07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

飽きない魅力

2014.08.31 (Sun)

何年ブログ書いてるんだろうとふと思って考える。

恐らく大学二年の頃に書き始めたので、もうかれこれ10年くらいか。

書く頻度に差が激しいけど、未だに書いてる不思議。

もはや完全に徒然である。

本日、会社の他部署の人たちと京都へ行った。

主目的は伏見で日本酒を飲むというもの。

まぁ、よく呑んだ。

酒が旨いというのも勿論だが、やはり京都は何回行っても良い。

先月は川床に行ってその後色々あったりもしたのだが、京都の街はやはり良い。

ディズニーランドが好きな人が何回も足を運ぶように、俺は京都という街に何度も足を運ぶ。

何も目的無く行くことは無いのだが、最近はメインの目的以外が結構フリーで行くことも多いなと思う。

必死になって散策していた時期は、一日に5~6の庭園や寺社をめぐっていたが、今はある程度見たのでそこそこ余裕もある気がする。

ここに書いたかもう忘れてしまったけど、盆休みと紅葉の始まる間の時期は京都散策に最も適していると思う。
※但し、3連休を除く。

多少暑い日もあるのだが、夏の京都という盆地特有の暑さは和らぎ、梅雨の様な湿っぽさも無い。

また、冬の寒さも無く非常に快適である。

何よりも、観光客がそれなりに少ないのが良い。

紅葉や桜、雪というオプションこそないが、純粋に京都を散策するにはこれからの時期が一番良いと信じてやまないまあちでした。

以下、落書きっぽく京都の散策雑感を書いておく。

1月2月   寒い日が多い。雪景色目的ならおすすめ。
3月     肌寒い日もあるが、概ね快適。東山花灯路が特に良い。
4月     桜の開花時期はカオス。散った後はぼちぼち。
5月     連休はカオス。日にもよるが、日中は初夏の匂いで若干暑い。
6月     梅雨時。宇治の三室戸寺のあじさいを見に行きたくなる。
7月     祇園祭で盛り上がる。しかし、暑さは本番を迎える。
8月     とにかく暑い。貴船の川床で涼を取るのがいとをかし。
9月10月  残暑の厳しい日もあるが、散策には快適。紅葉前なので観光客もそこまで多くない。
11月    中旬~下旬は紅葉でカオス。普通に観光するなら上旬までか。
12月    寒さが本格化し始めるが、紅葉が終わった後なので意外にも散策しやすい。

なんか紅葉と桜の時期を外した方が良いような書き方になった。
それくらい京都の紅葉と桜は良いってことの裏返し。
特に私は紅葉の時期が好きだ。今年も足を運べたらとは思う。
22:16  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リセット

2014.08.04 (Mon)

恒例となった?帰省前の心境を綴る投稿です。

前回の帰省は祖母の葬儀だったので、だいたい2月ぶりくらいに帰ります。

割とというかなんというか、人生の中でも大分濃い時間を過ごしてきた2014年上半期だったと思います。

色々辛酸を嘗めて苦行を味わったり、まぁ波乱万丈・一喜一憂でした。

そして思ったのは一寸先は闇。

順風満帆なんて言葉は幻か虚言かみたいな出来事も数度経験して、また人間としても一皮剥けてたらいいなぁという次第です。

後半は11月まではしっかり勉強しないとまずいです。

幸いにも京都の紅葉をやる時期は手が空くでしょうし、気持ちよく年末を迎えるためにもとりあえず勉強を頑張る。

もうそれしか言えないっすね。

今週を乗り切れば埼玉へ帰ります。
21:25  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
