓶の芋焼酎はほぼなくなり、缶ビールは6缶パックが1時間以内に消滅。

酒のつまみもそれなりに入った。

しかし、今回は720の芋焼酎を2瓶用意したが、片方は未開封。

開けた方も4分の1を消化したかどうか。

もちろん、ビールもほぼ手を付けられず、6缶用意して飲んだのは2缶という有様である。

迫りくる年波には勝てないということだろう。

今までが食欲旺盛過ぎた感もある。

胃が小さくなって、食べる量が減り、そのまま体重まで落ちてくれれば言うことなしなのだが・・・。

22:32  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
