05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

数字と向き合う

2016.12.04 (Sun)

会社でマーケティングとアカウンティング基礎の講習があったので、参加してみた。

講師の先生は別の講習で当たったことがある人だったので期待値も高めで参加をしてみたが、その期待を裏切らぬ内容だった。

工場の事務屋という職種なので、マーケティングも財務諸表の読み方も知りません。

・・・とかいうのは通用しない。いかに自分が無知なのかを思い知らされた一日だった。

専門的に経済を学んだことはないが、自分が専攻していた政治学とは切っても切れない関係の学問ゆえ、想像していた以上に政治と経済の結びつきが強いことを感じた。

この分野に面白みを感じたので講師に参考文献を尋ねてみたところ、以下の三冊を薦められた。
securedownload.jpg


「知らないことを知る」ということの面白さを味わえる三冊だった。
10:55  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

コメントありがとうございます

大変ご無沙汰しております。
お陰様で元気にやらせていただいております!

こちらこそありがとうございました(^^)
就職してからは、だいぶ書くペースが落ちてしまったりしていますが、相も変わらず書かせてもらっています。

今読むと顔から火が出るような恥ずかしい話が多いですが、
文字に残しておくことって面白いですよね。部活の皆で大阪方面に旅行に行った時の話とか、10年以上経過しても覚えてますし(笑)

265ページ、もちろん拝見させていただきました!
以前からツイッターで「小宮さんの本の仕事を・・・」という内容を拝見していたので、「これ、先輩が担当してた本だよな」とは思っていましたが、やっぱりそうだったんですね‼

研修を受けた講師のお勧めの本を読んだら、実は先輩が編集された本だった…というのが本当にびっくりです。

いきなりROEの話でなく、最初はバランスシートの読み方や基礎知識から書かれていて初学者にはありがたい一冊でした♪

ありがとうございます( ;∀;)
私も先輩の益々のご活躍を期待しております!何かとお忙しいと思いますが、ぜひお体を壊さぬようにしてくださいね。

また機を見てお会いできたら幸いです。
いつか、ちひろくんと鉄道談義したいです(^^)/
(まだ電車に興味ありそうですか?)
まあち |  2016.12.05(月) 22:06 | URL |  【編集】

おおっ!

ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです!!
リンクをありがとうございます。思い起こすと、まあちくんも学生時代からここを続けられているのですね!すごいです。懐かしかったり嬉しかったり。

そして、画像にある「ROEって何?」の本、私が編集協力した本でびっくりしました!(265ページに私の名前があります)この本は、小宮さんの著書の中で一番噛み砕いて書いてあるので、分かりやすいんじゃないかと思います。

引き続き、応援しております!
森脇早絵 |  2016.12.04(日) 20:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://motikuwa.blog20.fc2.com/tb.php/1056-574387c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
