09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

18きっぷの旅①

2017.08.18 (Fri)

サラリーマンの盆休みがやってきた。

家内が実家に帰るタイミングで、私は大学時代の友達と飯田線の秘境へ行ってきた。

使用するきっぷはもちろん青春18きっぷ。

朝6:30に八王子駅集合ののち、まずは中央線で岡谷まで約3時間の乗車。

岡谷から豊橋行の飯田線直通列車に乗って7時間乗りとおす旅へ出発!
岡谷

飯田線は辰野(長野県)~豊橋(愛知県)を結ぶ路線で、総駅数は94!
JRので最も有名なローカル線の一つに数えられ、人気(ひとけ)の無いところに点在する秘境駅の宝庫としても名高い。

hikyou.jpg
窓ガラス越しで手が映っているのが残念だが、おおむね秘境エリアの車窓は上記のとおり。
天竜川沿いに線路が敷かれ、ホームの端が崖になっている駅や、出入り口が吊り橋しかないような駅が続く。

詳細は専門サイトや他の人に任せるとして、三県(長野・静岡・愛知)の県境にまたがる小和田駅はなかなか興味深かった。
kowada.jpg

秘境エリアの景色や存在は確かに凄いのだが、そのエリア以外の景観も美しく、思った以上にあっという間に豊橋にたどり着いた。
toyohasi.jpg

飯田線に初めて乗ってみて、駅間の短さに驚いた。
ローカル線にしては、かなり細かく駅が刻まれている。
もちろん、駅間の長い個所もあるのだが平均して短いと思う。

まだ日も暮れていないので、豊川稲荷へ。
一昔前、豊橋に住んでいたことがあったのだが一度も訪れたことのない場所であった。
境内にはいたるところに狐が鎮座しており、境内も広く堂々とした佇まいである。
inari.jpg

この日は豊橋へわざと名鉄を使って戻り、豊橋から名古屋へ移動して一日を終えた。
しかし、豊川稲荷から豊橋までJRの倍くらい運賃がかかるのは驚いた。

名鉄といえば赤である。
meitetsu.jpg

最寄り駅からおおよそ13時間の乗車で着いた名古屋。
新幹線なら東京から1時間40分程度であるが、飯田線の秘境を味わう旅もまた格別であった。
23:47  |  鉄道  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://motikuwa.blog20.fc2.com/tb.php/1065-68edb80a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
